日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】新潟県中越地震とマスコミの非常識行為


今回は2004年に発生した新潟県中越地震に関連した、マスコミの非常識行為の問題についてとなります。

元となった記事
2004年、新潟県中越地震で起きたマスコミ不信


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由






youtube
https://youtu.be/qYU8lSx4BVY


以下は動画のテキスト版となります。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回はマスコミ問題なので私が解説していくぜ。


レイム
今回の新潟県中越地震って?


マリサ
2004年10月23日に新潟県中越地方で発生した直下型地震だな。


レイム
そこで「また」マスコミが何かやらかしたの?


マリサ
そうだぜ、色々あって全部は紹介できないから、今回はソース元がはっきりしているもののみになるけどな。
そんなわけで本編へいくぜ。


次々と発覚した問題行為


マリサ
まずこの件なんだが、これまで2002年の日韓サッカーワールドカップから始まったマスコミ不信は、その後様々な事を経てどんどん拡大していったのは把握してるよな。


レイム
そうね、その結果いわゆる「電凸」と呼ばれる現象が発生し、とうとうマスコミに直接抗議の声を挙げる人達が現れたのよね。


マリサ
その結果マスコミ業界が批判と一切向き合おうとしない事、むしろ批判する側にこそ問題があるかのような態度を当たり前のように取っている事が発覚して、そのことが急速に拡散されていっていたわけだ。


レイム
電凸の登場で、この問題が「マスコミと韓国の癒着」にあるんじゃなくて、業界そのものに問題があるって徐々に解ってきたのがこの頃ってことかしら。


マリサ
そうだぜ。
「韓国や北朝鮮や中国がどうのとか、そんな事はマスコミ問題では枝葉でしかない」「業界の体質そのものがおかしい」これが見え始めたのがまさにこの震災だったんだぜ。


レイム
そんなに酷かったの?


マリサ
論より証拠だな、まずこれを見てくれ。


マリサ
震災翌日の日本テレビの夕方の番組でのことなんだが、女性レポーターが現地入りして被災した女の子にこんな事をやったんだ。


日本テレビの馬鹿レポーターが被災者の女の子を泣かす
https://news13.5ch.net/test/read.cgi/news/1098695781/

1 :番組の途中ですが名無しです:04/10/25 18:16:21 id:D3YjWEne
同級生を亡くした女の子。
最初は気丈にも泣かないようレポーターに答えていたが
レポーターの非情な質問に堪えきれず泣いてしまう。
馬鹿レポーターは女です。
以下やりとり↓


バカアナ「○○ちゃんって女の子が亡くなったの知ってる?」
女の子「同級生だった」(健気に笑顔)
バカアナ「知ってたの?」
女の子「仲良かった」
バカアナ「その時どう思った?」
女の子「悲しかった」(泣き出す)


レイム
うわぁ…


マリサ
テレビ・新聞業界がよくやるいつものアレだぜ。
被害を受けて悲しんでいる人に、意図的に悲しませるような質問をして泣きだす姿をさらし者にするってやつな。


レイム
いつもの!?
こんな事をいつもやってるの?


マリサ
そうだぜ。
というかこういうのテレビや新聞じゃ定番だぜ。
しかもだ、この手法はずーっと批判されているのに、あの業界は今でも「被災地の悲惨さを伝えるためだ」とかいって延々と同じ事をやっているんだぜ。
これ児童虐待だよな。


レイム
でもちょっとまって、これ2ちゃんねるのスレッドよね?
ソースとしてこれ単体ってどうなのよ、ちゃんと裏取りはできているの?


マリサ
それなんだがな、探せば動画はあるぜ。
でもな、震災で死亡した女の子の名前やこの泣かされた女の子の顔がはっきりと映ってるからな、流石にそれをまた晒し者にするのはどうなんだってことで自主的に控えたぜ。


レイム
ああ、なるほどね。
出典明記は重要だけど、流石にこれはちょっとね…


マリサ
だから動画のurlとか場所とかも記載しないぜ。
日本テレビの夕方5時半から放送していた「NNNニュースプラス1」って事だけは伝えておくぜ。


マリサ
発覚した問題は更に続くぜ。


レイム
これだけでもとんでもないのに、まだあるの?


