日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【日韓問題】ソメイヨシノの韓国起源説 後編


本日は前回に引き続きソメイヨシノ韓国起源説解説の後編となります。

元記事
2018年のソメイヨシノ韓国起源説

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由


注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています

・うp主のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・キャラ崩壊あり

・動画の拙い部分は生暖かく見守ってください、そのうちなんとかします






youtube
https://youtu.be/w9-5QE0Qlnk



以下は動画のテキスト版です

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、長々と続いてきたソメイヨシノ韓国起源説解説もこれが最後よ。


マリサ
結局1ヶ月丸々やってたな。


レイム
でね、一応今回で「今年は」終わらせる予定だけど、実は本来もう1パート解説が必要なのよ。


マリサ
おいおい、どうすんだよ。


レイム
しょうがないからあまり本題と関係ない部分はカットすることにしたわ。
ただ、カットした部分は前回のニコニコのブロマガ記事の方で書いているから、詳しく知りたい人はそっちを参照して欲しいのね。


マリサ
まあ、本題とはあまり関係ないんだよな?


レイム
そういうこと。
流石にね、エンコード時間2時間オーバーの動画2本同時投稿は勘弁して欲しいそうなので、そのあたりは了承して欲しいそうよ。


※どうもOPの桜吹雪と実写画像複数掲載が原因のようです。


レイム
そんなわけで本編へいくわ


おさらい


レイム
まず、長い事この件をやってしまったので、最初に問題のおさらいをするわね。


マリサ
ああ、それは助かるぜ、流石にごちゃごちゃしすぎだし、何より新規さんには意味不明だろうしな。


レイム
あと、韓国の主張自体がカオス過ぎて全容把握が不可能なほどだから、主な主張を抜粋しておかないと混乱するだけだしね。


マリサ
なんか韓国はその場の勢いで「説」が増えて行っていて、最早伝言ゲーム状態なんだよな。


レイム
そういうことね。
それで、ソメイヨシノがどのようにして出来上がったのかなのだけど、現在の最新の研究結果では、伊豆諸島固有種のオオシマザクラと、日本各地に自生するヤマザクラの自然交雑種と、北関東のエドヒガンの交雑種であるという事が解っているわ。


ソメイヨシノの親

エドヒガン(北関東)
  ×
オオシマザクラ(伊豆諸島原産)×ヤマザクラ

自然交雑?人為的な交配?
まだ未確定で論争中。


マリサ
オオシマザクラは元々伊豆諸島にしか自生していなくて、他の地域にあるのは江戸時代に移植された木で、江戸時代の一時期にオオシマザクラがはやった事があって、それで各地に植えられたんだよな。


レイム
そうそう。
で、エドヒガンのほうは東アジア全域に自生しているけど、遺伝子解析でソメイヨシノの親は北関東のエドヒガンであるってことまでは判明しているの。
それでね、現在のソメイヨシノに関する論争は、この交配が自然に行われたものなのか、それとも人為的に行われたものであるかって所にあって、まだ決着はついていないわね。


マリサ
なんか、上野公園にある木が接木の元になったオリジナルじゃないかという研究もあるけど、歴史的な矛盾もあってまだ良く解らないんだったな。


レイム
そういうことね。
それで韓国の王桜のほうなんだけど、こちらはエドヒガンと「オオヤマザクラ」という、どちらも東アジア全域に自生している種の自然交雑であることがわかっているわ。

王桜の親

エドヒガン×オオヤマザクラ

一時期ソメイヨシノの亜種と呼ばれた
しかしソメイヨシノにはあるオオシマザクラの特徴がなく、後に否定
遺伝子解析の発達でエドヒガンとオオヤマザクラの交雑種と判明


レイム
1908年にフランス人のタケ神父が済州島の漢拏山で発見、1912年にドイツのベルンハルト・ケーネ教授にサンプルを送り、ケーネ教授は「ソメイヨシノの亜種である」という結論をだし、小泉源一教授もこれを支持したけど、後に別種である事が確定したわ。


