日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

韓国の世論操作事件


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由


注意
・このブロマガは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブロマガのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

さて、本日は最近韓国で大騒ぎになっているネット上での世論操作事件についてとなります。


現在韓国では、「ドルイドキング」と呼ばれるハンドルネームの人物が主催する団体によって、前回の韓国大統領選から現在まで、ネット上で大規模な世論操作や印象操作が行われてきた事が発覚し、大問題となっている。


そしてこの世論操作事件の発覚は、ドルイドキングが推薦する人物を文政権が大阪総領事に任命しなかった事が発端となり、文政権への脅迫のつもりで行った印象操作が摘発された事で発覚、現在この人物が文政権と深い関わりがあったのではないかという疑惑が出てきている。


この件で重要なのは、この問題が「これ単体」で済む事ではなく、以前より韓国人が行っていたネット上での組織的な世論操作や印象操作の実際のケースが公的に発覚した事にあり、他にもこうした工作の痕跡は世界規模で多数存在している。



※一部を除き、引用記事が日本語の場合には文中にリンク用アドレスとタイトルのみ表記、韓国語のものやリンク切れで参照不能な記事のみ文末にまとめて本文を引用します。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはインターネットアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:ドルイドキング事件


まずはこちらの記事から

ドルイドキング:特定候補の書き込みに報酬、資金の流れを確認=中央選管
朝鮮日報 2018/04/24
1/2ページ) (2/2ページ

 韓国与党・共に民主党の金慶洙(キム・ギョンス)議員と、同党党員による記事コメント操作事件の主犯キム・ドンウォン容疑者(ハンドルネーム:ドルイドキング)は、別の文在寅ムン・ジェイン)現大統領に近しい人物(親文系人物)の紹介で知り合っていたことが23日、明らかになった。金慶洙議員がこれまで「ドルイドキングは大統領選挙の予備選挙前に『文在寅ムン・ジェイン)候補=当時=を支援したい』と言って自ら訪ねてきた」と説明してきた言葉とは異なるものだ。

 複数の与党関係者によると、キム・ドンウォン容疑者は金慶洙議員と親交のある親文系人物を通じて最初の接触を試みたとのことだ。「信頼できる人物の紹介」だったため、金慶洙議員は疑うことなくキム・ドンウォン容疑者に会ったという。共に民主党のある関係者は「長い間、親文系陣営で活動してきた人物が紹介した。それが誰なのかは言えない」としている。つまり、金慶洙議員とキム・ドンウォン容疑者の出会いに、別の親文系の中心人物が関与していたという意味だ。野党は「当初伝えられた話とは違い、キム・ドンウォン容疑者は単なる支持者ではなく、親文系陣営全般と関係を結んできた可能性が高い」と主張している。

 自由韓国党正しい未来党・民主平和党の野党3党指導部は同日、緊急会合を開き、当該事件に対する特別検事法共同発議と国政調査要求書の提出で合意した。

 一方、中央選挙管理委員会は、大統領選挙直前の昨年5月5日、ドルイドキング率いる「経済的共進化グループ」側の金融取引データにおいて、広報を目的とするような内容の記事コメントを書き込んだ報酬と見られる資金の流れを把握、ドルイドキングの取り調べに着手したことが確認された。中央選管は当時資金の流れに関与した人物2人を選挙法上の買収および利害誘導容疑で検察に捜査依頼したことが確認された。
(後略)


記事にもあるように、この人物は現在の韓国与党と非常に近しい関係にあり、主に与党有力議員である金慶洙氏の依頼を受けてネット上で不正なマクロ※などを使用し、コメントや記事の評価などを操作し、与党議員から報酬を受け取っていたようです。


※マクロ
コンピューター上で作動するプログラムの複数の命令を実行する順番に定義し、一度の実行で行えるようにしたもの。
今回の事例ならば、掲示板上のコメントや記事への評価を行う手順を自動化する際に使用されている。


また、2016年に朴槿恵元大統領が弾劾される少し前には、韓国の大手ポータルサイトなどで不自然な扇動が行われていた事も発覚しています。


ネイバーのリアルタイム検索に操作される韓国ネット世論 朝鮮日報 2018/04/23 (1/2ページ) (2/2ページ


以前から書いているように、元々韓国社会は非常に扇動され易い傾向にある事から、いわゆる「ろうそくデモ」とか「広場民主主義」と呼ばれているものも、このタイプのネット上の組織的な扇動によって行われていた可能性が高いという事になります。


またこうした扇動に「ドルイドキング」が加担していた事も発覚しており、さらには文大統領夫人がこの人物とかかわり、先ほどの金慶洙議員とともに何度も面会している事などから、この問題は現韓国政府の大スキャンダル事件になる可能性があります。


【萬物相】「善意の書き込み」という仮面 朝鮮日報 2018/04/24 (1/2ページ) (2/2ページ
【社説】文在寅大統領夫人まで登場した「ドルイドキングゲート」 朝鮮日報 2018/04/19 (1/2ページ) (2/2ページ


そして興味深いのは、この事件の発覚は殆ど偶発的に近く、自身の人事要求を拒否されたドルイドキングが、殆ど逆恨みで文大統領に批判的なコメントに不正操作を行ったところ、これを「反文保守系による工作」と疑った警察が摘発して発覚したという事です。


【コラム】世論操作事件は文在寅の正義を試している() () 中央日報 2018年04月23日
韓国大阪総領事の呉氏 慰安婦問題で「両国の認識差を縮めたい」 聨合ニュー 2018/04/09


こうして、偶然に偶然が重なり、韓国で行われているネット上での不正な世論操作や印象操作が具体的にどのようなものか、それらが始めて公的な場に晒されたわけです。


2:ネット上の大規模な工作


この件で重要なのは、文政権がネット上での保守政権による印象操作や世論操作を行っていた事を批判していながら、自分達も大規模な世論操作や印象操作を組織的に行っていた可能性が高く、これが今後文政権の「劣等性の指摘」に繋がるスキャンダルになる可能性があるという事が一つと、もう一つ重要な要素があります。


これまで文政権が保守政権の行いとして糾弾してきた国家情報院による情報操作などは、あくまで韓国内の政争の域を出ず、他国にまで影響を与えるような仕組みではなかったのですが、今回摘発された事例は不正なマクロを使用した評価や再生数の操作にあり、これは韓国発で他国にも影響を与える不正が行われていた「疑惑」と非常に関連性が高いのです。


例えば最近の事例でも、なぜか韓国のアイドルグループのアルバムの「日本語版」が、”アメリカのビルボードチャート”のオンライン版で上位にランクインするという奇妙な現象が発生しています。


[韓流]防弾少年団の日本版アルバム ビルボードに異例ランクイン 聨合ニュース 2018/04/10


韓国語版も英語版も存在しているにも関わらず、なぜアメリカで殆ど需要が見込まれないはずの「日本語版」が高ランクになるのか、かなり奇妙で不自然ですが、なんらかの「操作」が行われているなら充分にありえます。


また、これも過去何度も問題になっていますが、韓国の著名人などがアメリカのオンライン投票「のみ」でランクインするという事も頻繁に発生しており、先ほどのアイドルグループも”タイム誌のオンライン投票”で1位、2位が文大統領というおかしな事になっています。


防弾少年団、2年目も「ビルボード・ミュージック・アワード」の候補にノミネート 東亜日報 April. 19, 2018


また他にも、アメリカのホワイトハウスの請願サイトに韓国人が投票を繰り返した結果、サイトにかなりの負荷がかかりダウンするという事件も過去に起こっており、これも組織票であったことが確実視されています。


「東海」圧力は組織的か 米ホワイトハウスHPダウン問題 産経新聞 2012.4.30 (1/2ページ) (2/2ページ

(※1)
東海併記'ホワイトハウスに火がつく…100万目標ホワイトハウス請願運動 ニューシス(韓国語) 2016-01-08


このように韓国では、自分達の利益を得るために不正な組織票を行う事が日常化しており、少し前に日本のメディアでも日本や中国、アメリカ、ロシアなどが政府の介入で組織的な印象操作をしていると記事にしていましたが、なぜかこうした具体的事例が多数ある韓国の件がまるで話題にされていなかったことが興味深いです。


今回のドルイドキングの事例では、そうした操作に不正なマクロが使われた事例が具体的に指摘され、その操作に韓国政府が深くかかわっていた可能性が極めて高い事が判明した事が重要というわけです。


更に興味深い事として、先ほども引用した記事の最後のほうで言及されている内容があります。

ネイバーのリアルタイム検索に操作される韓国ネット世論
朝鮮日報 2018/04/23 
1/2ページ) (2/2ページ

 記事のコメントには、根拠もないまま疑惑を指摘する書き込みが相次ぐ。最近ある放送局が伝えた「ネイバー、コメント操作を知りながら放置か?本当に知らなかったのか?」という記事には約3,200件のコメントが付いた。共感を呼んだコメントの上位には「ネイバーが知っていて放置したのだろう。100%間違いなく」「ネイバーも積弊勢力と癒着関係」といった一方的主張だけでなく、「サムスンがそう仕向けたとか?」といったコメントも登場した。実際の記事の内容は「ネイバーがマクロを使ったコメント操作を100%防ぐことはできない」というものだったが、コメントだけを見ると、ネイバーが操作に加担したかのように読み取れる。


