日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【動画投稿】【日韓問題】韓国の「恨(ハン)」とは何?


今回は恨(ハン)の概念についてとなります。




youtube
https://youtu.be/Rfk2R4lLOuw


以下は動画のテキスト版です

レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわ


マリサ
そういや今回のお題ってなんか難しいんだって?


レイム
そうなのよ、この「恨(ハン)」の概念については、うp主もまだ完全には理解していないというか、これを完全に理解するのは日本人には無理なんじゃないかと考えているみたいね。


マリサ
じゃあ扱わない方が良いんじゃないか?


レイム
そうもいかないのよ。
この「恨(ハン)」という特殊な概念は韓国人の行動原理に深く関わっているから、これを無視して日韓問題を解説するのは無理なの。
だから、あくまでうp主がわかっている範囲で説明していく事となるわね。



レイム
そんなわけで本編をどうぞ


恨(ハン)とは何か


レイム
まず、この概念ってかなり厄介だから、動画的にちょっとつまらなくなってしまうけど、最初にどんなものなのか全部説明してしまうわね。


マリサ
いきなりネタバレか。


レイム
しょうがないのよ、下手にまだるっこしく説明すると混乱するだけだから。
でね、この恨という概念は、

自身の「正しさ」が実現しない場合に、韓国人が感じる様々な感情やストレスの総称


なのよ。


マリサ
様々な感情って?


レイム
怒り、絶望、嫉妬、あこがれ、悲哀などね。


マリサ
随分と範囲が広いな。


レイム
そりゃそうよ、以前から説明しているように韓国人の多くは自分は常に絶対的に正しいと感じていると解説したでしょ、その理由の一つとして「この世にはどんな事でも既に完成された「正解」が存在しており、自分はその正解を常に選択している」と考えているの。


レイム
この辺りの考え方には儒教朱子学が関係しているのだけど、そこまでいくとこの動画の趣旨である「日韓問題における韓国側の言動の原因」の解説から逸れてしまうし、元々うp主はそちらの分野にあまり詳しくないのでこの動画では説明しないわ。


レイム
でね、だから「自分は常に間違っていない、正しいのだ」と考えるわけだけど、現実問題として常に世の中が自分の思い通りに行くわけではないし、完全な「正解」もないでしょ?


マリサ
まあそりゃそうだな。


レイム
更に、韓国ではこの「正しさ」を前提とした社会を成立させるために、対等の概念が希薄な徹底した序列社会になっているわけね。


マリサ
それも前に解説してたな。


レイム
で、序列が下位の人々は無条件に序列が上位の相手の「正しさ」を受け入れないといけない。
その結果、序列が下位の人々は「自分は正しいはずなのに不当な扱いを受けている」と感じるわけ。
その時に感じるストレスが「恨」と考えてもらえば良いわね。


マリサ
あれ?でもそれだとなんで嫉妬や羨望までその概念に入るんだ?


レイム
自分は「常に正しい」はずなのだから、他者が尊敬されたり高い地位を得たり、或いは高い評価を得たりすると、「自分を差し置いて相手が不当に高評価を得ている」と感じるのよ。


マリサ
なぜだ???


レイム
さっきも言ったでしょ。
韓国では全ての物事に「正解」が既に存在しており、誰もが「自分は常にその正解を選択している」と考えているとね。


レイム
常に「正解」を選択しているはずなのに、自分を差し置いて他者が成功したり尊敬されていると「なぜそれが正解を選択している自分ではないのだ」と感じるわけ。


マリサ
なあ、さっきから疑問なんだが、「既に存在している正解」ってなんだ?


レイム
ああ、それね。
儒教朱子学の影響らしいけど、具体的には何も無いわよ。
ただ彼らの頭の中では、「自分の選択したものが正解だ」というロジックが働いているだけよ、もっと言えば「何が正解か」は問題じゃないの「自分は常に正しい」という前提があるだけなの。


レイム
ちなみに、筑波大学古田博司教授は「伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階層型秩序で下位に置かれた不満の累積とその解消願望」と恨を説明しているわね。


マリサ
ああ、これは何となくわかるぜ。
序列の高い相手から理由もなく「相手の正しさ」を押し付けられるから、そう考えないとやってられないってことだろ?


