日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国では親日が罪になる


さて、本日は韓国における「親日」についてとなるわけですが、これは以前記事や動画にした「親日派財産没収法」とは完全に別件です、その点だけご注意ください。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由

注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください



最近韓国のモスバーガーが「安心して下さい日本産は不使用です」という表記をしたり、韓国で行われた観艦式で「李舜臣の旗」とされるものが掲揚されたりと、日本人からみると「反日」としか見えない事例が相次いでいるが、実はこれは単純に「韓国人は反日だから」という問題ではない。


現在の韓国では、「日本寄り」と判断されるとそれだけで「親日」認定受ける事例が増えており、日本が関わる事例に関与する韓国人は、「日本の劣等性の指摘」をしないとバッシングされる事があるため、それが義務のような状況になっている。


そして、この背景には若い世代を中心に民族主義が年々先鋭化していることが関係しており、こうした動きを民族主義ビジネスを行う人々が煽るため、現在の韓国では「親日は罪である」が「常識化している」事が関係している。



※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。

1:相次ぐ「反日


まずはこちらの記事から

韓国のモスバーガーで「安心して下さい日本産は不使用です」表示 SNSにも苦情殺到
リアルライブ 2018年10月11日
https://npn.co.jp/article/detail/27238279/

 韓国国内のモスバーガー店のトレーに敷かれたペーパーに書かれたある言葉が今、ネット上で物議を醸している。

 今回問題となっているのは、今年夏ごろまでに韓国のモスバーガーで見かけられたというトレーのペーパー。そこにはロゴやバーガーの写真のほか、韓国語で「モスバーガーの約束 安全・安心・健康」として、「安心してお召し上がりください! モスバーガーコリアは日本産の食材を使用しておりません」とつづられていた。

 このペーパーを実際に目にしたというツイッターユーザーは、いまだに韓国で日本産の食材が放射能の危険性に晒されているという偏見があると指摘。さらに、このツイートはネット上でまたたく間に拡散され、「いまだに風評被害を生む表記をするなんてひどすぎる」「食中毒騒動があったばかりなのにまた不祥事?」といった声が続出している。

 2011年の福島第一原子力発電所事故以降、東北産の食材については安全であるというデータが出ているにも関わらず、日本国内でも消費が落ち込み、“風評被害”が問題に。さらに、海外では事故直後から日本産食品の輸入規制が敷かれ、今年に入って中国やブラジルなどから緩和や撤回があったものの、今もなお、韓国はじめ台湾、アメリカなどから日本産・福島県産の食材が輸出規制を受けている。

 しかし、今回の韓国モスバーガーの文章は、あたかも日本産の食材が「危険」という印象を与えるものとして違和感を抱くネットユーザーが続出。モスバーガーの公式サイトでは、いまだ発表はないものの、モスバーガー公式ツイッターアカウントには、「風評被害を拡散させるのは直ちにやめてください!」「悪意を感じます。もう二度とモスバーガーに行きません」「本社が日本にあるにも関わらず、ああいう文面を許す姿勢は理解できません」といった苦情の声が殺到している。

 韓国モスバーガーの文面について、日本のモスバーガー本社が関わっていたかどうかについては不明だが、公式発表を待つネットユーザーも多い。果たして何らかの動きはあるだろうか。


記事では、韓国のモスバーガーが、「安心してお召し上がりください! モスバーガーコリアは日本産の食材を使用しておりません」という広告を行い問題になっているという記事なのですが、ニコニコでも動画のヘッドラインにニュースが取り上げられていたので知っている人は多いでしょう。


そしてこれを受けて、モスバーガーを運営する「株式会社モスフードサービス」がこんな「お詫び」を発表する事態になりました。


(※リンク先はPDFです)
韓国モスバーガー店舗のトレーマットの表現に関するお詫び 株式会社モスフードサービス 2018 年 10 月 12 日


また他の事例として、旭日旗問題があった韓国での観艦式において、韓国の艦艇が李舜臣の旗とされるものを掲揚し、それも問題になっていました。


韓国 観艦式 秀吉と戦った将軍象徴の旗掲揚 当初説明と矛盾も NHK 2018年10月11日


他にも韓国のK-POPアイドルグループが


韓国アイドル・防弾少年団メンバーの「きのこ雲Tシャツ」が物議 Record china 2018年10月16日


上記のように「原爆のきのこ雲Tシャツ」を着て問題になっていたという事例も出てきています。


一見するとこうした事例、「韓国は反日だから」で終わってしまいそうな事例ですが、事はそんな単純な話ではなく、これには韓国社会で若い世代を中心に年々先鋭化する民族主義が深く関わっています。


2:「親日」は罪という風潮


こうした事例なのですが、よく韓国人達は「過去を美化する人々が嫌いなだけで日本全体を嫌っているわけではない」という主張をしますし、それに同意する日本のメディアなども存在しています。


これ自体に関しても、過去動画や記事で指摘したように、「韓国独特の正しさ」が関係しており、到底日本人には受け入れられない内容が多く、それはそれで「韓国人の歴史観を受け入れなければ反発される」という事ですので問題は問題です。

※独特の正しさの概念
彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 後編

歴史問題(旭日旗問題、慰安婦問題)に関連した過去記事と動画動画版

テキスト版http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1578821

過去記事
『旭日旗問題』に見る韓国人独特の考え方



テキスト版
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1405818

過去記事
慰安婦像問題の原因と日本のマスコミの不可解


しかしこの事例の場合、実はそれらとも性質が異なっており、現在の韓国では「親日」という単語が「日本寄り」と定義される場合が多く、日本と関係する事で「韓国にとって気に入らない」事例が少しでもあると、理由の如何に関わらず猛バッシングされる事例が相次いでいます。


例えばこちらの事例


韓国党議員「日本自民党関連の懇談会を『親日行為』と罵倒…残念だ」 中央日報 2018年09月21日


この事例では、韓国最大野党の自由韓国党が、日本の自民党と懇談会を開いたところ、「親日行為」と認定されバッシングを受けた事例です。


また他にも


「強制徴用労働者像」設置をめぐり市民と警察・政府が対峙 ハンギョレ新聞 2018-05-02


韓国で釜山の日本領事館前に「徴用者像を設置しようとした団体」が警察に阻止されたところ、この団体は警察を「釜山平和の少女像がある日本総領事館の前に労働者像を建てることができない状況が悲しい。これを阻止する警察は、親日行為をしたも同然だ」と批判しました。


要するに、少しでも「歴史問題」に関連付けられ「意に反する」態度を取られると、「親日」という理由でたたかれる状況にあるわけです。


ただし、ここまでなら「過去にいろいろあったから」と考える人もいるでしょう。
しかし「親日認定」はそれだけではありません。


バドミントン:朴柱奉監督率いる日本が快挙=アジア大会 朝鮮日報 2018/08/23


記事にもあるように、かつてバトミントンの日本代表監督に就任した朴柱奉氏は、「日本の代表監督に就任した」という理由で「当時のバドミントン界では「辺境」だった日本の司令塔を務めることになると、多くの人々が困惑し、「親日派」と非難されることもあった」というのです。


また他にも


「親日派か」 日本車運転の女性に罵詈雑言、40代男を立件 朝鮮日報 2018/09/05


「日本車に乗っていた」という理由で罵倒され警察沙汰になった事例や


ポケモンGOやキティに熱狂し、安倍マリオもうらやましい…これなら親日でしょうか?=韓国() () 中央日報 2016年08月30日


こちらの事例のように、ポケモンGOやキティが好きだと言ったり、リオ五輪での安倍首相のパフォーマンスを「うらやましい」といったら親日派認定されて非難され、自由に発言もできないといった状況になっているのです。


他にも以下のように


【取材日記】日本製の刃物を眺める心地悪い視線 中央日報 2014年10月08日


「日本製の刃物は性能が良い」と評価したら「親日議論に巻き込まれた」といった事例まで出てきています。


そしてこうした背景から、現在韓国では以下のように、少しでも「日本に融和的」と認定されると親日という烙印を押され、「親日印は社会的な死亡証明書だ」といった状況にまでなっているのです。


【寄稿】韓国社会における永遠の烙印「日本」 朝鮮日報 2015/11/06 (1/3ページ) (2/3ページ) (3/3ページ


ここで最初に挙げたモスバーガーの事例や観艦式、或いはK-POPアイドルの事例に戻るのですが、それぞれ事情は異なりますが全てこの「現在の韓国の社会情勢」が関係しています。


どういう事かといえば、モスバーガーの事例の場合、モスは「日本企業」であるため、この情勢の韓国では「日本に利益を流す親日派」と認定されかねません。


そこで、先ほども挙げた「韓国独特の正しさの概念」や、過去動画や記事で取り上げた「侮辱文化」に基いて、「日本の劣等性の指摘」で「禊」をするわけです。
「自分達は別に日本に迎合していない、こんなに日本を下に見ているじゃないか」と。

過去動画


テキスト版
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1375991

過去記事
韓国の侮辱文化


観艦式の事例も同じです、元々韓国海軍はあまり自衛隊に対して強気に出ていませんでしたが、政府の意向が強く働いて結果「旭日旗禁止」という状況にまでなりました。
また、元々韓国では済州島の海軍基地反対運動が存在しており、文在寅政権はこの反対運動側と「近しい関係」にありました。


<済州国際観艦式>39隻の世界軍艦の海上パレード…基地の外では反対の旗 中央日報 2018年10月11日


つまり、元々海軍は肩身の狭い状況であり、そこで旭日旗問題が起きたため、なんとかして世論や政権に迎合しないといけない状況にあったわけです。
だから「自分達は日本をこんなに侮辱できるのだ」とアピールしたという背景がある可能性が高いのです。


そして最後のK-POPアイドルの事例は少し事情が違い、韓国では今回説明したような社会的な背景があるため、「日本を侮辱的に扱えば扱うほど」社会から評価され歓心を得られるという状況にあります。


またそれと同時に、「日本のファン」に融和的・迎合的な態度を取ると「親日認定」を受けて社会的に破滅する可能性も常時付きまといます。
だから韓国の芸能人は「きのこ雲Tシャツ」のようなものを着て、「社会の歓心を買う」ことに大きな意味があるわけです。


要するに、韓国では原則的に「日本に融和的である事=悪」なのです。
そして例外的に、先ほど挙げた慰安婦問題や旭日旗問題で「韓国の主張を全肯定する」場合に限り、韓国人は日本人を受け入れるわけです。


※韓国では「日本の一部右翼以外は韓国の歴史観に根ざした正しさ(※)を誰もが理解している」という事になっています。
その前提での「過去を美化する人々が嫌いなだけで日本全体を嫌っているわけではない」なのです。


(※)旭日旗を戦犯旗と呼んだり、慰安婦問題で「直接的な奴隷狩り」の存在を肯定したり、日本海の本当の呼び名は東海であると支持したり、竹島は韓国領と考えていたり、広島の被爆者慰霊を「加害者の被害者コスプレ」と考えていたり、今回最初に問題とした事例で、韓国の行いを支持している等の「正しさ」です。

3:民族主義ビジネス


そしてこの件なのですが、以前も書いたように年々韓国で先鋭化する民族主義と関係しており、特に若い世代ほどこの傾向が強いわけですが、実はそれだけでなく、こうした民族主義をビジネスとして煽っている人々がいます。


その最大手が誠信女子大学校徐敬徳客員教授や、10代の子供を主な構成員とするVANKです。


参考記事
日韓友好を訴える人達は問題だらけ
折り紙の韓国起源説とVANK


こうした人々は、韓国内の日本と関係のある人や団体のところへ出向き「親日的かどうか」をチェックし、「難癖を付けられる要素」があると徹底的に叩きます。
そして、こうした活動をすればするほど「寄付金」が集まるため、より活動が活発になります。


つまり、彼らは年々韓国で先鋭化する民族主義を逆手に取り、「親日認定」をビジネスにしているわけです。


しかもこうした「民族主義ゴロ」のような人々は、現在の韓国では非常に高く評価され社会的に影響力も強いので、「親日認定」を受けないように、日本と関係がある人々ほど韓国社会で肯定的に評価されるために「日本人から見た反日」をするわけです。


そうしないと「商売の口実」にされるからです。


また、実はこうした「ビジネス」をする人々より更に強力な権力と発言力を持つ人々がいます。
それが「正義記憶連帯(旧挺対協)」です。


この団体の意に沿わない態度、つまり「親日認定」を受けた場合、それは韓国において社会的な死を意味しており、例えばこの団体から「戦犯企業」と認定されている三菱や不二越などに関わっている韓国人は常に戦々恐々としています。


実際、世宗大学校日本文学科の朴裕河教授は、ここの意に反する書籍を出版したため裁判で有罪判決を受けました。
この団体の性質はいまや欧州暗黒時代の「異端審問官」のような存在なのです。


つまり現在の韓国では、「(日本人の考える)反日的な人もいる」というレベルではなく、「そうしなければ社会で生きていけない」というレベルになっており、だからこそのモスバーガーの事例や観艦式の事例なのです。


韓国における親日とは、最早「過去の美化をしているから」というレベルを超え、「日本に融和的」と認定された時点で「罪」という状況なわけです。


これが韓国の現状です。
もはや「韓国は反日だから」などという状況は通り越しているのです。


ちなみに余談になりますが、日本でこれと同様な事をすれば「レイシスト認定」されるわけですが、なぜ日韓友好を訴える人々は「社会の多数派がこの状態」の韓国と積極的に友好をしたがるのでしょうか?



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト



番外編マイリスト