マリサ
要するに韓国は、天動説を支持する論文もあったから天動説が正しいと、その後の研究を無視して主張しているようなものってことだな。


レイム
マリサ、いいたとえね。
そういうことよ、韓国は民族主義的な動機から、学術的な研究を無視してソメイヨシノと王桜はおなじ物であると、国策規模で世界にプロパガンダをし続けているわけね。


マリサ
でも韓国は、そもそも「言いたい事を言っているだけ」だから、説そのものがいっぱいあって安定しないんだよな。


レイム
そうね、王桜がソメイヨシノそのものであるという説と、王桜を日本に持ち込んで交配させたのがソメイヨシノという説が同時進行で「どっちも根拠なしに」主張されているうえに、日本にやってきた時期についても、百済の時代から文禄・慶長の役、江戸時代の朝鮮通信使明治維新後、日韓併合後まで多数が主張されている状態ね。

韓国側の起源主張

ソメイヨシノ=王桜そのものだよ オリジナル派
王桜を日本に持ち込んで交配させたのがソメイヨシノだよ 交配派

日本に持ち込まれたのは百済の時代だよ 百済
日本に持ち込まれたのは文禄・慶長の役の時代だよ 秀吉派
日本に持ち込んだのは江戸時代の朝鮮通信使だよ 朝鮮通信使
日本に持ち込まれたのは明治維新後だよ 日帝派 明治維新
日本に持ち込まれたのは日刊併合後だよ 日帝派 併合会

桜そのものが韓国から持ち込まれたものだよ スペース百済
他多数の説(上記と同じく根拠らしい根拠無し)


マリサ
要するに、5W1Hが無茶苦茶なんだな。

5W1H
When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)How(どのように)したのか?


レイム
しかも、同一人物や団体がこの別々の主張をその時の都合や状況で使い分けるものだから、他の起源主張よりも混沌としているのよ。


マリサ
まさにカオス。


狙われたワシントンD.C.の桜


レイム
こんな状態で韓国のソメイヨシノ韓国起源説って「カオス」なんだけど、韓国内で韓国人同士で色々言っているだけなら、こちらも何も言う気は無いのね。


マリサ
まあ、それだけなら韓国の国内の問題だしな。


レイム
でも、韓国起源説の問題はこれを韓国人達は「国策規模」で世界中に宣伝する事なのね。
ソメイヨシノの場合には、彼らはこんなストーリーを世界規模で宣伝しているわ。

桜?日本産ではなく「済州産」が正しい~日本、敗戦国民の士気上げるため「王桜は日本産」に変更
朝鮮日報(韓国語) 2011/04/14
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/04/14/2011041401915.html

(前略)
◆王桜が日本産?誤解日本の崩壊から始まった

立山林科学院によれば日本で「サクラ」として「日本産」だと呼ぶ桜、その中でも派手に花が咲くことで有名な「王桜」は済州島が原産地だ。王桜は1901年、日本の学者が東京で発見して国際学界に報告し原産地が日本のように知らされた。そうするうちに庚戌国辱以後、済州島で王桜自生地が発見され多くの日本学者らが「済州島が原産地」と認めたという。1933年日本の著名な植物学者、小泉源一は「日本サクラの韓国起源論」を発表したこともある。当時、日本は内鮮一体を主張し我が国もどうせ自分たちの領土と考えたので王桜の原産地が済州島という事実をためらう事なく明らかにした。

日本が第二次世界大戦で崩壊し状況は変わった。戦争に敗れ地に落ちた国民の士気を鼓吹しようと「王桜は日本産」と主張する日本人学者が増え、済州島原産地説は廃棄されたようなものだ。
立山林科学院関係者は「自分たちがそれほど好んだ王桜が競争関係にある我が国の花であることを認めたくなかったのだろう」としながら「若い学者もそのような学説に陥っているのが実情」と伝えた。

日帝の文化的残滓を根絶しよう?