レイム
そう、その結果「なぜ押し付ける側が自分ではないのか」とストレスを感じある種の絶望した状態になる、それが恨の基本原理ね。


マリサ
「押し付けることそのものが不当だ」とは考えないわけか。


レイム
ちなみにこの発想の延長線上として、「自身より優位にいる」と主観で感じた相手に対して、直接危害を受けなくとも恨を感じる場合があるのもこのためよ。
なぜなら韓国では「序列が上位の相手は何をしても許される」という考えがあるので、潜在的な脅威の対象になるわけ。


レイム
だから理屈のうえでは「レストランで隣の席の人が自分より良いものを食べていた」これだけで恨は成立するわね。


マリサ
理不尽すぎるだろ。
もらい事故みたいだ。


恨の謎


レイム
これが恨の基本原理なわけだけど、うp主も含め多くの韓国ウォッチャーが恨の解釈に苦労するのは、価値観の違いだけじゃなくて、韓国側の恨の説明のしかたにもあるの。


レイム
まずこちらを見て欲しいのだけど、この記事では恨の事を「自分自身に能力があり願いがあったからこそ、実現されなかった夢に対して感じるものであり、他人を恨むのでなく心の奥底のマグマがフツフツと沸いてくることを「恨」である」としているわね。

<Wコラム>韓国のスポーツ界3・恨ハンとは何か、あなたは本当に「韓国」を知っている?
WoWKorea 2016年12月11日
http://www.wowkorea.jp/section/interview/read.asp?narticleid=179482

このような必死さは韓国社会でよく言われる「恨ハン」とも関係があります。

 李御寧『韓国人の心』から引用しますと、「恨」は別に他人から被害をこうむらなくても湧いてくる心情である。自分自身の願いがあったからこそ、また自分自身の能力があったからこそ、何かの挫折感がはじめて「恨」になるわけだ。それは、かなえられなかった望みであり、実現されなかった夢である。

 他人を恨むのでなく心の奥底のマグマがフツフツと沸いてくることを「恨」と規定しています。

 この欲求不満が韓国人の活力であり、荒さ、激しさであります。決して自分は劣っているとは思わず、機会や状況に恵まれないので自分の夢が叶えられないだけだと考えます。

 「今に見ていろ俺だって! 」この自意識が心の支えであり、目標に向かって全力投球する原動力です。ここには日本のように周りへの心配りのようなやさしさはなく、ただ目標に向かって突き進む集中力があるだけです。
(後略)


レイム
またその結果、それが活力となり「「今に見ていろ俺だって! 」この自意識が心の支えであり、目標に向かって全力投球する原動力」と説明しているわ。


マリサ
要するにハングリー精神みたいなものか?


レイム
この解説は、他者に対して恨を説明する場合に韓国人が話す恨の典型例ね。
でもね、実際の恨の用例ではこうなってるの。

朴槿令氏発言に韓国与野党が反発
朝鮮日報 2015/07/31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/31/2015073100810.html
https://web.archive.org/web/20150801235634/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/31/2015073100810.html

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)氏が30日、旧日本軍の慰安婦問題など歴史問題について日本に謝罪を要求し続けるのは不当だとの趣旨の発言をしたことに対し、与野党はそろって「不適切だ」と批判している。

 与党セヌリ党の幹部はこの日午後、電話取材に対し「日本側の歪(ゆが)んだ歴史認識に惑わされ、日本の立場を繰り返したようだ」と述べ「公人として適切でないと思う」と指摘した。別の党幹部も「一個人の意見だ」との認識を示した。

 一方、最大野党・新政治民主連合の李彦周(イ・オンジュ)院内報道官は「大統領の妹という立場でそんな考えをずけずけと口にするのは、自分と大統領の関係を完全に忘れてしまった呆れた振る舞いだ」と批判。槿令氏は日本政府の報道官のようだとした上で「歴史意識の不在というべきか、歴史の中で積み重なった韓国国民の恨(ハン=晴らせない無念の思い) を全く理解していない」と糾弾した。


レイム
こちらの記事では、朴槿恵大統領の妹である朴槿令氏が「日本に謝罪を要求し続けるのは不当だ」と主張した事に対して、「歴史の中で積み重なった韓国国民の恨(ハン=晴らせない無念の思い) を全く理解していない」と恨について解説しているわね。


マリサ
あれ?これ最初の記事の「「今に見ていろ俺だって! 」この自意識が心の支えであり、目標に向かって全力投球する原動力」と全く別物じゃね?
恨には二種類あるってことか?


レイム
恨は一種類、私が最初に解説したものしかないわよ。
それに該当するのは、「ハン=晴らせない無念の思い」のほうよね。


マリサ
じゃあ最初のハングリー精神のやつはなんだ?


レイム
外向けの広報用よ。
これはいずれ解説の動画をつくって詳しくやるけど、韓国では現実よりも「(自分の理想とする)かくあるべき姿」が優先される傾向にあるの。
だから恨も、彼らのかくあるべき姿に変換されてハングリー精神の事であるという事になっているわけ。


マリサ
そうやって上辺を取り繕うって事は、逆説的に韓国人達の中でも恨はネガティブで恥ずかしいものであるって認識があるって事じゃないのか?


レイム
それが恨の最も解らないところなのよ。
過剰に美化するって事はそれが世間に公然と見せるわけには行かないものという共通認識が社会的に形成されているって事でしょ?


レイム
なのに「新政治民主連合(=現在の共に民主党)」の議員は、恨の事を最初にこの動画で説明した定義で堂々と公的な場で使っている。
こういう事があるから韓国ウォッチャーの間でも恨の解説がばらばらで安定しないし、うp主も解釈に困るのよ。



レイム
当初うp主は実際の用例としての恨には彼らの中に恨という自覚が無いのかとも考えたのだけど、それだとこの記事の中で恨と明確に定義している事と矛盾してしまうでしょ。


マリサ
謎だ。


レイム
謎なのよ。


レイム
しかも韓国人自身、韓国人がコンプレックスの塊で「お母さんのお乳を吸うように酒杯に耽溺し、通帳残高=人生点数と考え、“あなた、私、私たち”が区分できない人々だ。」と分析したりと、明らかに恨の確信部分に触れてもいるのよ。

【BOOK】コンプレックスのかたまり韓国人、理解してみれば幸せなこと
2013年03月25日17時51分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/738/169738.html

『韓国社会とその敵たち』

イ・ナミ著 

発行チュスパッ、304ページ、1万5000ウォン

“物”に陥った人々(=物質的なことに執着する人々)、“通”じることができない人々(=コミュニケーションがうまくできない人々)、“火”が出た人々(=怒る人々)、“独”になる人々(=孤独になる人々)。不幸の頂点に立っているように見えるこの人々が、韓国人だというのだ。精神科専門医イ・ナミ氏(52、ソウル大学外来兼任教授)の分析だ。お母さんのお乳を吸うように酒杯に耽溺し、通帳残高=人生点数と考え、“あなた、私、私たち”が区分できない人々だ。

同じ顔の人造人間が浮遊し、羊の仮面をかぶった組織暴力のリーダーシップが幅をきかせて、相手が冗談でいったつもりのことを真剣になって受け止める。底無しの心にブランド品を注ぐこと、むやみに怒鳴ること、次第に強い刺激を探すことが彼らの日常だ。目次だけ読んでも後頭部のあたりが重苦しくなる。本当になぜこうなのだろうか。

この教授は、韓国人が何と12種類にもなるコンプレックスのかたまりだと見る。 物質、虚飾、教育、集団、不信、世代、怒り、暴力、孤独、家族、中毒、弱い自我にまでわたる心の状態が、話にもならないほど苦しい地獄だ。“恨(ハン)”に泣いていた彼らが、いまは欲望のために泣く。睡眠を剥奪された人々が増える。戦争がまだ終わっていないという傷で韓半島を固く締めつける。お隣の日本は、越えなければならない感情の壁でひときわ高くそびえている。デジタル時代のナチズムがうろついている。

口さえ開けば死にそうだとわめきたてる韓国人だが、それを理解してみれば幸せな人々だというのだ。これはまた、どういうことなのか。米国・ニューヨークのユング研究所で分析心理学を専攻した著者は、私たちがよく言う劣等感と区分しなければならない真のコンプレックスを提示する。

http://japanese.joins.com/article/739/169739.html

コンプレックスは「何か足りなかったり度が過ぎたりする外的な条件よりもさらに奥深いところで、私たちの意識と無意識を振り回す」という。コンプレックスは私たちを困らせるけれども、同時に私たちを成長させる。だからコンプレックスを抑圧して否定するよりも、それを理解して克服する時、新しい人生のエネルギーになりうるということだ。韓国人にさまざまなコンプレックスが多いということは、それだけ多様な可能性が存在するという意味として理解しろ、というこの教授の要請は、まるでお母さんの心のように切実に見える。

中央日報日曜版の『中央SUNDAY』に連載している「イ・ナミの心のぞき」17、18日紙面でもこの心を確認することができる。両親の弱点と子供の自発性を認めてあげれば、あまりに完ぺきな両親の下で育ち、ぜい弱で依存的になるよりもかえってましだということだ。

それならば、道はどこにあるだろうか。この教授が“韓国社会の敵”をはねのけることができる方法として出した処方は“個性化(individuation)”だ。ユング心理学が目指す窮極の目的であるという個性化は、“内なる面の真の自分検索”だということができる。周辺状況や集団的な流れ、大勢に同調することよりも“真の自分”が何を望むのかに関心を持って、自分の内部からわき出る真の価値のとおりに生きることをいう。

さらに重要な大きな山場は、「1人でうまく生きて何が面白いか」という、つまり分け合う精神を堅持しなければならないということだ。関心、気を遣うこと、他者に対する配慮などが個性化の必須の徳目だ。自身が個性化の過程を通して享受した幸福を、周りと分け合ってこそゴールに達することができる。山に行って穴を掘って1人で壁を眺めるような導師の奇異な修行ではないという話だ。「朝起きて食事の仕度をして、出勤して、自分に与えられた仕事をして、仕事が終われば自分の発展のために勉強するなど、とても平凡な日常の一つ一つも個性化」なのだ。

「どうせなら人生をおもしろく生きよう!」を人生の原則の中の一つとしているというこの教授の本は、さらさらと読めつつおもしろい。言ってみれば筆者自身が個性化をよく実践していることと同じなのだから、この本の内容を信じてもいいだろう。


マリサ
謎過ぎる。


レイム
謎過ぎるのよ。


恨を晴らす


レイム
この恨なのだけど、韓国人はよく「恨を晴らす」という表現を使うわ。


マリサ
あれ?恨ってずっとたまり続けるものじゃないのか?


レイム
そうよ。
「恨ゲージ」が完全に消費される事はないのよ。
でもね、ゲージを超過した分を消費し、同時にある程度ゲージも減らして余裕を持たせるための行動として、「恨を晴らす」という行為があるの。


マリサ
コップから水が溢れると容量いっぱいより少し減るのと同じかな?


レイム
そういう事ね。


レイム
で、この恨を晴らす解消行動には消極的解消と積極的解消の2種類があるのだけど、前者の典型例がこれね。

BMW防弾車にオランダ国王との昼食会…朴大統領に特級儀典
2014年03月25日11時39分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/349/183349.html

24日にオランダ・ハーグで始まった核安全保障サミットに出席中の朴槿恵(パク・クネ)大統領が厚遇を受けている。議長国のオランダ政府は今回の行事に参加する53カ国首脳と4つの国際機関のトップのうち、韓国をはじめとする6カ国にのみ防弾車を提供した。朴大統領に提供された車は銃弾を防ぐ特殊装置が付いたBMW M7だ。

李基哲(イ・ギチョル)駐オランダ大使は「オランダが韓国をどれほど重視しているか分かる」と述べた。李大使によると、防弾車が提供されたのは米国・イスラエルなどテロの危険が大きい国、韓国のようにオランダが格別の待遇をする国という。閔庚旭(ミン・ギョンウク)青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官は 韓国もテロの危険が大きい国と見なしたのではないかという指摘に対し、「事実でない。善意で配慮し、提供したと判断すればよいだろう」と述べた。

朴大統領はマルク・ルッテ・オランダ首相が主宰する昼食会(25日)とは別に、ウィレム・アレクサンダー・オランダ国王が主宰する24日の単独昼食会と夕食会にも招待された。李大使は「オランダ国王が昼食・夕食会ともに提供した国は韓国と中国だけ」と説明した。この日の昼食会には、2002年の韓日ワールドカップ(W杯)当時にサッカー韓国代表監督として「4強神話」を築いたフース・ヒディンク氏、オランダのPSVアイントホーフェンでプレーしている朴智星パク・チソン)選手も招待された。ヒディンク元監督はオランダ人。

大韓民国の大統領では初めてオランダを訪問して行う両国首脳会談で、朴大統領は「オランダは運送と物流、金融サービスの分野に強く、韓国は製造業と情報通信分野が発達しているので、両国の経済協力は大きなシナジー効果を発揮することができる」と強調した。

ルッテ首相は「(2012年ソウル核安全保障サミットの成功に続いて)今回の会議も成功することを望む」とし「オランダは常に韓国の成功に敬意を抱いている」と述べた。

朴大統領は北東アジアのオイルハブ構築事業にオランダ企業の参加を要請し、オランダ側はセマングム・4大河川事業などの経験に基づく第3国共同進出を提案した。両国は農業、脳研究、研究用原子炉、エネルギー分野でも協力を強化することにした。

今年で修交53周年を迎えた韓国とオランダの縁は朝鮮時代にさかのぼる。1627年に済州島にオランダ人では初めて船員ウェルテフレーの一行が漂流した。朝鮮朝廷はウェルテフレーにパク・ヨンという名前を付けて韓国人女性と結婚させた。

1653年にはハメルらオランダ人38人が日本に向かう途中、済州島に漂流した。ハメルは帰国後、『ハメル漂流記』を出し、この本は当時の西欧社会に朝鮮を知らせるきっかけとなった。

オランダは韓国戦争(朝鮮戦争)当時、5322人を派兵し、韓国を支援した。ハーグは大韓帝国の恨が染みついたところでもある。高宗(コジョン)は1907年、ハーグで開かれた第2回万国平和会議に乙巳勒約(第2次韓日協約)の無効を知らせるために李相ソル(イ・サンソル)、李儁(イ・ジュン)、李ウィ種(イ・ウィジョン)の3人の密使を派遣したが、日本の妨害で会議にさえ出席できなかった。李儁烈士は怒りを抑えられず現地で自決した。

朴大統領は2011年、修交50周年に大統領の特使としてオランダを訪問し、李儁烈士記念館を訪れた。当時、芳名録に「国を救うために努力され、殉国された烈士、私たち子孫が烈士の愛国心に恥じないよう、誇らしい大韓民国を作ります」と書いた。

韓国の高まった位置づけはオランダの教科書にも反映されている。韓国を「漁業が中心の貧困国」と習っていた生徒が、最近では「高度な産業国の豊かな国で、最先端スマートフォンや自動車を海外に輸出する国」と学んでいる。この日、核安全保障サミット場の1・2階に設置された大型平面テレビ74台はすべてサムスン・LG製品だった。


レイム
記事では、朴前大統領がオランダ訪問をした際に「ハーグは大韓帝国の恨が染みついたところでもある。」と解説しており、恨がずっと残り続けるものである事が解るのだけど、自画自賛で「オランダが韓国をどれほど重視しているか分かる」として、「自分達は敬われる存在になった」と書かれているわ。


マリサ
実際にオランダはこの会議で韓国を重視しているのか?


レイム
単に国際会議に国家元首を迎える際の一般的な待遇をしただけよ、他国の扱いも同じだったしね。
でも、「足蹴にされ恨を感じた地で特別待遇を受けた」と解釈する事で、解消行動を行っているの。


マリサ
なんか、魯迅阿Q正伝に出てくる「精神勝利法」みたいだ…


レイム
次に積極的解消行動なのだけど、それはこちらがわかりやすいわね。

「韓 独立運動家ワシントン桜『韓国桜』指定要求」 NYT 1942年報道
NEWSIS(韓国語) 2014-04-17
http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140417_0012861991&cID=10201&pID=10200

【ニューヨーク=ニューシース】ノチャンヒョン特派員=韓国の独立運動家たちが解放前の1942年、米政府に、ワシントンDCに植えられた「日本桜」を「韓国桜」に名前を変更することを要請したことが明らかになった。

1942年4月5日、ニューヨークタイムズは、「ワシントン桜、『韓国桜』と呼べ(Calls Cherry Trees at Capital Korean)」という題の記事で、「韓国の独立運動団体である韓米委員会(Korean American Council)が、連邦首都ワシントンに植えられた桜は、日本が盗んだもので、韓国産という名前を付けなければならない」と要請した事実を報道した。

タイムズの記事は、ワシントン発APの記事を転載したもので副題を「独立団体、新名称指定要請」とつけた。 タイムズは「数十年前に日本が贈った桜の木に『日本産』とついたものに対する抗議が提起された。韓国独立に向けて努力する韓米委員会は、連邦政府に電文を送り、これらの木は、貪欲で野蛮な日本が韓国から盗んだ木々 」と強調した事実を紹介した。

韓米委員会は、「日本人たちによって殺害された明成皇后の墓がある京畿道南楊州洪陵は、桜の自生地でもある。ここには、毎年4月には、数千輪の花をぱっと咲かせ、日本のアジア侵略を悲しんでいる」と象徴的に比喩した。 さらに、「ワシントンの桜は、必ず韓国の桜と呼ばなければならないということを宣言する」と強調した。

ワシントンの桜は、1912年に日本の東京市が日米間の友好関係を図るため、寄贈した3020本をポトマック川沿いに植えられたもので、1935年から始まった桜祭りを通じて広く知られた。

日本はこの桜を東京近郊で採集した日本の桜だと主張したが、遺伝子検査によって原産地が済州産の王桜であることが確認され、一部の専門家は、済州島で直接採集したものと証言している。<ニューシース2014年4月16日送稿の記事を参照>

これに関連し、ハワイで独立運動をしていた李承晩博士などが韓国桜と呼ぶべきだと主張したが、米メディアの記事を通じて、連邦政府に公式的な要請をしたのは初めて確認された事実である。

当時のアメリカでは、日本の真珠湾空襲で反日の雰囲気が広がり、ワシントン桜を切ってしまおうという意見が出て、実際に4本を切ってしまう「イベント」も行った。しかし、米州韓人たちは、これらの桜が日本産ではなく、韓国で盗んだ韓国の桜という事実を知らせて引き止めたという裏話だ。

グローバルウェブマガジン ニュースローのコラムニスト、ムン・キソン氏は、「当時、韓国人らの努力で『日本桜』という公式の名前が『東洋桜』に変わるきっかけになった」とし、「急進的な愛国者達の間では『韓国桜』、あるいは『勝利の木(Victory Tree)』とも呼ばれた」と紹介した。


レイム
いわゆるソメイヨシノ韓国起源説なのだけど、この起源主張自体は多分来年の3月か4月に動画化するから詳細は省くとして、この動画で重要なのは韓国がワシントンの桜並木を「韓国の桜だ」とする事で、アメリカで日米友好の象徴となっている桜を自分達のものに塗り替えることで恨の解消行動としているの。


レイム
似た事例としてこんなのもあるわね。

フィリピン小学校「日の丸から太極旗に」
NAVER/news1 2014-06-27
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=421&aid=0000895049

26日(現地時間)、フィリピンレイテ州パルロシパラス小学校の壁にフィリピンの国旗と太極旗が一緒に描かれている。この学校は、昨年11月初めに強力な台風で教室と付帯施設8棟が崩れた。
アラウ部隊員たちは現在まで3市14校の屋根と割れた窓ガラスを補修し、外観まで変えてしまった。

この地域の多くの学校は日本政府が学校環境改善事業の一環として学校の建物を新しく改装して壁面にフィリピンの国旗と日の丸が描かれていたが、最近アラウ部隊員たちが復旧し、日章旗の代わりに太極旗が学校の壁に描かれている。
アラウ部隊は最近14つの学校を復旧し病院や老人ホームなど公共施設25ヶ所を改修した。


レイム
この事例の場合には、台風で壊れたフィリピンの小学校を韓国が修理した際に、日本の支援で建設された事を記念して描かれた日の丸を太極旗に書き換えたという事例ね。


マリサ
どっちの事例も、そんな事をしたって日本が友好してきた歴史が消えるわけじゃないだろ?


レイム
そうよ。
だから一過性なの。
それで日本の評価が消えてなくなるわけじゃないし、それで日本と韓国の国際的な地位や評価が逆転するわけじゃないわ。


レイム
でも、「その場」では日本の功績を韓国のものに塗り替えることになるわけでしょ?
そうすると、恨の発生原因である「本来評価されるべき自分が正当に評価されず、他人がその場所にいる」というストレスの軽減になるわけ。


マリサ
だから一過性の解消行動ってわけか。


レイム
そういうこと。
でも結局問題の根本的原因が消えたわけじゃないから、またそのうち同じ事をすると。


マリサ
こんなのどうすればいいんだ…


レイム
「必要以上に関わらない」「安易に彼らの要求を受け入れない」「抗議は第三者にも見える形で明確に行う」を徹底する事ね。
それ以外に無いわ。

今回のまとめ
・韓国では「この世には完全な形の正しさ」が元から存在している事になっている
・恨とは「自身の正しさ」が受け入れられないときに韓国人の感じるストレスの総称
・恨には「他所向けの宣伝用」と「実体としの姿」がある
・恨には解消行動があるが、それは一過性のもので解決法ではない


レイム
それでは今回の本編はここで終わりとなるわ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
2人ともおつかれ


レイム
今回はなんか出番が早いわね。


マリサ
もしかしてさびしいのか?


大口
いやいやいや、動画時間のこととか説明しておかないといけないからだから。


大口
動画時間に関してなのだけど、今後も原則として15分以内の動画を目指して行きます。
理由としては、長い動画でもいいという人と短い動画がいいという人がいるけど、基本的に長い動画でもいいって人は「短い動画ではダメ」ってわけではないでしょ?


マリサ
ああそうか、「短い動画」ならどっちも納得できるってことか。


大口
そういうこと。
それと更に詳しく知りたい人は、元記事が動画説明欄に貼っているから、そっちを見てもらうって選択肢もあるしね。


レイム
まあ無難ね。


大口
あと前後編になる動画に関してなのだけど、可能な限りだけど前後編にならないよう一本に収めるようにしていきます。


レイム
それはなんで?


大口
前後編にするとね、どうしても後編のほうの再生数が少なくなるんだ。
特に日韓問題の場合、後編に結論がある場合が多いから、前編だけだとこちらの意図したこととは別の解釈をされてしまう場合があるから、それは避けたいわけ。


大口
作る側としては前後編で後編は次週としたほうが楽なんだけどね。


マリサ
なんでだ?


大口
資料の吟味等は前編の時点でできているし、ある程度のプロットも出来上がっているから、後編を作るときにだいぶ行程を短縮できるわけ。


マリサ
要するにサボれるわけだな。


大口
さ、さぼりじゃないし!
そう、効率化だよ効率化!


レイム
まあそんなわけなので、今回はここで終わりとするわね。



大口 レイム マリサ
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。



人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト