日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】レーダー照射問題と日本のマスコミ


さて、本日は一連の韓国海軍によるレーダー照射問題に関連し、日本のマスコミ報道に関する問題の解説をしていきます。

関連記事
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
韓国の侮辱文化
韓国では被害者が一番偉い

関連動画

youtube
https://youtu.be/StPglNFdHxE


youtube
https://youtu.be/Zsx4Y2rkW7E


youtube
https://youtu.be/aWPliylpXf0


注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」ですので、イデオロギーや属性等は一切関係ありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします



今回の動画



youtube
https://youtu.be/E3_ZM_D8e84


以下は動画のテキスト版になります。

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、約一ヶ月ぶりにマスコミ問題の解説が出来るぜ。


レイム
でも今回って、「マスコミがどうやって信用を失って行ったか」の歴史の話じゃなくて、一連の韓国によるレーダー照射問題に関連した日本のマスコミの報道についてなのよね。


マリサ
まあそうだな。
前回も言ったが、日本のマスコミはマスコミで問題だらけの報道がいくつもあるからな。


レイム
問題を起こしそうなところは大体予想が付くけどね。


マリサ
多分レイムの予想通りのところ以外もあるけどな。
そんなわけでさっそく本編へ行くぜ。


印象操作記事


レイム
私の予想通りじゃないところって?


マリサ
まあそれは後でやるとして、まず最初にネット上で変な誤解が広がっている件についてちょっと解説するぜ。
順番にやっていかないとごちゃごちゃして解り難くなるからな。


レイム
変な誤解?


マリサ
2018年12月30日に毎日新聞が「韓国では安倍政権が支持率回復のため問題を利用しているのではとの分析も出ている。」と報じて、同じ日の韓国中央日報で「毎日新聞は日本政府の映像公開と関連して「安倍政権が支持率回復のため問題を利用しているのではとの分析も出ていると伝えた」となっている件なんだが。


※同時掲載のブロマガに引用ソースがあります。


レーダー照射動画、韓国紙「泥沼化」 「安倍政権が利用」分析も
毎日新聞 2018年12月30日
https://mainichi.jp/articles/20181230/ddm/007/010/065000c
 【ソウル共同】韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、29日の韓国紙は、防衛省の動画公開に対する韓国国防省の反発を伝えながら「日韓関係泥沼化」「感情的対立に拡大」と報じた。日本の対応については「安倍政権が支持率回復のため問題を利用しているのでは」との分析も出ている。
(後略)

哨戒機映像公開の波紋続く…韓国軍「非紳士的な威嚇飛行」
2018年12月30日10時03分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/624/248624.html

日本政府が海上自衛隊P-1哨戒機を動員して韓国の軍艦を撮影した映像を公開し波紋が続いている。日本の一部メディアは安倍晋三首相の映像公開決定を批判的な見方で報道した。韓国政府と軍関係者は映像に現れた駆逐艦「広開土大王」に対する日本の哨戒機の近接飛行を強く批判している。

日本メディアは29日、「今回の映像公開に対し防衛省が『韓国がさらに反発するだけ』と慎重論を展開したが安倍首相の決定により公開した」と報道した。

特に東京新聞は、慰安婦問題と関連した和解・癒し財団の解散と強制徴用判決などで安倍首相の不満が爆発したという自民党関係者の発言を伝えるなど安倍首相の「個人感情」を強調した。

毎日新聞は日本政府の映像公開と関連して「安倍政権が支持率回復のため問題を利用しているのではとの分析も出ている」と伝えた。

韓国軍関係者は28日に防衛省が公開した映像を分析した結果、日本の哨戒機が20日に東海(トンヘ、日本名・日本海)の大和堆近くの韓日中間水域で遭難した北朝鮮船舶を捜索した韓国の駆逐艦「広開土大王」に500メートルの距離まで接近し、150メートル上空で威嚇的に飛行したと把握した。

軍関係者は「当時広開土大王は浸水していた遭難船舶の救助活動任務をしていた。日本側が非常に緊迫した救助状況にあるのを知りながら意図的に低空威嚇飛行をしたのは救助活動を妨害するもので、国際慣例を無視した非紳士的な行動」と指摘した。