要するに、本来の記事では「コメント操作を運営側が100%防ぐ事はできない」というものだったのが、コメント欄では「ネイバーが知っていて放置したのだろう。100%間違いなく」「ネイバーも積弊勢力と癒着関係」と、NAVER側も不正に関わっていた上に、やったのは「積弊(保守側)」であるという。本文と全く関係ない方向への論点のすり替えが行われていた事です。


この特徴的な論点のすり替えは、実は日本でも「韓国の問題」が指摘されると頻繁に「同じパターンの」すり替えが繰り返し行われる事が多く、私も何度もそうした場面に出くわした事があります。


そして興味深い事に、この特徴的な「燻製ニシンの虚偽」に近いタイプの論点のすり替えのパターンは韓国関連以外では殆ど見られません。


また記事の時系列的に、こうした書き込みはドルイドキングの逮捕後に行われている事から、ドルイドキングは「氷山の一角に過ぎない」という事もはっきりと解ります。


つまりこの件から解るのは、単に文政権が韓国内でネット上の世論操作に関与していた疑惑があるというだけではなく、韓国はこうしたネット上での様々な工作を他国に対して広範囲に行っている可能性が充分にあるという事です。


ネットに国境はありませんから。




※お知らせ
1:来週4月30日の「暇つぶしにどうぞ」の更新はお休みさせて頂き、次回更新は5月7日となります。
また、日韓問題(初心者向け)のほうの更新も、5月2日はお休みさせて頂き、次回更新は5月9日となります。
動画版のほうは普段通りの更新となります。


2:このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト









(※1)
東海併記'ホワイトハウスに火がつく…100万目標ホワイトハウス請願運動
ニューシス(韓国語) 2016-01-08
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20160108_0013824745

【ニューヨーク=ニューシス】ノ・チャンヒョン特派員=米国バージニア州で'東海併記'の凱歌をあげたアメリカ韓人らがもう一度野心に充ちた挑戦に出る。2017年国際水路機構(IHO)会議で、奪われた東海の名前を取り戻すための重大な障害物を越えるためだ。

'米州韓人の声(VoKA)'ピーター、キム会長と役員陣は7日、バージニア州アナンデールで記者会見を開いて「IHO会議で東海併記が通過するためには最も影響力が大きい米国政府の立場を'東海併記'賛成にしておかなければならない」とし、「ホワイトハウス請願サイトで去る6日から2月5日まで一カ月間、100万人署名を目標に東海併記キャンペーンを始める」と宣言した。

'東海(East Sea)'は日帝強制支配期の1929年にIHOが出版した'海洋と海の境界'特別版に'日本海(Sea of Japan)'と表記されたことを契機に今日に至っている。東海の名前を奪われてから今年で87年になる。ピーター、キム会長は「大韓民国国民は'東海'というが、全世界のすべての国の人々は'日本海'と呼ぶ。大韓民国の東側の海が'日本海'と全世界に知られているのに、その広い'日本海'のまん中の小さな点のような'独島(ドクト、日本名:竹島)'を私たちの土地だと叫ぶのを他の国の人々はどう思うだろうか」と東海併記の重要性を強調した。

2014年バージニア州議会で15万人の韓人が一つになって日本政府のロビーを阻止し'東海併記'法案を通過させた後、アメリカ国内50州の公立学校に教科書を供給する大型出版社が社会教科書を'東海併記'に改訂している。しかし、装飾用地図や出版物は相変らず'日本海'単独表記になっていて全世界の大部分の地図と教科書、出版物もやはり同じ状況だ。

米州韓人の声はまずアメリカ250万韓人が出て米国政府の立場を東海併記賛成に変え、5千万国民と750万海外韓人らが一つの心で結集して85のIHO会員国に2017年会議で東海併記を通過させて欲しいと強力に呼び掛ける戦略だ。

ホワイトハウス請願運動のためにアメリカにいる500余りの韓人団体中すでに200余りが参加宣言をした状態だ。これに先立ち韓国では昨年12月11日に国会図書館大講堂で2017年IHO東海併記推進本部発隊式が行われた。韓国推進本部は'社団法人東海併記'を公式登録して現在、急速に全国的な団体として組織化されつつある。

当時、発隊式で尹奉吉(ユン・ボンギル)義士の孫娘であるユン・スギョン独立記念館館長は3月1日を'東海の日'に宣言した。'東海'を探すための市民運動が現代版独立運動の隊列に上ったのだ。
発隊式に参加したピーター・キム会長は「韓国の3,000個NGO団体を一つに結集して各国大使館を通じて85のIHO会員国の東海併記支持を引き出すのに注力する予定」と明らかにした。

ピーター・キム会長は「東海併記市民運動はもうこれ以上、ある特定個人や団体のことではない。
大韓民国国民と海外同胞が一つの心になれば88年になる2017年には必ず私たちの「東海」を取り戻すことができるだろう」と力説した。ホワイトハウス請願参加はとても簡単だ。
(後略)