原産地がどこでも王桜は日本の人々の好みに完全に一致したという。国立山林科学院暖帯山林研究所キム・チャンス博士は「日本の人々は本来派手な桜が好きだったが、王桜は彼らの好みにぴったり合う品種だった」と話す。キム博士によれば王桜が発見されてから日本人たちは品種改良を繰り返した。そして我が国を植民地にした後、改良された王桜を韓半島のあちこちに植えた。

原産地は我が国の木だったが「日本式」にあちこちに植えられたのが問題だった。日帝は道路を作りながら「街路樹」の概念がなかった我が国に街路樹として桜を植えた。昌慶宮庭園にも桜を植えたが、これは私たちの伝統庭園では見られない姿という。キム博士は「我が国は桜を観賞用としてよりは木材に活用した」とした。八万大蔵経の中の相当数が桜で作られ文書保管等で桜が愛用された。派手な桜を道路周辺に列をなして植えたり宮廷庭園に植えた前例はなかった。

このような理由のため解放直後、桜は日本産で日帝残滓という認識が充満したのだ。新聞では連日「日帝残滓の桜を切ってしまおう」という社説までのせた。

◆桜はこのように常に私たちのそばにあった

我が国で公式に王桜を日本産ではなく済州島産だと認め始めたのは1960年に入ってからからだ。
1962年、我が国の学者によって済州島の王桜自生地が発見され、1965年、王桜自生地2カ所が天然記念物と登録された。2001年には山林庁林業研究員分子遺伝学研究室で韓日王桜を対象にデオキシリボ核酸(DNA)分析を行い、漢拏山(ハルラサン)が原産地である事実を究明した。

山林科学院のキム・チャンス博士は「問題は原産地ではない」として「桜の生まれを日本と見るのは文化的な問題」と話した。日本には法に定めた国花がなく、菊花が王室の象徴に定められているだけだ。日本の人々は桜の花をただ好んでいるうちに桜が自然に自分たちの国花であるかの様に考えているということだ。我が国にも古くからあった樹木だったが、桜は観賞用に使われなかった。私たちが桜を観賞用として受け入れることになったことをどのように解釈するかは私たち次第だ。王桜は「済州島産」で常にこのように私たちの周辺にあったからだ。


レイム
要するに、元々は日本も韓国産と認めていたが、「自分たちがそれほど好んだ王桜が競争関係にある我が国の花であることを認めたくなかったのだろう」という理由で、戦後に日本起源と主張するようになったというものね。


マリサ
なんか、いかにも根拠よりもその時の感情を重視する韓国的な発想だな。


レイム
ただ、これ以外にも江戸時代派とか明治維新派とか色々あるけどね。


マリサ
頭痛くなるからその解説はやめてくれ。


レイム
まあそれでね、問題はこれだけじゃ終わらなくて、韓国は「日本国外」の桜並木に目を付け出したの。


レイム
最初に目をつけられたのがアメリカのワシントンD.C.ポトマック川沿いにある桜並木ね。
うp主の保存している記録だと、2006年頃からワシントンの桜の起源主張をし始めたようだけど、それが年を追うごとに過激化していって、2016年にはこうなったわ。

[世上万事]桜花遊び(花見)に盛りこめられた胸が痛む歴史
KoreaDaily/中央日報(韓国語) 2016/03/15
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=4094231

(一部抜粋)
1905年に結んだ日本の朝鮮支配を認めてくれた桂-タフト密約を結んだ時、背後で大きな影響力を行使したウィリアム・タフト大統領の妻ヘレン・タフトのためのプレゼントで日本政府が贈ったのが起源だ。

ヘレン・タフトが日本を訪問した際、満開の桜を見て感嘆すると、彼女がファーストレディになった1912年、日本側が感謝の意として3020本の桜の木を伝えたのが、今日に至っている。

彼らの言葉通り、韓国を侵略するため米国政府に「賄賂」として渡したのが、この桜だ。観光客にとっては華やかで美しい花で見て楽しむという見所であるが、韓国人にとっては国を失わせた民族の恨が潜む花でもある。

近い時期に、日本は朝鮮王朝を抹殺しようとする意図で1907年から昌慶宮内の建物を取り壊して王宮を苑に格下げし、動植物園にしてしまった。 そして、丘と庭には彼らの象徴である桜の木をいっぱい植えた。朝鮮王朝最後の王である純宗が民たちが気軽に来て鑑賞するよう宮を苑に下げたというが、実際には日帝の政策に屈服して始まった恥ずべき歴史の断面であることは明らかだ。


レイム
要するに、日本が韓国を侵略するための「賄賂」として、当時アメリカの大統領夫人が気に入っていた王桜を「日本産」ということにしてプレゼントしたという主張ね。


マリサ
これいくらなんでも史実と矛盾しすぎてないか?
ヘレン・タフト大統領夫人は、エリザ・シドモア女史の桜誘致活動を知って、それを支持しただけで、誘致活動の中心でもなんでもないじゃん。


レイム
そう、過去動画の「ソメイヨシノの○○起源説(特別編)」で解説したように、誘致活動は実際にポトマック川沿いに植樹される24年も前から、ナショナルジオグラフィック理事だったエリザ・シドモア女史が始めていて、エリザさんの活動に賛同した高峰譲吉博士と日本総領事水野幸吉さんが、当時東京市長だった尾崎行雄さんに話を伝え、これがアメリカへの桜寄贈の一大事業になったのね。


レイム
そもそも、タフト夫人が関わったのは、この活動が軌道に乗ってエリザさんがこのタイミングでタフト婦人に手紙を送ったからなのよ。

ワシントンの桜並木の経緯

1885年 ナショナルジオグラフィック協会初の女性理事であったエリザ・シドモアが日本からの帰国後、ポトマック川河畔沿いに桜の木を植えることを提案し、その後24年間に及ぶ植樹運動が始まる

1905年 日本人科学者高峰譲吉と駐ニューヨーク日本総領事水野幸吉から植樹運動を知らされた尾崎東京市長により、日本でも桜寄贈運動が始まる

1909年 シドモアが当時の大統領夫人ヘレン・タフトに桜の植樹運動への協力を呼びかける手紙を送る

1909年8月 東京市会で桜の寄贈を決定

1909年11月24日 2000本の苗木が横浜から出航

1909年12月10日 シアトルに到着、検疫で病害虫が確認され焼却処分

1909年12月~1910年3月頃 東京品川の「妙華園」当主河瀬春太郎が中心となり荒川堤の穂木の選別が行われる

1910年3月 東京市農商務省農事試験場長の古在由直農学博士に害虫の駆除や苗木づくりの方法について調査依頼

1910年5月 古在博士が植木の栽培が盛んだった兵庫県川辺郡稲野村之内新田中野村字東野(現伊丹市)の久保武兵衛に寄贈用の台木を発注

1910年12月 3人の技師の指導で育てられた東野の台木苗15000本が静岡県にある興津園芸試験場へ送られる

1911年2月  興津園芸試験場に植えられていた東野村の台木苗と荒川堤の穂木苗で接ぎ木が始まる(興津の記録では10,050本の台木に接木)

1911年12月 桑名技師の考案したガス薫蒸室での消毒後再度仮植え

1912年2月14日 横浜港より桜苗木6040本を積んだ「阿波丸」が出航

1912年3月26日 苗木がシアトルを経てワシントンに到着、アメリカ農務省と昆虫局長のハワード博士により病害虫が一切無い事を確認

1912年3月27日 ポトマック公園でヘレン・タフト大統領夫人と珍田日本大使夫人参加で植樹式

1981年 戦時中の伐採と戦後の公害により消滅した荒川堤の五色桜が、レーガン大統領の呼びかけでワシントン市の協力を得て「桜の里帰り」(35種約3000本の苗木が送られる)により復興


レイム
そして始まったアメリカへの桜の寄贈活動は、1909年にアメリカに桜の苗木を送る事になったのだけど、これは輸送中の病害虫発生で失敗して、その後病害虫に強い苗作成のために東京品川の「妙華園」当主河瀬春太郎さんが中心となり荒川堤の穂木の選別が行われ、農商務省農事試験場長の古在由直(こざい よしなお)農学博士が、兵庫県川辺郡稲野村東野の久保武兵衛さんに台木の作成を依頼。


レイム
この荒川堤の穂木と東野の台木が静岡県にある興津園芸試験場へ送られ接木され、当時新たに考案されたガス薫蒸室での消毒後、横浜港で積み込みされシアトルに送られたのよ。


マリサ
この寄贈活動っていろんな人の努力と思いが関わっているんだよな。
それを「賄賂」扱いされたらたまったもんじゃないぜ。


レイム
それに荒川堤の桜は、江戸時代の園芸品種桜を残そうとした高木孫右衛門さんと清水謙吾さんがいたからだしね。
韓国のやっている事は、こういう人達の努力を全部台無しにする行いなのよ。

あだち荒川土手に桜を植える会
http://www.adachisakura.com/index.html
http://www.adachisakura.com/monogatari.html

五色桜四人衆
清水謙吾:江北村村長(1889~1897)「五色桜」の提案者。1840年堀内庄右衛門の次男として生まれ清水家の養子となり、学問に長じ高い見識を持っていました。桜の植樹に付いても当時流行のソメイヨシノではなく、「里桜」にこだわりました。              
 
高木孫右衛門:駒込「梅芳園」の主人。明治維新の際、大名の江戸屋敷は、住んでいた人たちが藩地に引き上げてしまったため、屋敷が壊され、桑畑や茶畑にされました。大切な樹木も伐採され、高木は、残された名木を自邸に集め記録し保存しました。清水謙吾氏とは、旧知の間柄。収集した、さくらの苗78品種3225本を提供しました。こうして、庶民では中々鑑賞できない日本各地の名木の苗木を荒川土手に植樹することになりました。
 
船津清作:清水謙吾塾の門下生。植栽後の維持管理に尽力し、「五色桜」を守った第一人者。国内だけでなく、ワシントンのポトマック河畔やイギリスのケント州への苗木の移送にも関わり、世界を代表する「さくら」の専門家。
 
小清水亀之助:安行の苗木栽培家。船津静作氏と親交のあった松本伝太郎氏の後を引き継ぎ、里桜の苗木を保存しました。第二次大戦中、食料作物を植えるよう命令されましたが、同氏は品種の絶滅を憂え、特別の指定を受け、「里桜」を守りました。1970年の時点で100種程の「里桜」が保存されていました。


レイム
一部の人達が言うように、「どこが起源でも関係ない」とか、これはそんな話じゃなくて、一つの歴史と多くの人の人生と努力や思いを否定する、そんな行いなの。


レイム
ちなみに、韓国はワシントンに送られたのがソメイヨシノだけだと思っているようだけど、実際には12種類の桜が送られているのよ。


※送られた6020本のうちワシントンに植えられたのが3020本で、残り3000本はューヨークハドソン河開発300周年の記念式典で植樹されました。


参照
ワシントン桜物語 アメリカと日本の友情を深める花


問題の今後


レイム
そして問題はこれからも続いていく事になるのだけど、この件の主流は政府とかじゃなくて済州島慶尚南道自治体なの。


マリサ
なんで自治体なんだ?


レイム
この2箇所の自治体はね、桜を観光商品化していて観光客誘致のために活発に活動しているのよ。


マリサ
いや、観光商品にするのになんで起源主張が必要なんだ?


レイム
まず、済州島は漢拏山があって王桜の自生地があるところだから、王桜がソメイヨシノだとしている関係でかなり積極的に国外向けのプロパガンダをしているのね。

原産地王桜 世界化 済州社会が先立つ
漢拏日報(韓国語) 2016. 04.03.
http://www.ihalla.com/read.php3?aid=1459668112533408044

(一部抜粋)
ワシントンの韓国庭園は漢拏山で自生地が発見されてから1世紀ぶりに済州の地元王桜が世界に進出した重要な意味を持つ。ニューヨーク・マンハッタンの玄関口であるジョージ・ワシントン・ブリッジからわずか5分の距離に位置するニュージャージー州ニューオーバーペック公園には世界最大規模の韓国型ガーデン造成事業が推進中である。特に関心を引くのは今後10年以内に12kmの遊歩道に済州王桜を植えるプロジェクトだ。


レイム
慶尚南道に関しては、鎮海という軍港があって日本統治時代から桜の植樹が行われてきた関係で、元々韓国の桜の名所として有名なの。

<現場コラム>鎮海軍港祭由来
ニュース慶南(韓国語) 2018/03/04
http://www.newsgn.com/sub_read.html?uid=197498

(一部抜粋)
光復後、市民は桜の木を日本の国花として伐採し始めたが、市街地の桜の木の殆どがなくなる頃の1962年に、植物学者パク・マンギュ、ブ・ジョンヒュによって、鎮海に最も多く植樹されていた王桜の原産地が日本ではなく我が国の済州島であることが明らかになったことで、市民は桜の木に対する認識を改めるようになり、桜の鎮海を復活させる運動が活発に行われた。


マリサ
要するに、この2箇所は元々起源主張を強力に推し進めていたって事か。


レイム
そういうこと。
それでね、2016年からは更にここに韓国カトリック教会まで参戦してきたの。

春の香りを務める時間
カトリック官報(韓国語) 2017年03月15日
http://www.cukjournal.com/news/articleView.html?idxno=2146

(一部抜粋)
桜をすぐに知る
春の始まりを知らせる3月の終わりごろ、道を歩いているとの距離は、風に合わせて桜の花が飛び散るたりもする。 駅谷駅で降り、学校まで歩いて帰りも桜ができブックである。 ボクサゴルの名前が無色ではない。

ぴったりその頃に隣国日本では全国的に桜祭りが始まる。 人々は酒とおいしい食べ物をこしらえて花を鑑賞し宴会を持って本格的に花見を楽しむ。 昼夜を問わず、木の下でござを敷いて遊戯を楽しむ規模が大きいためか、人々は通常、桜を日本の国花と知っている。 しかし、日本は菊を決めていないことを知っているか

日本の象徴とすることができる桜の原産地はまさに韓国済州島である。 済州島漢拏山で自生したもので発見されたソメイヨシノは起源について様々な説があったが、1933年4月、京都帝国大学日本の小泉健一博士が漢拏山の南樹林でソメイヨシノを見つけながら厳然とした自生地として認められた。 済州島ソメイヨシノの自生地であることが明らかだが、その自生地と起源について相反する意見が続い提起されてきたのは漢拏山に分布するソメイヨシノの調査が種ハプジョクからなるバーなし、主に外国人によって断片的に調査されているからである。 桜は韓国人より日本人がより愛する花という認識が桁取れているが、少なくとも桜が日本の花という誤った常識を正す必要がある。

しかし、韓国も日本に劣らず桜の愛情を持つ民族であることがある時がある。 春の歌で有名なジャンボムジュンの「桜エンディング」が発売されてから5年が過ぎたのに桜が咲く頃にはまだ音楽チャートの順位圏に上がる姿を示すことを見れば分かるだろうと。 ソメイヨシノの開花時期は3月末から4月チョカ地である。 「あなたに笑顔を」花言葉のように、桜が満開の4月初め頃、これを見ていると自然に笑顔が帯びてジギルものだ。 その瞬間を楽しむことからだけでなく、桜のフレ花についてもう少し具体的な関心を持って楽しんで欲しいと願っている。


マリサ
これって統一協会みたいなカルト?


レイム
違うわよ。
韓国カトリック教会は、バチカンから正式に認定を受けた枢機卿もいる正式なキリスト教団体よ。


マリサ
ちょ…


レイム
現在のソメイヨシノ韓国起源説は、この自治体と韓国カトリック教会が推し進めているものが最も影響力が強くて、これまでの韓国起源説みたいに、政権と団体が癒着して発生し、政権が変わると衰退するというパターンとは違うの。
だから今後も問題は続いていく事になるし、ワシントンの桜も狙われ続けるのよ。


レイム
実際、韓国のロビー活動は一部成功していて、アメリカの議員や大学教授の中には韓国の主張を支持する人もいるしね。

DC桜の原産地は済州島
米州中央日報(韓国語) 2015/04/07
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3291958

(一部抜粋)
春を迎えて満開のDCエリアの桜の原産地が韓国済州島という主張が改めて提起された。

ルイス・グッドマンアメリカン大(AU)国際関係学部長は4日、バージニア州ウィーンの米科学協力センターで開かれた在米韓国人科学技術者協会(KSEA)の第3回年次会議で、既存の学界の主張を裏付ける講演を行った。 グッドマン学部長はこの日、「環境アナリストによって実施された研究では、DCエリアの桜と済州島産桜が同じ種で確認された」とし「桜の種は合計70種類で、現在韓国、中国、日本など東アジア地域に広がっているが、その中でDCの桜は韓国済州島が原産地のソメイヨシノ」と説明した。


レイム
アメリカン大学の国際関係学部長が韓国の主張を支持しているのよ。
ちなみにこの大学、アメリカの政治学や国際関係学に強い影響のある大学なのね。


マリサ
これまずくないか?

今回のまとめ
・韓国では様々なソメイヨシノの起源主張が乱造され続けている
・この起源主張では、ワシントンの桜並木がターゲットにされている
・韓国の自治体と宗教団体が関わっており、他の起源主張と性質が異なる
・非常に政治色やプロパガンダ色が強い


レイム
だからこそ、この問題は日本でちゃんと周知していかないといけないのよ。
「どこが起源でも桜がきれいならいい」なんて放置していたら、それこそワシントンの桜植樹に関わった多くの人達の努力と思いが踏みにじられる事になるから。


マリサ
なるほどな。


レイム
そんなわけで今回の本編はここで終わるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


マリサ
なんか、無茶苦茶な主張しているだけだからたいした事ないと思っていたのに、問題はかなり深刻なんだな。


レイム
そうよ、「こんな話が信じられるわけがない」と高を括っていると、「政治的に」問題が塗り替えられてしまう可能性があるのよ。


大口
それがこのソメイヨシノ韓国起源説の厄介なところなんだよね。


レイム
ところで、最近なんかSCPネタやってるけどなんで?


マリサ
SCPってなんだ?


大口
ああ、それ説明しないといけないね。
SCPっていうのは、「自然法則に反した異常な存在・場所・物体・現象、の保護・研究を世界各国の政府より委任された秘密組織」って体のある種の都市伝説創作サイトで、英語掲示板の4chanから始まった世界規模の創作活動なのね。


マリサ
小説みたいなものか?


大口
そういうのとはちょっと違うかな、ストーリーやプロットがしっかりしていて、小説っぽいのはあるけどね。
英語版の本部以外に各国にページがあって、日本語版もあるから読んでみると良いよ。


大口
でね、私はもうだいぶ前にSCPのマイブームが来て読みふけっていたことがあったんだけど、暫くみていなかったのがふと読みたくなって今年の1月頃に日本版を読んでいたのね。


大口
で、SCP-999-JPっていう日本語版のSCPを読んだ後にニコニコ動画の私の投稿動画一覧へ行ったら、最新の投稿の閲覧数が9999だったわけ。
でも、これはちょっとクスッと来ただけだったのね。


マリサ
SCP-999-JPってなんだ?


大口
SCPはいろんな人によって多数投稿されているから全部ナンバリングされていてね、これは日本支部が収容しているSCPの999番って意味なんだけど、なんでクスッと来たのかは日本語版へ行って読んでみれば解るよ。


大口
それでだ、その後私はコンビニにちょっと買い物へ行ったんだけど、そしたら買ったものの合計金額が999円だったわけ。
で、「うわぁぁぁぁぁ、収容違反起きてるぅぅぅぅ」って大ウケしちゃったのね。


レイム
ああ、それでSCPネタやってたのね。


大口
そういうこと。
まあ、たいした理由じゃないんだけど、わからない人には意味不明だったから、ちょっと今回のオマケで説明してみたの。


マリサ
ねこですああそういうわけね、よろしくおねがいします


レイム
まあたいした理由じゃないわね、ねこが います


レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト