日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】韓国に反日はない?


さて、本日は一連の韓国輸出優遇措置解除問題に関連し、「韓国に反日はない」は本当かどうか、そのあたりの解説をしていきます。

関連動画

youtube
https://youtu.be/xN1ErRzk838


youtube
https://youtu.be/Zk4XP6QbfEo


youtube
https://youtu.be/PvEa1FjkkEw


youtube
https://youtu.be/095qK7m6P0Y


youtube
https://youtu.be/bNFazqFtzGE


youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします

本日の投稿動画



YouTube
https://youtu.be/p3Q14L6JZMc


以下は動画のテキスト版になります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
今回の内容って、過去動画の「日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う」とは何が違うんだ?


レイム
基本的にはその動画の延長線上で、現在の韓国での輸出優遇解除問題への反応についてとなるわ。
この件で「実際の韓国は反日じゃない」とか言っている日本人がいるしね。


マリサ
ならまず過去動画を見たほうがいいって事か?


レイム
そうでもないわ、一応この動画シリーズは「続けてみないとわからない」という風には作っていないから。ただ、見ておけば「参考になる」って程度よ。
なので動画説明欄に関連過去動画のリンクを貼っておくから、興味のある人は見てね。


反日とネロナムブル


マリサ
また出たな、ネロナムブル。


レイム
そりゃ出るわよ、韓国的価値観を象徴するような概念だもの。
それで、以前も説明したけどもう一度この概念について説明すると、ネロナムブルってのは「私がすればロマンス、他人がすれば不倫」という内容を短縮した言葉で、要するに「立場が変わると言っていることが変わる」という、韓国社会のダブルスタンダードな慣習を皮肉った言葉ね。


マリサ
ここまでなら社会の問題を皮肉って改善へ向かう動きに見えるんだが、韓国の場合は違うんだよな。


レイム
そうなのよ、以前から解説しているように、韓国社会では客観的な視点が非常に希薄な傾向にあって、大抵の物事が主観によって判断されるのね。


マリサ
実態や根拠より「その時の感情」が優先される社会だそうだしな。


レイム
その結果どうなるかというと、他人のダブルスタンダードを批判しながら自分は平然とダブルスタンダードを行うという、傍から見ると本末転倒にしか見えない現象が頻繁に発生するのね。


レイム
ネロナムブルって、一般的には韓国内でダブルスタンダードのこととして説明されるけど、本質は「他人のダブスタを批判しながら自分はダブスタを行う事」って意味なのよ。
殆どの韓国人にその自覚はないけどね。


マリサ
で、それと反日がどう関係するんだ?


レイム
一言で表すなら「私がやれば正義、他人がやれば反日」って事よ。


マリサ
あー…なるほど。
レイムよ、これでもうこの動画の結論出たじゃないか。
私はセミの抜け殻集めという重大な用事を思い出したから帰るぜ。


レイム
バカな事言ってないで話しを続けるわよ。
それでね、この「韓国らしさ」を理解していないと、こんな反応になるのよ。

玉川徹氏 悪化する日韓関係に「韓国反日だとか言ってる人は韓国に行ったことあるんだろうか」
スポニチ 2019年8月8日
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/08/08/kiji/20190808s00041000152000c.html

 テレビ朝日の玉川徹氏が8日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に生出演。悪化している日韓関係について言及した。

 玉川氏は「政府は支持率も含めて思惑を持って動きますよ。だけど、国民同士ってことで考えると、国民もいろいろあるんですけどね、僕も韓国の人たちは日本のことが嫌いなんだろうなって思ってました。だから本当にそうなのかと思って実際に取材に行ったんですよ。そうしたら全然そんなことなかったんです」と指摘。その上で「どうしても歴史問題があってトゲのようなものは引っかかっているけれども、日本のことが好きな人ばっかりですよ、というふうな話を聞くし、実際にいろんな話を聞いてもそうでした」と自らの取材を基にした私見を述べた。

 そして「国と国ってことになるとこういう感じになっちゃうんだけど、人と人だったらそんなことないわけですよ。例えば、僕が韓国に行っていろいろ取材した時にもそういうふうに感じるっていうふうなことを考えると、逆もまた同じことなんだろうなって。だから実際に韓国に行って韓国の人と直接話をしたりすれば全く印象変わりますよ。だけど、日本の中でもそれこそ反日だ、韓国反日だとか言ってる人は韓国に行ったことあるんだろうかと。韓国の人と直接に触れあったことがあるんだろうかと僕は思いますね」と話した。

 羽鳥慎一アナウンサー(48)も「そうですね。不買運動しましょうという旗を、いやいやそれを降ろした方がいいよって言ったのが韓国市民なわけですから」と同調した。


レイム
テレビ朝日の玉川徹氏が「韓国人は日本を嫌っていない」とか「だから実際に韓国に行って韓国の人と直接話をしたりすれば全く印象変わりますよ」とか番組内で解説していたようなのね。


マリサ
でも実際には、そういう事を言っている韓国人でも、日本人から見ると「反日」になるようなことをしているって事か?
実際にフレンドリーなんだろ?


レイム
そこが「よく観察していない人」の陥る錯誤でね、過去動画の「日韓で異なる「正しさ」の概念」で解説したように、彼らの社会では「正しさ」に根拠が必要なく、「自分は常に道徳的正しさを選択している」という前提で思考するのね、なので相手が好意的に接してくると、「相手は自分と全く同じ考えを持っている」と思い込むのね。


マリサ
もしかして、実態としては「反日的考え」を持っていても、相手が好意的なら「相手も自分と同じ考えだ」という前提で、「国が対立しても日本人のことは好き」とか「政治と個人の友好は別」と言ってくるって事か?


レイム
そういう事。
でね、ちょっと古いけど、この件に関連した興味深い資料があるのね。

「このような「否定的な性格」は直さなければならない」
中央日報(韓国語) 1982.09.18
https://news.joins.com/article/1654276

イ・ブヨン教授、ジョンムンヨンセミナーで70種列挙
韓国人の性格の中、国内の人が指摘している問題点は何か。
ソウルイ・ブヨン教授(医学)がまとめたところによると、70種類以上の側面があるということ。
イギョスは韓国精神文化研究院が主催した「韓国人の新しい倫理上定立」セミナー(17日)で、「現代韓国人の国民性格」という主題発表で、「この問題を改善する「新しい倫理人間」になるでしょという考えはあまりにも単純で機械的な論理」と前提して韓国人と外国人が文献や経験を通し指摘負の側面を、以下のように列挙した。
▲依頼芯多い▲他人に期待をかけてずれると願望する。 さらには、非難して悪口したり、あるいは中に恨みを抱く▲自分がすべきことを自分がしなくて、他人ていただきつもり思う。 そうするうちに仕事がうまくできなければ怒る。 他人よくに見守っを望む(出来上がりください、お願いしますなど)▲南道私のような心イリョニ思う。 傾向が異なることを発見すると裏切られたと感じている▲つ星である▲待つことができる▲今日中、明日まですぐ今何を書いて出せする指示が下される場合が多い▲病気の治療にもすぐに目に見えて良くなければ、安心してそうした医師が用いた医師だ▲すぐ目に見える成果を上げようと急いで急いで緻密な計画を立てない(研究も同様)▲私の主張から伸ばし他人の事情を考慮しチーない▲途方もないもの、大きいの、目に見えることを好む(展示効果)▲約束をよくない保障する(病院予約制など)▲自分が言った言葉に責任を
れない。 それでもあまりごめんない▲何も行いことを保証する。 だめも十分である(家の修理・工事など)▲几帳面ではない。 正確ではないはない▲外観に、より気を使う(服が翼、テレビよりもメイン、地下より地面、清渓川蓋など)▲世界最高を好む(時計はロレックスなど)▲原理原則より認定訴える▲直接人を会わなければ物事がうまくなる▲簡単感激、簡単に憎み、すぐに忘れてしまう▲理性よりも感性が上回っている▲工科社区分が明らかではない(推薦)▲法の通りにすれば、損害見るという考えをする▲論理的思考、客観的判断力が不足ある▲例・いいえが明らかではない(特に既成世代)▲正直と生真面目と思っている▲法の通りにすると柔軟性がないとする▲ウトサラム前身動きできずに後ろに行くけなす▲ウトサラムは恨みを恐れている(ミミズも踏まえけいれんをたてる、良い方がいいなど)▲社会的地位・称号を高買う(医学博士など)▲南道出同様の行動することを強制的に、しなければ悪い人( 座席・血縁・遅延・参加・同期・派閥など)▲外国人が好きすぎるか同族同士憎む▲他の国の人の前で自分の国を中傷戦う▲他人の長所より傷をひねるを楽しむ▲うまくという考えよりもならないという考えをする▲体を導師しまう。 冒険を避ける▲金権力が・面ださ▲すべての人が頭になろうとする▲カリスマを好む▲個人の利益だけを追求する、手段方法を考慮しない▲思い入れよりも感覚的追求とウィットを楽しむ(若い男女)▲痛みと試練の価値を軽視する(若い男女)


レイム
1980年代に、韓国精神文化研究院が主催した「韓国人の新しい倫理上定立」というセミナーで、ソウル大学の李符永(イ・ブヨン)教授が「現代韓国人の国民性格」という発表を行っているのね。


レイム
色々と70項目が挙げられていて、その中に「相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切
られたと感じる」という内容があるのね。


マリサ
つまりあれか、基本的に韓国人達は「相手も自分と同じ考えを持っている」と思い込んでいて、違うとわかると「裏切られた」と感じて相手に失望するって事か?


レイム
そういう事。
なので、韓国人の多くは「日本人もほとんどは自分達と同じ正しさを共有している」と思い込んでいるわけね。


レイム
その前提で、「政治は対立しても日本人とは友好する」と言ってくるわけ。
つまり「悪いのは極右の安倍一味であって、普通の日本人は韓国人と同じ考えだ」という前提が彼らの中に存在するわけ。


マリサ
あー…、そういう事か。
テレビとかでいわゆるコメンテーターの人が言っているのとは印象がだいぶ違うな。


レイム
で、この問題をさらにややこしくしているのがネロナムブルというわけ。
彼らはこういう考え方だから、「私がやれば正義、他人がやれば反日」という前提で、「一部に反日(ナム)はいるが自分達(ウリ)は違うよ」と言ってくるわけ、そして実態を知らない日本人はさっきの玉川氏のような反応になるわけ。


※動画説明欄に「ウリとナム」の概念に関する関連動画へのリンクがあります。


マリサ
めっちゃ複雑だなおい。


現実の韓国


レイム
でね、実態として現在の韓国でどんなことが起きているかといえば、「日本人から見たら反日に見える」活動は多数あるわよ。
例えばこれね。

国民の10人中7人「東京五輪ボイコット賛成... 日放射能の懸念」
news1(韓国語)  2019-08-05
http://news1.kr/articles/?3687708

リアルメーター-CBS懸案世論調査
オリンピックボイコット賛成68.9%、反対21.6%よりも3倍高く

国民の10人中7人は放射能論議が起きている福島産の農水産物の私たち選手団の安全を確保するために、東京オリンピックをボイコットすることについて賛成するものと5日明らかになった。

先に日本政府は、来年の東京オリンピックで福島産の農水産物を提供すると発表した。

世論調査専門機関リアルメーターがCBSの依頼で、全国の19歳以上の成人502人を対象に、東京オリンピックのボイコットに対する国民世論を調査した結果、「選手の安全が最優先なので、追加の安全対策がなければ、オリンピックをボイコットしなければならない」という賛成応答が68.9%と集計された。

一方、「具体的な安全性の問題が現れていないのでボイコットは、過度の対応である」は、反対の応答は21.6%にとどまり、賛成応答が3倍以上に調査された。 「分から/無回答」は9.5%だ。

微保守層を除くすべての地域・年齢・性・理念性向・政党支持層からのボイコットを支持応答が大半たり多数となった。 特に競技・仁川と釜山・蔚山・慶南(PK)、40代以下、男性、進歩層と中道層、民主党・正義党支持層で70%を上回った。

ボイコット賛成応答は試合・仁川(ボイコット賛成72.3%、反対21.2%)と釜山・蔚山・慶南(71.7%、19.5%)、20代(78.5%、13.6%)と30代(75.7%、15.8%) 、40代(75.1%、18.7%)、男性(74.1%、20.5%)、ジンボチュン(83.3%、11.6%)と中道層(70.2%、24.1%)、民主党(85.6%、9.4%)と正義党( 77.8%、19.1%)の支持層で10人のうち7人と集計された。

また、光州・全羅道(ボイコット賛成69.6%、反対25.9%)とソウル(67.0%、25.0%)、大邱・慶北(64.7%、12.8%)、大田・世宗・忠清(55.2%、29.0%)、50代(65.6%、27.0%)と60代以上(56.0%、28.7%)、女性(63.8%、22.8%)、てんとう層(63.7%、21.5%)でボイコット賛成応答が60%を上回った。 韓国党支持層(48.3%、39.6%)で半分に近かった。

今回の調査は、無線電話インタビュー(10%)と無線LAN(70%)・有線(20%)の自動応答混用、コードレス電話(80%)と固定電話(20%)並行ランダム生成票集枠組みを通じた任意のダイヤル方法で実施された。 標本誤差は95%信頼水準で±4.4%ポイント、回答率は4.9%(1万181人通貨試み502人回答)である。

統計補正は1月末、行政安全部住民登録人口統計基準性・年齢・地域別重み付け方式で行われた。 詳細調査の概要と結果は、中央選挙世論調査審議委員会のホームページを参照すればよい。


レイム
記事では、韓国の世論調査会社が東京五輪ボイコットに賛成か反対かのアンケートを取ったところ、7割が「ボイコットに賛成」という結果だったそうなのね。


マリサ
「一般の韓国人は反日じゃないし、政治と文化は別と思っている」という意見とは随分と印象が異なるな。


レイム
それでこのアンケートで興味深いのは、ボイコットに反対している人はいわゆる便宜上の「保守」つまり「国粋系民族主義」の老人達に多くて、いわゆる便宜上の「革新」つまり親北民族主義の人達や若い人達ほどボイコットに賛成していることがわかるの。


マリサ
これも「若い人は反日じゃない」という意見とは随分印象が変わるな。


レイム
ある意味で、「若い人は反日じゃない」は合ってるわよ?
だって彼らは「正義を実行している」とか「道徳的に正しいことをしている」って認識なんだもの。


マリサ
ああ、そういやそうだったな。
しかも「ネロナムブル」があるから「他人がやっているのは反日」と認識するんだよな。


レイム
そういう事。
あと他にも、現在韓国政府って「日本の経済侵略だ」とか「日本との経済戦争に勝利する」とか、北朝鮮みたいな事言って煽っているでしょ?
そうした政府の方針に賛同している層を見ると

日本の輸出規制 「政府、よく対応している」が54%=韓国世論調査
聯合ニュース 2019.08.09
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190809001600882

【ソウル聯合ニュース世論調査会社の韓国ギャラップが9日に発表した世論調査結果によると、日本の対韓輸出規制への韓国政府の対応について、「よく対応している」との回答が54%で、「対応が間違っている」の35%を上回った。

 調査は6~8日、全国の成人1009人を対象に実施された。

 「よく対応している」との意見は30・40代や革新層、「対応が間違っている」との回答は60代以上や保守層で多かった。

 両国の対立により、韓国と日本のうちどちらに被害が大きいかの質問には回答者の57%が韓国を挙げた。22%は日本、15%は両国が同程度の被害を受けると答えた。

 韓国ギャラップは「政府がよくやっているとみている人も経済的な側面では懸念が少なくなかった」と分析した。

 一方、今後1年の韓国景気の見通しに関しては、回答者の13%が「よくなる」、62%が「悪くなる」、21%は「同じ」とした。


レイム
見てのように若い層ほど政府に対して「よく対応している」と答えていて、60代以上で「対応が間違っている」と答えている人が多いのね。


マリサ
これも日本のメディアで報じられている内容とだいぶ印象が違うな。
日本の報道だと、「年寄りは反日だけど若い世代は違う」って報じているし。


レイム
そうなのよ、記者達がネロナムブルや反日の概念を理解できていないって面もあるんだけど、それを差し引いても日本の報道はバイアスがかかりすぎなのよ。


レイム
あともう一つ日本人が誤解している事例があってね。
少し前に韓国の首都である「ソウル特別市」のとある区がボイコットジャパンという旗を掲げて顰蹙を買って撤去したって事例あったでしょ?


マリサ
ああ、そういやあったな。
でもそういう事例があるってことは、あながち「反日じゃない」にも説得力があるんじゃないか?


レイム
それが違うのよ。
実際には日本の「反安倍」の人達と結びついた人たちが、「悪いのは安倍だ」と扇動しているだけなの。

「日本国民と安倍政権は区別して見なければなら「... 「反日」あふれ出した与党、自制の声
東亜日報(韓国語) 2019-08-08
http://www.donga.com/news/BestClick/article/all/20190808/96876993/1

[日2回経済報復]

自治体過剰対応WTO違反なるかも」...
オリンピックボイコット-旅行規制も線引いて

観光業界「自治反日の動きの懸念"...
パク・チウォン「反日ではなく反安倍なければ"

「政府や地方自治体が出て(日本を)取る、行かないのは、適切な処方ではない。」(共に民主党ソルフン最高委員)

「日本国民と、安倍政府の誤った政治家たちは、区別する必要がある。」(民主党パク・ヨンジン議員)

連日強硬な「反日基調」があふれられていた民主党の中で自省の声が出ている。 東京オリンピックボイコットと日本の旅行禁止区域の拡大など水位を行き来する感情と混合強硬論がややもすると、日本側に批判と逆攻勢の口実を与えることができるという懸念だ。

ガンソンフィ記者の多く文を見ることができます。

7日、民主党指導部は、天面を開き、党内過熱された反日発言に対して、より慎重な態度を注文した。 イ・ヘチャン代表はこの日、韓国観光公社、ソウルの中心で開かれた現場の最高委員会議で、党日本経済侵略対策特別委員会の「東京オリンピックボイコット」の主張と、前日区庁長が民主党所属のソウル中区が都心の真ん中に「NOジャパン」のバナーを設置したが逆風を受けて撤去した内容などを見てました。 現場に参加した当関係者は「もう少し慎重でなければならないという党代表の懸念との指摘があった」と説明した。

ユンホジュン事務総長も「地方自治団体や政府レベルの対応はややもすると、世界貿易機関WTO)の規定に違反することができるので、注意する必要がするというのが党の基本的な立場」とした。 東京オリンピックボイコット議論にも「オリンピックにまで(課題を)拡大することは、オリンピック精神に違反することができるという指摘があった」と伝えた。

先に当たり、日本経済侵略対策特別委員会チェ・ジェソン委員長が「東京を含めて、日本国内の旅行禁止区域の拡大を検討しなければならない」と主張したことに対する党レベルの「線引き」も続いた。 説最高委員は同日、ラジオに出演して「最高位で議論されたバーなく議論する事案もないと思う」と党レベルで正式に外交部に要請ないと言った。 また、他の党の関係者も「特別委員会次元の意見」とし「党の公式立場ではない」と否定した。

同党のパク・ヨンジン議員はこの日、ラジオで現在の状況をボクシングの試合に例えて「序盤に興奮膜拳を振るういくビート迎える。 落ち着い慎重に事を見なければならない」と述べた。 民主ピョンファダンパク・チウォン議員もラジオに出演して「反日ではなく、反安倍なければならない」と述べた。

この日、民主党最高位の会議に出席した観光業界関係者は、集団的な反日の動きが観光産業に少なからぬ影響を与えることができると懸念した。 オチャンフイ韓国旅行協会長は「年間平均1000万人近く維持された両国間の観光客の数が、7月以降減少中」とし、「国民の自主的な日本製品不買運動に対しては異論はないが、自治体が出て交流などを防ぐ事は心配だ」とした。

キム・ジヒョンjhk85@donga.com·ガンソンフィ記者


レイム
記事では、「官製ボイコットを続けているとむしろ韓国側がWTOに訴えられる」とか、「韓国の観光業にマイナスの影響を与えてしまう」とか苦情が出ていることが書かれているわ。


マリサ
まあこの辺りはわかりやすいな。


レイム
あともう一つ「日本国民と、安倍政府の誤った政治家たちは、区別する必要がある。」という部分が実はすごく重要なのね。


マリサ
ん?要するに「政治と文化、経済は別」って事じゃないのか?


レイム
違うわよ。
彼らの言う「安倍政府の誤った政治家」の「誤った」って意味はね、「竹島は日本領である」とか「徴用工問題は条約で解決済み」とか「軍や政府の命令による、軍人や官憲の行った慰安婦の組織的奴隷狩りは存在しない」とか、そういう意見のことよ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります


マリサ
それ、別に安倍政権の判断だけじゃ無くね?


レイム
だから言ってるでしょ?
韓国では「自分は常に正しい選択をしている」という考え方が一般的だから、自分と異なる考え方は無条件に道徳的に劣った悪であり、そういう事を言うのは「安倍と仲間の極右だけだ」というのが彼らの考えなのよ。


マリサ
んな無茶苦茶な。
なんでそんなに自信満々なんだよ。


レイム
彼らは自信満々なんじゃなくて、「自分は常に正しい」という『前提』で思考しているのよ。
だから「他者の劣等性から正しさを導き出す」というプロセスを必要とするわけ。


マリサ
なるほどな。


レイム
あとは、日本のいわゆる「反安倍」の人達が、そう韓国人に耳打ちして事態を煽っているって背景もあるわね。


子供が主役


レイム
あとこれはこの件に限らず韓国では頻繁に起きる事なんだけど、何かにつけて韓国では「子供が政治主張の場に出てくる」のね。


マリサ
あー…、前もなんかあったな。
でもそれ「政治と文化は別」とかの彼らの主張と矛盾しないか?


レイム
マリサ、「ネロナムブル」よ。
これでもう通じるでしょ。


マリサ
ああ、そういうことか。
韓国人の考え方では「私がやれば正義、他人がやれば反日」なんだったな。


レイム
そういうこと。
それで、実際韓国では今公的機関主導でこういう事が行われているのね。

「日本戦犯企業ステッカー」を再推進する京畿道議会
朝鮮日報 2019/08/08
https://web.archive.org/web/20190808140804/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/08/2019080880002.html

黄大虎議員、条例案も提出へ

 京畿道議会では、同道内の各学校が保有している日本の「戦犯企業」生産製品に認識票(ステッカー)=写真=をはる条例の制定を再び推進することにした。同道議会の黄大虎(ファン・デホ)議員=共に民主党=が今年3月、関連条例案を代表発議したが、外交摩擦や官製排他的民族主義などを懸念する批判的世論が起こったため撤回した。しかし、最近の反日ムードの高まりを受け、これを機会に条例案をあらためて提出するものだ。

 黄大虎議員は7日に記者会見を開き、「『京畿道教育庁日本戦犯企業の記憶に関する条例案』を26日に開かれる臨時会に提出する」と発表した。今年3月の条例案(「京畿道教育庁日本戦犯企業製品表示に関する条例案」)から名称と内容が一部変更されたが、その中核的な内容は依然、戦犯企業製品の実態調査とステッカーをはることだ。また、道教育庁の代わりに、児童・生徒たちがステッカーをはるかどうか決めるなど、主導的な役割をするよう規定している。

 新条例案はあらゆる機関・学校が該当の製品に同じ形のステッカーをはるよう義務付けた3月の条例案とは違い、機関・学校単位で協議して自主的にはることにしている。特に、ステッカーをはるかどうか、図柄の協議や決定で児童・生徒が重要な役割をすることになる。黄大虎議員は「学校現場で児童・生徒たちが自ら戦犯企業を記憶し、認識票をはるかどうか児童・生徒の自治会で自ら話し合い、判断する貴重な機会になるだろう」と述べた。

水原=権祥銀(クォン・サンウン)記者


レイム
韓国の自治体が、各学校の施設にある「日本の戦犯企業」の製品に認識ステッカーをつけようという運動をやっていて、「学校現場で児童・生徒たちが自ら戦犯企業を記憶し、認識票をはるかどうか児童・生徒の自治会で自ら話し合い、判断する貴重な機会になるだろう」とかやっているのね。


マリサ
いやまて、これ完全に大人が子供をそう誘導しているだけじゃないか。


レイム
そうよ、日本でこういう事をやると少なからず批判の声が出るけど、韓国ではこれが普通なの。
あと、韓国の大学生の政治団体「第20期中央統一先鋒隊」というところが、釜山の日本領事館を取り囲んで行進するパフォーマンスをするそうね。

韓国の大学生500人、在釜山日本総領事館を取り囲む…経済報復糾弾パフォーマンス
2019年08月08日08時59分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/390/256390.html

全国各地から集まった大学生500人余りと民主労組労働者100人余りが8日、釜山(プサン)の日本総領事館を取り囲んでひと回りを行進するパフォーマンスを行う。安倍政権の経済報復を糾弾し、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄を要求するという趣旨だ。この過程で集会参加者と警察の衝突が懸念されている。

積弊清算社会大改革釜山運動本部など釜山地域の市民社会団体はこの日午後7時から午後9時30分まで釜山東区(ドング)日本領事館のそばにある鄭撥(チョンバル)将軍銅像の前で安倍政権糾弾大会を開くと明らかにした。

積弊清算釜山本部関係者は中央日報との電話インタビューで「日本の経済報復に憤った大学生と市民が自発的に出て糾弾大会を開くもの」とし「この日に集まる600人は30分程度日本総領事館の周囲をひと回り回るパフォーマンスで韓国のメッセージを伝えるだろう」と強調した。

この集会は第20期中央統一先鋒隊が主導的に進める。統一先鋒隊は祖国統一汎民族青年学生連合が発足した組織で毎年8月初めから15日光復節解放記念日)まで一時的に活動する。彼らは集会に先立ち、民主労組釜山本部で統一先鋒隊発隊式を行った後、日本総領事館がある場所に移動する予定だ。

第20期統一先鋒隊は釜山を皮切りに、蔚山(ウルサン)と大邱(テグ)・大田(テジョン)・平沢(ピョンテク)・ソウルを巡回して日本強制徴用賠償問題と親日歴史清算の世論活動を行う計画だ。

積弊清算釜山本部関係者は「日本の安倍政権の経済侵略でいつより大学生の参加熱気が高い」として「さらに、市民の自発的な参加もますます増加しており、日本が感じる負担が大きくなるだろう」と話した。

警察は物理的な衝突など万が一の事態に備え、13中隊(兵力900人)を日本領事館の周囲に配置する予定だ。釜山警察庁関係者は「先月22日、大学生6人が日本領事館にあらかじめ入って『安倍は謝罪せよ』というパフォーマンスを行ったことがあるため、警戒を一層強化するだろう」として「高まりつつある反日感情を考慮して状況を鋭意注視するだろう」と伝えた。

積弊清算釜山本部は10日にも日本領事館の前で安倍政権糾弾大会を行う。集会参加者は1000人と予想される。釜山本部関係者は「日本の誤った歴史認識を正し、韓半島朝鮮半島)の平和を破棄しようとする安倍政権の野望がついえるまで集会を続けていくだろう」と話した。


レイム
ちなみに、この団体って北朝鮮金正恩を「偉人」とか呼んでる団体の傘下ね。


マリサ
おいおい…。


レイム
今の韓国って、大学はもとより小中高でも北朝鮮を好意的に扱う教育方針のところがふえてきているのよ。


マリサ
これ、完全に北の工作にやられているじゃないか…


レイム
他にもね、最初のほうで紹介したテレビ朝日の玉川氏が「だから実際に韓国に行って韓国の人と直接話をしたりすれば全く印象変わりますよ」と言ってたでしょ?
実際に韓国に留学に行った学生たちが何をしているかというと。

日本人留学生も「NO安倍」…平和運動に発展する“韓日経済戦争”
ハンギョレ新聞 2019-08-08
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/34048.html

韓日の大学生が「ピースチャレンジ・キャンペーン」を提案 
アジア平和運動への拡散の兆し

「ピース、ノー安倍(PEACE、NO安倍)!」

 7日午前11時、ソウル西大門区(ソデムング)の現代デパート・ユープレックス新村店前。約10人の若者がそれぞれ持ったプラカードを合わせると、このような文が完成された。プラカードを持っていたのは韓国と日本の大学生たちだ。両国の大学生たちは同日、共に「ピースチャレンジ(Peace Challenge)」キャンペーンを提案した。ソン・ソル民衆党人権委員長は「日本市民らも安倍政権を糾弾しており、少女像の展示中止に対する抗議行動が国際社会に広がっている」とし、「韓日市民が争って対立するのではなく、戦争を煽り、北東アジアを戦争に追い込む安倍政権を糾弾しているのだ。『ピースチャレンジ』は本人の手書きで『ピースチャレンジ』と書いて、SNSに掲載することで、アジアの平和を作るという意志を示すことを要請する運動」だと述べた。

 同日のイベントには、韓国文化を勉強するため今年2月に韓国に来たという日本人のアカリさんも参加した。アカリさんは「現在、日本政府は過去の加害事実を隠し、なかったことにしようとしているようだ。戦争犯罪について反省しない安倍政権を糾弾するためここに来た」と話した。アカリさんは、韓国の不買運動について「日本のマスコミは不買運動が嫌悪に基づいた反日だと報じている」とし、「今回のチャレンジを通じて、(韓国の不買運動が)嫌悪や反日運動という認識を正したい」と語った。

 日本政府の経済報復措置により、韓日間の“経済戦争”が続く中、市民の間では無条件の「NO JAPAN」(日本反対)を警戒し、「NO安倍」に集中すべきだという声が高まっている。事態の序盤に過剰な形で現れた“克日”の雰囲気が次第に沈静化し、自浄作用を経た市民たちは官主導の「反日マーケティング」にブレーキをかけた。6日、市民たちの抗議で、中区庁が設置から半日後に「NO JAPAN」の旗を下ろした事件は、市民の成熟さを示す事例だ。市民たちはまた、日本市民たちを連帯のパートナーにし、アジア平和運動につなげていこうという提案までしている。

 同日、「ピースチャレンジ」キャンペーン現場で会った平和ナビ(蝶)の活動家、イ・テヒさんは「昨年の冬、ベトナムの平和紀行に行って来たが、ベトナム戦争当時(韓国軍などの)民間人虐殺現場を目撃した」とし、「日本軍の性奴隷制の被害者とベトナム被害生存者は、同じことを叫んでいる。二度とこのような戦争が起きないことだ。ところが、安倍首相は被害者たちの声を踏みにじりながら、被害生存者の心をズタズタにしている」と述べた。

 国外芸術家と女性主義活動家らが直接少女像になるパフォーマンスを通じて、日本のあいちトリエンナーレ主催側の「表現の不自由展・その後」の中止措置に抗議する運動を行っているのも同じ脈絡だ。ツイッターでは「これがまさに連帯」(@groun****)、「正当性があれば、このように第3者の自発的な参加も引き出せる」(@Sylph****)などの書き込みも寄せられた。

 参加連帯平和軍縮センターのスタッフのイ・ヨンア氏は「政府や地方自治体が不買運動反日感情を刺激する方向へ向かわせようとすることに対する市民の反感と、安倍政権と日本市民は区分しなければならないという市民の成熟した判断が、(今回の事件で)見られる」とし、「愛国主義反日感情を利用して極端的な言行を取る政治家に比べ、市民がより現時局を冷静に判断しているようだ」と述べた。全北大学のソル・ドンフン教授(社会学)は「市民の自発的運動の不買運動を、国家が介入して市民を動員する形に変えていこうとする試みに対し、市民たちが抵抗している」とし、「市民の不買運動は日本企業に打撃を与えるためではなく、安倍政権の経済報復の撤回を求めるためだ」と指摘した。
イ・ユジン記者


レイム
ソウルで「ピースチャレンジ」って名目で「NO安倍」というプラカード掲げて、韓国人と一緒になってデモ活動しているそうよ。
「韓日市民が争って対立するのではなく、戦争を煽り、北東アジアを戦争に追い込む安倍政権を糾弾しているのだ。」とかいう名目でね。


マリサ
いや、これ自体が争いを煽ってないか?
というか韓国にまで留学にいって、韓国政府の意向通りのデモ活動するのか…


レイム
「政治と経済は別」「国が対立しても民間交流は続けよう」韓国はそう主張しているけど、その実態がこれよ。
彼らが望む交流というのは、彼らが信じる「正しさ」を日本人が無条件に100%受け入れることなのよ。
そしてこの活動には子供が参加することが推奨されているというわけ。

今回のまとめ
・私がやれば正義、他人がやれば反日
・実際の韓国では日本人から見た反日活動がむしろ推奨されている
・子供が積極的にこの政治活動に参加


マリサ
なんかさ、日本のメディアとかが言うように「政治と文化は別だから、民間交流は積極的にやっていこう」なんてやってたら、これ余計に対立が深刻化しないか?


レイム
間違いなくするわね。
日本人と韓国人は現状認識に根本的なずれがあるのに、友好を望む人達はそのずれを隠そうとするし、韓国人たちは「自分達と考えが違う」とわかったら、日本人に対して余計に不信感を持つだけだから、交流するなら100%韓国人の意見に同意するしかないしね。


マリサ
それ、もう交流でもなんでもなくね?
単なる思想強制じゃないか。


レイム
そうよ、でも本来韓国と交流したかったら、韓国人にとって都合の悪い意見は全て封じて言論弾圧するしかないのよ。


マリサ
どんなに右翼だ差別主義者と呼ばれようと、私はそんな交流拒否するぜ。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
ところで、お盆休みの予定はどうなってるの?


大口
ああ、そうそう。
一応マスコミ問題を扱う「暇つぶしにどうぞ」は8月12日をお休みして再開は19日、日韓問題を扱う「日韓問題(初心者向け)は14日をお休みして再開は21日、動画は17日をお休みして24日再開を予定しています。


マリサ
ただし、もし何かしら伝えないといけないことが出てきたら、お休み期間でもブログや動画を更新するかもしれないから、あくまで「予定」としておくぜ。


大口
いや、普通に休むから。


マリサ
だめだぜ。
さぼりは許さないぜ。


レイム
ただでさえネタの目詰まり起こしてカットしたネタ多いのに、そのうえ新たなネタも放置とかありえないでしょ。


マリサ
また動画2本同時投稿すれば問題は解決だぜ。


大口
よりにもよって一番手間のかかる動画を…
鬼だ、鬼が二人もいる。


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
また次回~




お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編
初心者でも解る韓国対策




動画版マイリスト



番外編マイリスト