また別の関係者は「日本の海上哨戒機は空対艦ミサイルなど武装搭載が可能な航空機。こうした武器体系特性を考慮すると韓国の艦艇に近接飛行するのは艦艇の安全を脅かす非常に危険な行為」と主張した。

国際民間航空機関(ICAO)が定めた国際民間航空条約には、「離陸または着陸のために必要だったり関係当局の許可を受けた場合を除き、地表面または水面上空を150メートル(500フィート)以内で飛行することを禁止する」と明示されている。

韓日国防当局が実務級ビデオ会議を行い解決案摸索を始めたすぐ翌日に後頭部を殴るように一方的な主張を入れた映像を公開したことに対し激しい反応を見せる軍関係者もいる。国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官ら軍首脳部も日本の一方的な行動に相当な不快感を示したという。

軍の一部では安倍政権が急落した支持率を引き上げようと強硬手段を取っているのではないかとの指摘も出ている。日本が映像を公開し哨戒機乗組員の相互交信内容の相当量を「ピー」という音で消去処理しながらも「This is Japan Navy(こちらは日本海軍だ)」として自分たちを「海軍」と称したのも安倍政権の指向が投影された呼び方という分析も出ている。



レイム
ああ、ネット上で「毎日と中央日報ソースロンダリングしている」って話題になっていたやつね。
あれ明らかに事実と異なるわよね。


マリサ
そうなんだぜ。
この記事を見て欲しいんだが。

日本哨戒機の威嚇飛行を非難 謝罪求める=韓国与党
聨合ニュース 2019.01.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190124001800882

【ソウル聯合ニュース】韓国の与党「共に民主党」の李海植(イ・ヘシク)報道官は24日、日本の哨戒機が23日、韓国海軍の艦艇に「近接威嚇飛行」をしたことについて、「明確な挑発行為であり、両国の対立が続いている状況で容認されない非理性的な行為」として、「日本に強い遺憾を表する」との論評を出した。

 論評は「昨年12月、人道的な業務を行っていたわが艦艇に低空威嚇飛行をしてからわずか1カ月後に再びこうした対立を高める日本の底意を疑わざるを得ない」と指摘。「軍事大国化、右傾化に走る日本政府の非常識な挑発を強く糾弾し、日本政府の公式な謝罪を要請する」と促した。

 一方、同党の趙正シク(チョ・ジョンシク)政策委員会議長は国会で開かれた政策調整会議で、「常識からかけ離れた日本政府の傍若無人、盗人たけだけしい行動」として、「日本政府は韓日の対立をあおり、右傾化を合理化しようとする愚かな政治的妄想をやめるべきだ」と強調した。韓貞愛(ハン・ジョンエ)政策委首席副議長は「われわれに対する挑発行為を通じ、安倍(首相)の支持率を上げようとする見え透いた手法を使っては(政権は)長く続かない」と批判した。

 同党は政策調整会議に先立ち、韓国軍合同参謀本部から非公開で報告を受けた。趙氏は報告を受けた後、記者団に対し、「(哨戒機が)接近することに対し警告の通知を発するが、こうしたことを今より強化する対応策を検討する」として、「段階別に警告通信のレベルを高めるなどの方策を検討できる」と述べた。


マリサ
12月24日の時点で韓国与党の政策委首席副議長が「安倍(首相)の支持率を上げようとする見え透いた手法を使って」と言及していて、メディア報道ではこれが最も古いんだぜ。

訂正
動画内で引用するべき記事が間違っていました。
1:58頃から引用している記事なのですが、本来12月25日の韓国経済新聞の記事を引用するべきが、1月24日の聨合ニュースの記事を引用してしまっています。

本来引用するべき記事は以下になります。

韓経:韓日外交当局が協議も「レーダー問題」できしみ
韓国経済新聞 2018年12月25日
https://japanese.joins.com/article/449/248449.html

(一部抜粋)
ある日本専門家は「安倍政権が反韓感情を政治的イシューとして活用しようとする姿」と述べた。安倍内閣は最近の1カ月間で支持率が5%近く急落した。ある外交専門家は「韓国最高裁の強制徴用賠償判決で触発した韓日間の外交関係梗塞が『レーダー葛藤』で安保分野協力にまで影響を及ぼしている」と話した。



レイム
そうなのよね、毎日が「韓国が~」と印象操作をしようとしてるっぽいのは間違いないけど、これを見る限り中央日報と組んでソースロンダリングをしているかといえば、実際に韓国の与党議員がこう主張している以上「違う」のよ。


マリサ
そう、「安倍首相が支持率上昇を狙って」というのは確たる証拠が無いから、毎日の記事や韓国議員の発言は印象操作ではあるが、「韓国でそういう意見が出ていた」というのは間違いなく事実なんだぜ。


レイム
まあ、こういうのちゃんと韓国発のニュースを追ってないとなかなかわかりにくいのよね。


マリサ
実際のところ、今回の件では直接韓国を擁護せず、間接的な印象操作や「韓国がこう言っている」という形で弁護する手法が良く取られているぜ。
例えばこの朝日のアンケートとか典型的だな

世論調査―質問と回答〈1月19、20日実施〉
朝日新聞 2019年1月21日
https://www.asahi.com/articles/ASM1P51C0M1PUZPS003.html

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、昨年12月15、16日の調査結果)

(中略)

◆日韓関係についてうかがいます。あなたは、元徴用工の問題や、自衛隊機へのレーダー照射をめぐる問題など最近の日本と韓国の関係を見て、安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。評価しませんか。

 評価する38

 評価しない48

 その他・答えない14

    ◇    ◇    

 〈調査方法〉 コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、19、20の両日に全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は有権者がいると判明した1930世帯から922人(回答率48%)、携帯は有権者につながった2019件のうち967人(同48%)、計1889人の有効回答を得た。


マリサ
「日韓関係についてうかがいます。あなたは、元徴用工の問題や、自衛隊機へのレーダー照射をめぐる問題など最近の日本と韓国の関係を見て、安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。評価しませんか。」となっているんだが、レイムはこれを見てどんな印象をもつ?


レイム
まあ、普通に見れば「対応がきつすぎる」と考えている人が多いって事でしょ?
違うの?


マリサ
それがな、このアンケートって「今の対応じゃ手ぬるい」って人も「評価しない」を選ぶ可能性が高いんだぜ。


レイム
ああ、そうか「安倍政権の韓国に対する姿勢を評価しますか。評価しませんか」だと、受け取る側次第でどっちとも取れるわね。
でもあくまでそれ「憶測」よね?


マリサ
そうでもないぜ。
次のこちらのアンケートを見てくれ。

定例世論調査
日本テレビ 2019年1月
https://www.ntv.co.jp/yoron/

日本と韓国は、第2次世界大戦中の元徴用工(ちょうようこう)の問題や、海上自衛隊の哨戒機(しょうかいき)へのレーダー照射問題などを巡り、両国政府の対立が続いています。今後の日韓関係について、次の2つの意見のうち、あなたの考えに近いほうを選んでください。

関係の改善が進むよう、日本が韓国に歩み寄ることもかんがるべきだ 22%
受け入れがたい主張を韓国がしている限り、関係が改善しなくてもやむを得ない 71%
答えない 7%


マリサ
日本テレビと読売新聞の共同調査なんだが、「受け入れがたい主張を韓国がしている限り、関係が改善しなくてもやむを得ない」という回答が7割を超えているんだぜ。


マリサ
次にこちら

【産経・FNN合同世論調査】レーダー照射での韓国反応「納得できない」90%
産経新聞 2019.1.21
https://www.sankei.com/politics/news/190121/plt1901210006-n1.html

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は19、20両日、合同世論調査を実施した。日露平和条約締結交渉の最大の懸案である北方領土問題について「進展すると思わない」の回答が72・9%に達し、「進展すると思う」は20・4%にとどまった。22日に日露首脳会談が予定される中、交渉で四島返還が見通せないとの考えが反映しているとみられる。

 北方領土問題で目指すべき合意については「歯舞(はぼまい)と色丹(しこたん)の2島を先に返還し、国後(くなしり)と択捉(えとろふ)の2島は引き続き協議」とする2島先行返還が43・5%で最も多く、「四島一括返還」が32・9%で続いた。「歯舞と色丹の2島だけの返還でよい」は10・1%、「四島返還は求めない」は7・3%だった。
PR

 韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制用レーダーを照射した問題では、当時の映像を公表した日本側の対応について85・0%が「支持する」と答え、「支持しない」の8・8%を大きく上回った。「海自機が威嚇的な低空飛行をした」として謝罪を求めている韓国側の対応には、90・8%が「納得できない」とした。

 韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟では、1965年の日韓請求権協定で請求権問題は完全かつ最終的に解決済みとする日本側の立場について、84・5%が「支持する」と答えた。日本企業の資産差し押さえに「日本政府は相応の対抗措置を取るべきだと思う」とする回答も76・8%に上った。

 天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う5月1日の改元に向け、安倍晋三首相が4月1日に新元号を公表すると表明したことについては、73・4%が「賛成」と答えた。「反対」は17・1%だった。

 安倍内閣の支持率は昨年12月の前回調査比4・2ポイント増の47・9%で、4カ月ぶりに上昇した。不支持率は同4・2ポイント減の39・2%。

 主な政党の支持率は、自民党39・4%▽立憲民主党10・4%▽国民民主党1・2%▽公明党4・0%▽共産党3・5%▽日本維新の会2・0%-だった。


マリサ
こちらの産経とフジの共同調査では「当時の映像を公表した日本側の対応について」で8割を超える人が「支持する」と答えているんだぜ。
更に興味深いのがこちらの日経の調査でな

韓国レーダー照射「強い対応を」62% 本社世論調査
日経新聞 2019/1/27
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40539000X20C19A1PE8000/

日本経済新聞社の25~27日の世論調査で、韓国海軍の駆逐艦自衛隊機に火器管制レーダーを照射した問題を巡る日本政府の姿勢を尋ねると「もっと強い対応をとるべきだ」が62%で最も多かった。「もっと韓国側の主張を聞くべきだ」は7%にとどまり「静観すべきだ」が24%だった。

安倍政権や自民党を支持する層は強い対応を求める声が多かった。内閣支持層では67%が「もっと強い対応をとるべきだ」と答え、内閣不支持層では57%だった。支持政党別では「もっと強い対応」は自民党支持層で69%、無党派層で59%だった。共に23%が「静観すべきだ」と回答した。

男女別でも違いが見られた。「もっと強い対応」は男性が67%、女性が57%だった。「静観すべきだ」は男性が21%、女性が27%だった。

照射問題をめぐっては、2018年12月に日本政府が石川県能登半島沖で自衛隊のP1哨戒機が韓国軍駆逐艦から火器管制レーダーを照射されたと発表した。攻撃の前提とされる極めて危険な行為で、韓国政府に抗議して再発防止を求めた。

その後、韓国側は照射の事実を否定し、日韓の防衛当局間の実務者協議も決裂した。防衛省は探知した電波を音に変換した記録などの情報を公開。韓国側は海自機が低空飛行して威嚇したと主張し、応酬が続く。元徴用工訴訟や従軍慰安婦問題を含めて日韓関係の改善は進んでいない。


マリサ
レーダーの件で「もっと強い対応をとるべきだ」が6割を超えているんだが、もし朝日のアンケートについて「対応がきつすぎる」と考える人がそう答えていただけなら、他所でこんな結果が出るわけがないだろ?


レイム
まあそれはそうね、アンケートって本来誰が見ても同じ受け取り方が出来る選択肢を提示するべきだし、その点朝日のアンケートは間違っているわ。
でも、読売と産経と日経のアンケートの数字が操作されている可能性もあるでしょ?


マリサ
それはまずありえないんだぜ。


レイム
なんで?


マリサ
新聞社って記事がアンケート結果に左右される事が多くてな、アンケートで自分達の主張を支持する人が多そうな時ははっきりと持論として記事を書くが、支持されていなくて批判されそうな時は「外部の人間に意見させる」という特徴があるんだぜ。


レイム
なんで?


マリサ
最終的な責任が自分に向かないから、いざとなったら「自分は意見を紹介しただけだ」と逃げられるだろ?
朝日ってそれがかなり顕著でな、今回もこんな風に

韓国国防省、日本に再反論「常識的に起きた事案でない」
朝日新聞 2019年1月25日
https://www.asahi.com/articles/ASM1T4TZPM1TUHBI01M.html

 韓国国防省海上自衛隊の哨戒機の飛行に抗議して自衛権の行使に言及した問題で、同省関係者は25日、韓国記者団との懇談会で、韓国側の対応に問題はないと強調した。問題が起きたとされる東シナ海岩礁離於島(イオド)」付近は公海上で飛行自体に問題はないという日本側の主張については「常識的に起きた事案ではない」と反論し、哨戒機の飛行の異常性を指摘した。

 この関係者は、韓国側が公開した哨戒機の飛行写真の証拠能力を日本側が否定したことについて「(公開した写真は)科学的で客観的だ。日本が相応の資料を出すべきだ」と主張。脅威を感じるのは武装していない哨戒機の方だとの指摘については、「軍艦から近づいたわけではない」と反論した。

 この問題をめぐっては米国にも説明を続けている一方で、「韓日が実務的に解決すべきだ。実務協議をやろうという立場に変わりはない」とも語った。

 一方、韓国外交省の趙顕(チョヒョン)・第1次官は25日、長嶺安政駐韓大使と会い、哨戒機の低空飛行問題を含む日韓関係の懸案について協議した。同省当局者が明らかにした。協議では双方が基本的な立場を繰り返したという。(ソウル=牧野愛博)


マリサ
韓国政府や国防部からの意見をダイレクトに記事にしている場合が多くてな。
この記事でも韓国側による威嚇飛行主張を、『「常識的に起きた事案ではない」と反論し、哨戒機の飛行の異常性を指摘した。』と、ひたすら「韓国が日本を批判している」事をアピールしているだろ?


レイム
まあ、客観的に見れば韓国側の主張はおかしいから、朝日の「ただ垂れ流す」は明らかに中立性を欠いているけど、それだけだと『弱く』ない?


マリサ
弱くないぜ。
最初の朝日の世論調査がもし「日本政府の対応は厳しすぎる」という意味で「韓国に対する姿勢を評価しますか。評価しませんか」だったら、朝日はもっと日本政府批判をしているし、こんな遠まわしな事はしないぜ。


レイム
ああそうか、そういえば朝日って安倍政権を目の敵にしているから、もし世論調査で「世論の支持が得られていない」とわかったら、その点を猛バッシングしていたってことね。


マリサ
そう、それはつまり、裏を返せば朝日のアンケートはどっちとも取れる選択肢で「政府批判が多いように見せかけただけ」って事なんだぜ。


フジの報道


マリサ
次はレーダー照射事件に関連して、FNNが韓国関連で行った報道についてだぜ。
まずはこの朝日の記事を見てくれ。

フジ報道に差別と批判の声 専務「誤解招きやすい表現」
朝日新聞 2019年1月25日
https://www.asahi.com/articles/ASM1T76KMM1TUCVL02Z.html

24日夕方に放送されたフジテレビ系の報道番組「プライムニュース イブニング」で、海上自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦が火器管制レーダーを照射したとされる一連の問題について伝えた際の解説が「レイシズム(人種差別)だ」と批判する声がネット上などで上がっている。フジの岸本一朗専務は25日、定例会見で「日韓関係の改善策を探る報道ニュース内容。差別する意図はまったくございません」などと述べた。

 番組は、海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦に対して低空で「威嚇飛行」をしたとする写真を、韓国が公開したことをVTRで紹介。続いてスタジオで、メインキャスターの反町理(おさむ)氏が「日韓関係についてはちょっとうんざりしている人もいるかと思うんですけれども」と切り出し、「韓国人の交渉術」というパネルを示して解説を始めた。

 韓国文化をよく知る産経新聞記者から聞いた内容だと前置きし、「韓国人の交渉術」は「一つ、強い言葉で相手を威圧する。二つ、周囲にアピールして理解者を増やす。三つ、論点をずらして優位に立つ」と説明。反町氏は「韓国人の行動パターンが国にも当てはまるとは限りませんが」とことわった上で、「レーダー照射」問題が起きている中で韓国が「威嚇飛行」を新たに主張したことは「論点ずらし」に当たる、と産経新聞記者が指摘していると伝えた。

 これに対し、「完全に人種差別」「政府や軍部を批判するのは構わないが民族全体に落とし込むのは差別だとしか言いようがない」などと疑問視する声が上がっている。

 フジの岸本専務は会見で見解を問われ「韓国と日本の今のぎすぎすした関係について改善策を探っていく判断材料を提供するという意味では間違っていないと思っています」、と答えた。一方で、「『韓国人』という形でプレゼンテーションしたことについては誤解を招きやすい表現になっている」とも述べた。

 批判的な意見が出ていることについては制作現場と情報共有したといい、「今後の放送に生かして欲しいと指示している」と述べた。反町氏は政治部出身の解説委員長として、政治家への取材手法などについての著書も出している。(湊彬子)


マリサ
フジのニュース番組で「韓国人の交渉術」として「強い言葉で相手を威圧する」「周囲にアピールして理解者を増やす」「論点をずらして優位に立つ」と放送したところ、「レイシズム(人種差別)だ」と批判が来たという記事だぜ。


レイム
ああ、あれね。
でもさ、この「交渉術」を紹介した産経の黒田勝弘さんって、1978年から40年以上に渡って韓国と関わってる大ベテランの人だし、そもそもこの交渉術って、私が前回の動画で10分53秒頃から解説している事例がまさにそれよね。


レイム
あと、過去動画の「韓国が日本人から嫌われる原因は何?」「韓国では被害者が「偉い」」「韓国の侮辱文化」でも実例を紹介しているわ。


※動画説明欄に関連動画へのリンクがあります。


マリサ
そう、本来これ差別でもなんでもないんだぜ。
これは「韓国社会独特の価値観」に根ざした反応であり、「レイシズムだ」と訴えている人は自分の価値観を絶対視しすぎているだけなんだぜ。


レイム
そうね、私のほうで何度も説明しているけど、こういう人って具体的な根拠があるわけじゃなく、自分達の価値観を絶対視してそこに「ただなんとなく」で優劣を付けているだけなのよね。


レイム
それに「韓国人は~」というのは一般的にその社会の傾向を現しているだけであって、「違う人もいるから差別だ」なんていうのはただの言葉遊びで揚げ足取りでしかないわ。
そんな事を言い出したら「厚切りジェイソンはなぜ差別主義者と呼ばれないのか」という話になってしまうわよ。


マリサ
まあ正論としてはそういう事なんだが、あえて言わせてもらうとこの件はフジが悪いぜ。


レイム
なんで?


マリサ
そういう揚げ足取りをされる「隙」を創ってしまっているから。
レイムに聞きたいんだが、レイムならこの件をどう紹介する?


レイム
そうね、この3つの事例に当てはまる「韓国内の事例」「日本と韓国の事例」「日本以外の国と韓国の事例」を紹介するか、背景の異なる複数の事例を紹介するか、そうやって持論が一般化できる事をまず証明するわね。


マリサ
でもフジはそういう事何もやっていないだろ?
ある程度事情を知っている人なら、「ああ、黒田さんなら偏見で韓国を見たりしないな」と判断できるけど、テレビを見ている人はそんな事情は知らず「ただなんとなく」で判断しているぜ。


マリサ
こういうクレームを入れる連中は、事情を知っている少数派ではなく、「事情を知らない多数派」に対して「ただなんとなく」のイメージを植えつけることで持論を成り立たせていてな、これはいわゆる「ポリティカルコレクトネス」でよく使われるテクニックなんだぜ。


レイム
でも、こういうイメージありきで使われる「ポリコレ」には致命的な弱点があるわよね。


マリサ
そう、予備知識のない「ただなんとなく」の人達に対して漠然とした印象を与える事に特化しているから、「具体的で客観的な事例」を出されると弱いんだぜ。
だから本来、黒田さんならそのあたりの「実例」は有り余るほど持っているから、番組スタッフはまずそれをちゃんと聞いてきて番組に反映させるべきだったんだぜ。


レイム
対韓国関連ではこれほぼ必須のテクニックよね。


マリサ
そう、こういうところがマスコミのダメなところなんだぜ。
一方的に情報を配信するだけで反論を普段一切気にしていないから、こういうときにボロが出てしまう、これフジに限らずテレビや新聞といった受動型メディアに一般的に見られる弊害なんだよな。


レイム
能動型メディアであるネットが一般化した現代でも、未だに受動型メディアから抜け出せていないことがフジの問題なのね。
研究しようと思えば素材はいくらでもあるのに。


瀬取りについて


マリサ
最後に瀬取りについて書いておく事があるぜ。


レイム
どんなこと?


マリサ
まずな、どうもなんか「瀬取り」って単語について誤解をしている人が多いから、まずこれが何を意味する単語か簡単に説明するぜ。


マリサ
元々この単語はな、大型船が入り込めない小さな港などに積荷を下ろす際に、中・小型船に荷物を移し変える事を指していてな、そこから転じて今は洋上で船同士が積荷を移動させる事を指すようになっているんだぜ。


レイム
ああ、なんかそういえば「瀬取り」を北朝鮮による制裁違反全般に当てはめている人がたまにいるけど、それは明らかな誤用なのね。


マリサ
そう、だから最近発覚した韓国による北朝鮮への石油製品持込の件というのは、制裁違反の可能性はあっても『瀬取り』じゃないんだぜ。


マリサ
後もう一つ、私が一連のレーダー照射事件での韓国軍の動きを『瀬取りじゃない』と考えているのはな、そもそも事件が起きた大和堆ってところは、前回の動画で説明したが以前から北朝鮮による密漁が盛んに行われていて、しかもそのどさくさで工作員がまぎれて日本に上陸している可能性まであるんだぜ。


マリサ
だからな、自衛隊や海保は以前からあの辺りを集中的に巡回しているから、瀬取りをするには最も不向きな場所で、わざわざそんなところで韓国海軍が北朝鮮の舟と積荷の受け渡しをするなんてアホな事をするわけがないんだぜ。
瀬取りをするなら他にもっといい場所があるし、使いやすい民間船もあるしな。


レイム
まあちょっと考えればわかることよね。
恐らくだけど、北の密漁って軍が関わっているから、あの船に北朝鮮の軍人が乗っていて日本に拿捕されるのを避けたかったので北が韓国に依頼したか、工作員が乗っていて同じく日本に拿捕されるのを避けたかったか、そういう可能性のほうが高いのよね。


マリサ
でな、この件なんだがなんでそんな変な誤解をしている人が一定数いるか考えた時にな、どうもこれにはメディアの影響があるって事が解ってきたんだぜ。


マリサ
例えばテレビ朝日系の『羽鳥慎一モーニングショー』1月29日放送でな、コメンテーターの玉川って人が「僕は瀬取りとまでは言わないけど、何らかのことを北朝鮮との間で軍がやっていたんじゃないか」とか、テレビで頻繁に瀬取りと今回の件を結びつけるような発言が繰り返されていたんだぜ。


マリサ
更にもっと酷いのが産経系のzakzakでな

中露に加え韓国まで!? 米朝対話の陰で制裁破り…「瀬取りは大幅増加」「北に進展なし」
zakzak 2019.2.1
1/2ページ) (2/2ページ

 【ニューヨーク=上塚真由、ソウル=桜井紀雄】2度目の米朝首脳会談が2月末にも開かれる見通しとなる対話ムードの陰で、北朝鮮が国連安全保障理事会の制裁違反を繰り返したことが、安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルの調査で判明した。北朝鮮の後ろ盾の中国やロシアだけでなく、韓国も制裁破りに関わった疑いが浮上。制裁が骨抜きにされている実態が浮き彫りとなった。

 「北朝鮮が核・ミサイル開発をやめていないことは明らかだ。この1年間の変化は核実験やミサイル発射実験を停止したことだけ。何の進展もない」。調査に関わった安保理外交筋は、北朝鮮の非核化の現状をこう指摘した。

 昨年6月に米朝首脳会談が実現し、北朝鮮は「朝鮮半島の完全な非核化への努力」を約束した。しかし、専門家パネルは北朝鮮寧辺(ニョンビョン)の核施設が「稼働し続けている」と分析し、首脳会談が行われた6月中旬にも排水作業が行われていたと指摘。南部の平山(ピョンサン)のウラン鉱山でも採掘が続いている疑いがあるという。

 専門家パネルは「瀬取り」の横行も重大視。昨年、「瀬取りによる石油精製品や石炭の密輸が大幅に増加した」と分析した。専門家パネルへの米国の報告で昨年1~8月で計148回の瀬取りが確認され、主に中露などの船舶の関与が疑われている。

 調査では、韓国の制裁履行への消極姿勢が明らかになった。昨年1~11月に北朝鮮・開城の南北共同連絡事務所で使用する石油精製品を持ち込んだが、安保理決議で義務付けられている届け出を怠った。

 韓国は過去には対北決議の禁輸対象を持ち込む際、安保理に届け出を行い例外規定を受けてきたが、外交筋の間では「石油精製品の持ち込みは米国が同意せず、安保理で認められないことを懸念したのではないか」との見方が広がる。

 また、ある安保理関係者は、南北事業をめぐる専門家パネルの調査に「韓国からの強い抵抗があった」と明かし、制裁より南北融和を優先させる韓国の姿勢を批判した。

 韓国外務省報道官は31日の定例記者会見で、制裁違反との指摘について、「聞いたことがない」と述べた。連絡事務所の開所準備の過程で、米国など国際社会から事業への理解を得たと反論し、石油精製品は「南北協力事業の目的だけに使い、残りは韓国に持ち帰った」とも強調した。(産経新聞


マリサ
この記事な、記事をちゃんと読むと瀬取りに韓国が関わったとは書かれていなくて、石油製品持込の件がそれとは別件であると読み取れるんだが、タイトルだけ見るとあたかも韓国が瀬取りに関わっていたかのように読めるだろ?


レイム
あー、これね。
「中露に加え韓国まで!? 米朝対話の陰で制裁破り…「瀬取りは大幅増加」「北に進展なし」」とか書かれたら、確かに韓国も瀬取りに関わっているように見えるわね。


マリサ
そう、テレビ局や新聞社でこういういい加減な報道が繰り返された結果、瀬取りの意味を勘違いする人が増えたんじゃないかって事。


レイム
これはちょっと問題ね。
いくらなんでも無責任すぎるわね。


マリサ
こういうのをマスコミは「視聴者が(勝手に)誤解した」とか言い訳するんだよな。
そういう態度もマスコミ業界が信用を失って行った原因なのにな。

今回のまとめ
・毎日と中央日報によるソースロンダリング疑惑は誤解、単なる印象操作
・世論はこの件で韓国に批判的だが、朝日はそれを知ったうえで日本政府の落ち度を印象操作しようとしている
・フジの「韓国人の交渉術」に関する問題は、マスコミ業界が批判に対応できていないことの証拠
瀬取りの意味を誤用している人が多く、原因は少なからずマスコミにある


レイム
なんというか、レーダー問題って韓国側の矛盾が注目されがちだけど、日本のマスコミもだいぶアレね。


マリサ
しかも韓国を批判している側にも、半端な事やいい加減な事をして足を引っ張っている人達がいるんだぜ。


レイム
少なくとも、購読者や視聴者の多いテレビや新聞は、もう少し「まとも」な報道をして欲しいわね。


マリサ
まあ、それができたらここまで問題は拗れていないんだけどな。
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ここでちょっと皆さんにお知らせがあります。


マリサ
なんだ突然。


大口
少し前から気になっていたのですが、あくまで大筋での原則としてのお話として、ネット上では他者の動画等で他の動画等の話を持ち込むのはマナー違反なんですよ。


大口
で、どうも最近他所の動画などで私の動画や記事の話をする人が増えているようなのですが、誰もが私の意見に賛同できるわけではなし、私の意見も当然完璧では無いので、誰もが私の考えに賛同できるわけでは無いんですよ。


レイム
まあ、それを「押し付け」とか「上から目線」とネガティブな印象を持つ人もいるでしょうね。


大口
ですので、これをどう判断するかは皆さん個人個人の裁量にお任せする事となりますが、「それを見て相手がどう思うか」「動画最初にある注意書きになんと書かれているか」を意識して、なるべくマナー違反にならないように心がけて欲しいわけです。


大口
この点だけ少し意識してもらえるとありがたいです。


マリサ
まあそんなわけで今回はこのあたりで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
ご視聴ありがとうございました。



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因
日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う
日韓問題(初心者向け)の方針について色々
【河野談話】韓国政府が自爆しました
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い
韓国視点から見たヘイトスピーチ
メアリー・スーとネトウヨ論
日韓問題とイデオロギー論争
韓国では異論が徹底的に排除される


動画版マイリスト



番外編マイリスト