マリサ
「次々と発覚」したからな。
それで次はこれだぜ。


新潟中越地震関西テレビ 一時帰宅ボランティア装い同行
毎日新聞 2004年11月12日
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041112k0000m040149000c.html (リンク切れ)

新潟県中越地震で住民が避難している小千谷市塩谷地区の住民が11日に一時帰宅した際、「関西テレビ」(本社・大阪市)のカメラマンらがボランティアを装って同行していた。小千谷市災害対策本部は事前に取材自粛を申し入れていた。市の抗議を受けた同社は同日夕、謝罪し、撮影したテープを放送しないと約束した。

対策本部や地元住民によると、関西テレビのカメラマンや音声係など3人が午前9時半過ぎ、ボランティアの車に同乗して地区に入った。撮影中のところを警察官が発見し、現場にいた市職員に連絡した。職員から「ボランティアに来たのなら、ボランティアをしろ」と詰め寄られ、カメラマンらは地区から退出する午後3時まで被災者の手伝いをしたという。

対策本部は記者会見で社名を公表しなかったが、「今後、同様のことがあれば、社名を公表する」としている。

関西テレビ広報部によると、神戸のボランティア団体に記者ら3人が同行取材した。報道局長が11日夜、小千谷市役所を訪ねて陳謝した。小川誠広報部長は「取材目的でボランティアに登録して現地に入った。市や住民の方に迷惑をかけた」と話している。

地元紙の「新潟日報」(本社・新潟市)の記者も11日、同地区に入っていたが、対策本部は「取材活動をしていたかどうかは未確認」として抗議を控えたという。同社報道部は毎日新聞の取材に「前日に記者が自転車で入り、待機していた。ボランティアを装って取材するような手法は許されない」とコメントした。



マリサ
翌月の12日に発覚した事例なんだが、関西テレビの取材クルーが震災ボランティアを装って被災地に入り込んで取材をしようとして、警察に見つかった事例だぜ。


レイム
うわぁ


マリサ
もう色々と最悪だろ?


レイム
前のイラクの件もそうだけど、テレビ局や新聞社って戦地や災害現場へ行く事を遠足か何かと勘違いしてるわけ?
どういう脳の構造しているのよ。


マリサ
そうにしか見えないよな。
でもな、関西テレビはまだマシなほうなんだぜ。


レイム
これで!?


マリサ
そう「これで」な。
ここは問題が起きるとちゃんと問題を起こした事を一応認めるし、ちゃんと名乗り出るからな。
全国紙や全国放送のテレビ局の場合には、大抵言い訳したり業界内で庇い合いをして問題が起きた事実自体を隠蔽する事例が多いんだぜ。


マリサ
前に解説した動画で紹介した、TBSが中国でブローカーに金を渡して脱北者の亡命を「演出」しようとした事例なんて、日本のメディアは一切報じていなかっただろ?あれなんて典型的だよな。
別に関西テレビはだから問題ないって事にはならないけど、他の「大手」が酷すぎてマシに見えるんだぜ。


レイム
なんというか、テレビや新聞業界ってほんと人としてどうなの?


マリサ
連中はこれを「言論の自由」で「視聴者や読者のためにやっている」と本気で思い込んでいるからな。
で、抗議されると「一部のおかしなやつやネットウヨクがクレーマーをしている」と考えるわけだ。


レイム
それ、ただの責任転嫁よね。


救助活動の邪魔


マリサ
ここまででもだいぶ酷いだろ?
でもな、『もっと酷い事例』も起きているんだぜ。


レイム
今度はなに?


マリサ
次はこれだぜ。

報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」-県が各社に抗議・新潟
時事通信 2004年10月26日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000317-jij-soci (リンク切れ)

新潟県中越地震による土砂災害で道路が寸断され、周囲から孤立した同県長岡市蓬平地区で26日、報道関係者6人が航空自衛隊のヘリコプターで救助された。県災害対策本部は「孤立地区に入り込んだ経緯は分からないが、自ら入り込み、帰りは救助ヘリというのであれば、救助活動の著しい妨げとなる」として、報道各社に抗議した。 


マリサ
マスコミが被災した孤立地域に勝手に入り込み、帰れなくなった挙句に自衛隊に救助されたって事例だぜ。


レイム
は?


マリサ
だから、記者が被災地に勝手に入り込んで、帰れなくなったからと自衛隊を呼びつけて助けてもらったって事だぜ。


レイム
え…ちょっと待ってよ。
何してんのこの人達。


マリサ
本人達は、「視聴者や読者のため」って名目で、スクープという名の「手柄」が欲しかったんだろうな。
そのために、必死で救助活動をしている自衛隊や救助を待つ被災者に迷惑をかけたわけだ。


レイム
これ、記事だとどこがやったのか書かれていないけど、また隠蔽?


マリサ
そうだぜ。
当時噂として「TBS2人、新潟日報2人、朝日1人、読売1人」って話が出てはいたが、客観的な確認は取れていないぜ。
他にも毎日新聞の記者って話もあったが、6人だと多すぎるからいずれにせよ複数の会社だろうな。


レイム
呆れてものも言えないってこの事ね。


マリサ
でな、こんな事が次々と発覚したうえに26日のテレビ朝日報道ステーションではこんなやり取りがあったそうなんだぜ。

【被害者】酷いマスコミ報道【無視】
https://live18.5ch.net/test/read.cgi/eq/1098705388/

138 :M7.74:04/10/26 00:19:55 id:NToUdOYX
被災地の報道自体は必要だし、悲惨な状況もTVで訴えることも大切だと思う。
でも、倒壊しかかってる工場を「古代の神殿のようだ」とか雨が降ってるのを「空が泣いてます」ってなに‥

145 :M7.74:04/10/26 00:23:47 id:fijUMtx5
>>138
それ見たよ。工場に社会見学行ってるつもりかよ糞馬鹿!って思った。
正直、古舘とかが現地に行く必要性が全く無い。

153 :M7.74:04/10/26 00:29:09 id:uoY2wqoG
>>145
私もその表現どうかと思った。
古館さんて、某レーサー(名前忘れた)を「風速の貴公子」とか読んではじめ話題になったんだよね、80年代。
そっからはずみがついたというか、もともとなのか、何かというと、三流小説にも出てこないよ、ってぐらいかっこ悪い形容を使うようになった。
(風速の貴公子、なんてのも今考えると超かっこ悪い命名

バラエティの司会なんかならまだいいよ、それでも。
でもね、法捨てって「一応」ニュース番組なんでしょ。
もう胸悪くなるから見たくない。


レイム
ほんと「遠足気分」ね…
というか、この感じだと当時からテレビや新聞ってかなり批判されてた?


マリサ
されてたぜ。
ただし、マスコミ側はこうした批判に一切耳を傾けないどころか、批判する方がおかしいってスタンスだったしな。


信用を失う


レイム
ところで、こういう批判って当時2ちゃんねるだけだったの?
それだとマスコミの言うように「一部の特殊な人達」って主張にも説得力が出ちゃうけど。


マリサ
そんな事は無いぜ。
単に当時最も人が集まるのが2ちゃんねるだったってだけで、ほかでも大抵マスコミ報道への批判で溢れていたぜ。


マリサ
ためしにgoogleのツールにある期間指定検索で、2004年10月23日から11月30日頃までの範囲を検索してみるとわかるぜ。
マスコミ報道関連は殆ど批判しかないから。


レイム
まあでも、これだけ非常識な行為が発覚すればあたりまえか。


マリサ
それでな、こんな状態で批判され続けていたのに、マスコミ業界は一切批判に耳を傾けず、「ネットで一部のクレーマーが調子に乗っている」とか「ネットウヨクが騒いでいる」程度にしか考えていなかったんだぜ。


マリサ
こんな意見も多数あったのにな。

地震の被災地からネットに流れる、テレビ取材の傍若無人
https://news17.5ch.net/test/read.cgi/news2/1098784392/

200 :M7.74:04/10/26 00:50:41 id:OiH46z0j
いったい在京テレビ局は何がしたいんだ?自己満足か?印象操作か?
被災者の身になる情報ひとつ流せないで、なにが公共の報道機関か。
情報流通業なんだからもうちょっと頭使って仕事しろよ。
お願いだから。

203 :M7.74:04/10/26 00:51:43 id:k3uEUvXz
子供に無神経な質問ぶつける。
物資運んでる所で専門家呼んで中継。
今必要か?詳細な地震解析。
被害者出ない新幹線へのバッシング。
必要な物資は何か。
どこの道路が通れるか、生活情報の少なさ。
意味無い多くのマスコミ。

217 :M7.74:04/10/26 01:01:57 id:QkOD5GSy
今回ので、もうかなりがっかりしたが、
日本のマスコミがひどいのは、日本でだけじゃないからね。
イラクの時もそう。
メジャーの松井が行けば、大挙して押しかける。
大量のに本マスコミのインタビューに松井も苦笑。
ペパダイン大学うんぬんの時も、当事者の政治家より、
うんこみたいに大量にくっついてアメリカ行ってるマスコミの方が
見てて恥ずかしかったよ。
世界中の恥だ。


マリサ
こういう「声」がマスコミ業界にはただのクレーマーや「イデオロギーに基いたヘイト」に見えていたようなんだぜ。


レイム
まさに「殿様商売」って感じね。
これじゃ信用をどんどん失っていって当たり前よね。


マリサ
でだ、ここに電凸が関わってくるわけだ。
当然こんな事が次々と起きれば、「マスコミに意見を言うため」に始まった電凸でも多数の「問い合わせ」が発生するよな。


レイム
まあそうなるわね。


マリサ
これに対して、テレビや新聞の多くはまともに取り合おうとせず、その内容が次々とネット上にアップされて広まったんだ。
で、特にその中でもTBSの応対が酷すぎると当時噂になっていたわけだ。


レイム
TBSってそんなに酷かったの?


マリサ
当時うp主もそこまで酷いって実感がなかったんだが、実はこの震災が発生した近くにうp主の友人が当時住んでてな、色々と伝わって来る情報はあまりにも酷いものだから、ちょっと自分も電凸しようって事になったそうなんだ。


レイム
ああ、これが前言ってたうp主の電凸の事例ね。


マリサ
そうだぜ。
で、頭ごなしに批判しても絶対に取り合ってもらえない事は解ってたし、何より重要なのは非常識な行為を止めさせる事だったから、テレビ局各社に「いろんな噂を聞いたのですが、もしそういった迷惑行為をみかけたら注意してもらえるよう、現場に伝えて欲しい」って電話をしたんだ。


レイム
ああ、要するに頭ごなしに批判するんじゃなくて、「他所がやっていたら注意して欲しい」と、それなら角が立たないし、相手もちゃんと応対してくれそうだしね。


マリサ
そうだぜ。
で、大抵どこも事務的な応対で当たり障りのない回答だったんだが、最後にかけたTBSだけ異次元だったんだぜ。


レイム
異次元?


マリサ
ほかと同じように説明したら、いきなり「うちがやったと証明しろ」って返ってきたんだ。


レイム
は?


マリサ
異次元過ぎるだろ?
しかもな、うp主が「いや、そうじゃなくて、TBSさんがやったという事ではなくて、やっている人を見かけたら注意してくださいというお願いを…」と続けようとしたら、会話をさえぎられて「うちがやったって証拠持ってきたら答えてやる」と言ってそのまま電話ガチャ切りされたんだぜ。


レイム
いやいやいやいや、ナニコレチンピラ?
ありえないでしょ、なんでこんなに無駄に上から目線で逆ギレしてるわけ。


マリサ
意味わからんだろ?
このとき、「TBSは最悪」とあちこちで噂になっている事の「意味」をうp主は理解したそうだぜ。


レイム
ほかは普通だったのよね?


マリサ
そうだぜ。
大抵は「現場に伝えておきます」等の回答が殆どだったそうなんだが、普通はそういう答えを予想するよな。
別にクレームや批判をしているわけでもないのに、いきなり電話相手に喧嘩売るとかやる事が意味不明すぎるぜ。


マリサ
で、暫く呆然としていたんだが、その後あまりにも酷い出来事だったので、うろ覚えだがハングル板かマスコミ板の電凸スレッドにこの件を報告したそうだ。
そしたらな、住人達から「TBSだしな」みたいな反応されたそうだぜ。


レイム
もう「有名だった」わけね。
というか、最後の最後でTBSが全部もって行っちゃったけど、要するにテレビ業界も新聞業界も、災害現場での行いに批判があっても、その批判に一切耳を傾ける事は無かったってことでいいのかしら。

今回のまとめ

新潟中越地震でマスコミは迷惑行為や非常識行為を繰り返していた
・ネットを通じて問題行為が拡散され、業界そのものが「おかしい」事に多くの人が気付き始めた
・TBSの最悪っぷりが突き抜けていた


マリサ
まあそういうことだな。
こうして、この震災報道を通じてマスコミ業界に不信感を持つ人や認識を変えた人が多数現れ、それがまた次の問題へと繋がっていったってわけだ。


レイム
なるほどね。
こういう事が「積み重なって」今があるわけね。


マリサ
そういうわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


レイム
最近なんかどんどん自己主張強くなってきてない?


マリサ
また変な生き物紹介でもやりたいのか?


大口
それはちょっと魅力的だけど、今回はまた韓国の東亜日報のページで変なのみつけたからそれの紹介かな。


レイム
ああ、韓国三大紙の「オチ担当」だっけ?


大口
そうそう。
1月19日のオリンピック関連の記事なんだけど、まあ見て欲しい。


アイスホッケー女子統一チーム、今後の課題は?
東亜日報 January. 19, 2018
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1196168/1

平昌(ピョンチャン)冬季五輪に出場するアイスホッケー女子韓国代表メンバーが確定した。

大韓アイスホッケー協会は18日、ゴーリーのシン・ジョジョン、FWのハン・スジンパク・ジョンア、DFのパク・イェウンとチョ・ミファンらが含まれた最終メンバー23人を発表した。特別帰化を通じて韓国国籍を取得したパク・キャロライン、イム・デネール、ヒス・グリーフィンもリストに名を連ねた。養子縁組で米国に渡ったが今回韓国国籍を回復したパク・ユンジョンも選出された。

昨年4月、江陵(カンヌン)ホッケーセンターで行われた国際アイスホッケー連盟(IIHF)女子世界選手権ディビジョン2・グループA(4部リーグ)で優勝したメンバーと大差はない。

セラ・マレー監督率いる代表チームは来月4日、仁川仙鶴(ジンタンソンハク)リンクでスウェーデンを相手に最後の親善試合を行い、5日に五輪選手村に入る。世界ランキング22位の韓国はスイス(6位)、スウェーデン(5位)、日本(9位)と一緒に5組に入っている。

代表チームの日程には、南北統一チームという大きな影響要因がある。趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官は18日、「南北統一チームのメンバーに北朝鮮選手5、6人が追加で参加することで合意した」と明らかにした。北朝鮮選手10人が韓国入りし、練習の模様を見守った後、マレー監督など韓国代表チームのコーチ陣が選出する方式で進められる。

대표팀 일정에는 남북 단일팀이라는 큰 변수가 있다. 조명균 통일부 장관은 18일 “남북 단일팀 엔트리에 북한 선수 5, 6명이 추가로 참여하는 것으로 합의가 됐다”고 말했다. 북한 선수 10명이 한국으로 건너 와 훈련하는 모습을 지켜본 뒤 머리 감독 등 한국 코칭스태프가 선발하는 방식이 추진되고 있다.

統一チーム結成後は、一番先に解決しなければならない問題は、南北選手の間の壁を崩すことだ。昨年の世界選手権で南北選手たちの間では張り詰めた緊張感が流れた。両チーム間の対決で韓国が3-0で勝利した後に行った記念撮影で、北朝鮮選手たちは韓国選手と一言も交わさないほど冷ややかな雰囲気だった。

代表チームのもう一つの悩みは、北朝鮮選手をどう起用するのかだ。韓国政府は、試合運営に関しては全権をマレー監督に委ねる意向を示した。だが、5、6人の北朝鮮選手を毎試合起用するのは現実的に困難だ。

マレー監督は16日、帰国のインタビーで、「北朝鮮選手のうちDF2人、FW1人と2、3人程度は、うちの代表チームに役立つかもしれない。だが、うちのチームの1~3ラインに入るほど優秀な選手はいない」と話した。

李憲宰


マリサ
なんだこりゃ。
なんで日本語の文章の間にハングルが混じってるんだ?
見た感じ日本語ページだよな?


大口
そうなんだよ。
しかもね、このハングルで書かれた内容、部分的に翻訳できていないんじゃなくて、上の段の「代表チームの日程には~」と全く同じ事が書かれているんだよ。


レイム
雑すぎでしょ。
ほんとにここ韓国を代表する三大紙のうちのひとつなの?


大口
誤字脱字なら朝鮮日報にも中央日報にもハンギョレにも聨合ニュースにもあるし、日本のメディアでもあるけど、こんなのがあるのは東亜日報だけだよね。


マリサ
誤字・脱字の件を出すとうp主に巨大なブーメランとなって帰ってくるしな。


大口
ま、まあほらこっちは単なる個人の記事や動画、向こうは新聞社の公式の記事って違いとかあるし、ね。


レイム
言い訳が苦しすぎるわね。


マリサ
さてはいい弁解が思いつかなかったな?


大口
い、いやほらなんだ、そんな事よりそろそろ〆るよ。


大口
それでは今週はこれにて終わります。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト