日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【動画投稿】【日韓問題】韓国独特の「易地思之」


今回は韓国独特の「易地思之」についてとなります。




youtube
https://youtu.be/rRJUDbGJhbk


以下は動画のテキスト版です。


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


レイム
さて、今回は日韓問題なので私が解説していくわね。


マリサ
ちょっと質問なんだが、タイトルの四字熟語は何て読むんだ?
「えきちしの」か?


レイム
これは韓国語で「ヨクチサジ」と読むわね。
ちなみに、うp主によると「非常に韓国”らしい”単語」だそうよ。


マリサ
なんだかピンと来ないけど、まあ解説を聞いてみるぜ。


レイム
そんなわけで本編をどうぞ。


易地思之とは


レイム
まずこの単語の意味なのだけど、日本語だと「立場を変えて考えること」や「相手の身になって思うこと」という意味ね。


マリサ
まった、これまで「韓国では客観的視点が考慮されない場合が多い」って何度も指摘していたし実例も出していたじゃないか、それでなんでこの単語が「韓国らしい」んだ?翻訳間違ってないか。


レイム
あってるわよ。
例えばネット上で確認できる事例だと、韓国語辞書ケイペディアってのがあるんだけど、そこでこの単語について検索するとこう出るわね。


韓国語辞書(ケイペディア)
http://www.kpedia.jp/w/23306

読み方 : 역찌사지、yŏk-tchi-sa-ji、ヨクチサジ
漢字 : 易地思之
意味 : 立場を変えて考えること
例文・会話
・ 역지사지해 본다면 합의점을 찾을 수 있다.
相手の立場になって考えてみたら合意点を見つけることができる。


マリサ
おいレイム、意味がわからんのだが?
普通に考えたら最も韓国的な価値観から「遠い」単語じゃないか。
それに過去動画でこんな記事を引用してたよな。
どういうことだよ。

韓国小学生「他人への配慮に欠ける」…日英仏と比較
2008年06月03日07時43分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/811/100811.html

韓国の小学生が他人を思いやり、尊重する程度が英国、フランス、日本の小学生に比べて低いことが分かった。小学生の授業に対する興味も4カ国中、最も低かった。

韓国教育課程評価院のチョン・ヒョソン研究チームは、4カ国の小学4年生2349人に実施したアンケート調査結果を2日、発表した。国内73カ所、英国4カ所、フランス4カ所、日本3カ所を含む84カ所(駐韓外国人学校含む)の小学生が対象とされた。

◇一人っ子が多く、自分しか知らず

韓国の小学生は人を理解したり、尊重する程度が4カ国のうち最も低かった。「教室で他人を理解して尊重することを学び、実践しているか」という質問に「実践している」と答えた小学生は、わずか15.9%だった。英国とフランスの小学生の3分の1の水準にすぎず、日本(28.7%)とも大きな差がみられた。特に「社会生活に必要な秩序と規則を学び、実践している」と答えた小学生も18.4%にすぎなかった。フランス、英国、日本と2~3倍の差があった。

クォン・スンダル水原(スウォン)大学教育学教授は「最近の子どもは一人っ子だったり兄弟が少ないため、人を思いやることを習ぶ機会が少ない」とし「学校でも人を尊重する仕方を教えていないのが問題」と指摘している。

◇小学生「授業つまらない」

韓国の小学生は学校の授業を「面白くない」と言っている。「授業が面白い」と答えた小学生はわずか35.2%だった。フランス(55%)、英国(48%)、日本(42.6%)の小学生に比べ、授業に興味がないわけだ。「勉強するのが好き」「教室で勉強しているときが幸せだ」と答えた小学生の比率も最も低かった。授業に興味がないため、集中度(16.5%)もほかの国の小学生に比べると低かった。

小学生の子供を持つ主婦チョン・ジインさん(41)は「小学生のときから学習塾で先行学習を受けてきたため、授業がつまらなく感じるのは当然」とし「学校が小学生の現実を教育に反映することができずにいる」と語った。チョン・ヒョソン研究委員は「小学生の行動を特性別に指導し、授業の興味の度合いを高めるために、1学級当たりの小学生の数を減らす多角的な対策が求められる」と話した。


レイム
そうね、確かに韓国では「相手の立場になってみる」=相手を思いやるって概念がかなり希薄ね。
でもね、韓国ではこの易地思之って単語が非常に頻繁に使われるのよ。


マリサ
だから、それじゃ矛盾だらけじゃないか。
今までの解説が間違ってたってことか?


レイム
間違ってないわよ?
ちゃんと整合性が取れるもの。


マリサ
わけが解らん…


「思いやり」が無い


レイム
次にこちらの2004年に出版された『妻をめとらば韓国人!?』って本を紹介するわね。

妻をめとらば韓国人!?   篠原令著 文藝春秋社刊 2004年6月

「思いやり」という言葉
 一学期が終わって日本人学校に通っている娘が通知表をもらってきました。担任の先生の所見欄を見ると、娘は「思いやりがあり・・・」と書かれています。 韓国人の妻は、「ここのところ、よくわからないから全部韓国語に訳してみて」といいます。 私は困りました。 というのは以前、日本に長く住んでいる韓国人の友人から「韓国語に絶対訳せない日本語があるんだけど何だか知っているかい?」とたずねられた事があるのです。 それがまさにこの “思いやり” だったのです。

 辞書を見ると韓国語で「同情する事」「推測すること」などとなっています。 しかし、これでは “思いやり” という言葉に含まれた深い気持ちは表現できません。 結論から言ってしまえば韓国人は “思いやる” ということをしません。 そういう言葉がないということは、そういう気持ちも、そういう行為もないことになります。

 小さい時から、家庭教育、学校教育、社会教育の中で “思いやり” に類したことは全く教育されていないのです。 韓国では幼稚園でも小学校でも、日本のように「皆と仲良く」とか「他人に迷惑をかけるな」という教育を一切やりません。反対に、一貫して強調されているのは「一番になれ」「他人に勝て」という事です。

 父親の仕事の都合で、日本の幼稚園や小学校で何年間か学んだ韓国の子が,韓国へ帰ってから何事かにつけ同級生たちに遅れをとって困るという話もよくききます。他人を思いやったりしているうちに何でも先を越されてしまうそうです。こうなると韓国社会への復帰は容易ではありません。

 私が韓国で娘たちといっしょに公園へ行くとよく目にする光景があります。それは例えばブランコの前で 子どもたちが順番を待っているところへ、子どもを連れたお母さんなり、おばあさんなりがやってきます。 すると並んで待っている子はおろか、ブランコに乗っている子も引きずり降ろしてその大人の連れて来た子が ブランコに乗ってしまうのです。 その他の子どもたちもそれをまたごく当然の事として受け止めているのです。

 良い悪いは別にして、これが韓国人の行動パターンの原型です。自分の事しか考えないのです。他人の事を思いやったり、他人への迷惑を気にするのはバカげたことなのです。我が家でも夫婦喧嘩をする原因のほとんどは,私が他人の事を心配したり,親切にしてあげたり,思いやったりすることから始まります。妻に言わせればすべてよけいな事なのです。「そんなひまがあったら,なぜもっと私の事を考えてくれないの」というわけです。日本人と韓国人は似たように見えてもこれほど違う民族なのです。


レイム
よくネット上で「韓国には思いやりの概念が無い」という書き込みを見かけるけど、その元ソースがこれね。


レイム
この本では、日本在住の長い韓国人が「日本の思いやりという単語は絶対に韓国語に訳せない」と指摘していたり、韓国では公園で子供がブランコで遊んでいると、他の子の親がやってきて子供を引き摺り下ろし、自分の子供を遊ばせる光景をよく見かけるというエピソードが紹介されているわね。


レイム
そして筆者は韓国社会の常識として「自分の事しか考えないのです。他人の事を思いやったり、他人への迷惑を気にするのはバカげたことなのです」と解説しているわ。


マリサ
これって嫌韓本?


レイム
違うわよ。
2004年だとまだ嫌韓って単語がネットに登場したばかりで、そのネット上でも「嫌韓厨」という否定的な単語の方が多く使われていた時代よ。


レイム
そもそもこの本の著者は、韓国人と結婚し韓国での生活も経験し、日本在住の韓国人とも交流のある人物なのだから、いわゆる「嫌韓」とは程遠い人物ね。


マリサ
じゃあ尚更「易地思之」は韓国から程遠い概念って事じゃないか。
なんで「韓国らしい」んだ?


相手は自分を「思いやれ」


レイム
それはね、以前説明した韓国における「主観的・絶対的正しさ」や「ウリとナム」の概念が関係しているの。


マリサ
ああ、韓国では「正しさ」に根拠が必要ない場合が多く、また「ウリ(=我々)」と定義されるとその正しさを相手も完全に共有している事になるんだっけか。


レイム
そうそう。
でね、この考え方では「ウリ」は絶対的に正しいでしょ?だから、自分は相手の立場になって考える必要が無いの。


マリサ
は?


レイム
だからね、常に自分はどのような理由があろうと「正しい」のだから、「相手がこちらの立場を理解して思いやるべき」という意味で「易地思之」という単語が使われるわけ。
「相手の立場になって考えてみたら合意点を見つけることができる」という解説と矛盾しないでしょ?「相手がこちらの立場になって考えてみれば合意点を見つける事ができる」からね。


マリサ
理屈はわかった。
確かに「矛盾」はしていないな。
は????


レイム
まあ、日本人ならそういう反応になるわよね。
でもね、「ウリは正しい」という大前提がある社会だから韓国ではこれが当たり前なの。
思考の前提そのものが違うのよ。


マリサ
ちょっとまて、するとあれか、実際の用例としては「易地思之」って「相手がこちらの気持ちを察して言い分を全面的に受け入れろ」って意味か?
強引に日本の概念に当てはめるなら、それって「空気読め」の自己中版じゃないのか?


レイム
まあそうなるわね。


易地思之の用例1


レイム
それでね、この単語に関してなのだけど、日本人が理解し易い「単語通りの意味」で使っている事例もあるわよ。


マリサ
というと、「相手の立場になってみる」を実践する事例があるってことか?


レイム
まあ広義ではそうなるわね。
例えばこちらの事例なのだけど、障害を持つ人々の生活を体験して、障害を持つ人の気持ちを知ろうという活動ね。

我々は、すべてにヨクジサジ(易地思之)が必要である
大韓民国青少年団(韓国語) Sep 06、2017
http://youthpress.net/xe/kypnews_article_politics/282552

去る8月23日、1泊2日の星の群れ高校(以下無理学校)では、「疎外された隣人と一緒に無理」というテーマで、社会的弱者を眺める視線を育てる時間を持った。

さまざまなプログラムを通じて、社会的弱者である障害者が利用する施設について調べ、これをもとに金山町内にコミュニティマッピング活動をした。

疎外された隣人と一緒に星の群れ

大田の盲学校の先生区の訪問を通じて、視覚障害者と視覚障害者が使用する利便性のツールや施設について学ぶ時間を持った。 ほとんどの人は、「視覚障害」を思い浮かべるとき、何も見えないと思うが、猛と低視力の二つに分かれて、ある程度の視力を持った低視力視覚障害者もいて、ほとんど目に見えない猛視力を持った視覚障害者もいるという点を示されました。

また、視覚障害者が使用する利便性のツールである白杖視覚障害者用の杖)それだけでなく、インドや信号、公共機関の前に敷かれている点字・仙子ブロック、信号に設置された音響装置まで、様々なツールや設備について調べる時間を行った。

[画像の撮影=大韓民国青少年団4期イスンウン記者]大田盲学校先生方取得した点字 ・ 仙子報道ブロック様子。 信号の前やインドで多く見てきたが、どのように使用されどのような意味を持っているかどうかを正確に知ることができる時間であった。 通常仙子は道の方向を示して点字は「注意」を表す

彼らの立場に悩む

視覚障害者の立場を考慮して考える方法を学ぶために、視覚障害者の体験と触覚ドミノ活動をした。 見えない文章を読むことも、道を歩いて人に触れ、すべてのものを触覚的に感じるべきである視覚障害者の立場を体験する時間を持った。

[画像の撮影=大韓民国青少年団4期イスンウン記者] 視覚障害者の視力を体験してみるために、さまざまな障害を体験することができるように作られた眼鏡をかけて、迷路の検索、隠れた絵を見つけるなどの活動をしている学生の姿(左)触覚ドミノ活動を通じて行ラインをしている学生の姿。 触覚を介してドミノを作っている(右)


次の日ある視覚障害者のためのコミュニティマッピングをするための基本的な知識を積むために、 他の国の例事例と韓国で適用されている事例について学ぶ時間を持った。 何気なく通る、インドも車椅子を利用する障害者には窮屈空間であることができる事実と階段と同様の高さで削った傾斜路、狭いドアなどの不便さについて知っていっ悩む時間を持った。

一つになって記録であるが、コミュニティのマッピング

二日目の24日、金山町内に私が直接回って「mappler k2」アプリを使用して地図に情報を入力する時間を持った。 商店街の入り口の高さどうなのか、インド幅はある程度のか、信号は音響装置が設置されているかどうか、公共施設のドアの前に点字・仙子ブロックが敷かれているかどうか、身体障害者用トイレや駐車場はご利用可能かどうかについて、12つのチームに分かれ調査した。

すぐに障害が使用できる具体的な情報は、なかったが、学生たちが共に集まって一つの目標を持って調査したら、100を超える施設で記録することができた彼らの視線で世界を眺める目を育て、協力の重要性まで感じることができる時間であった。


私たちが一緒に身につけることが心、「ヨクジサジ」

一緒に社会的弱者を眺める心を育てた星の群れの学校の生徒、それによって、私たちはチュクウンジシムを超えヨクジサジの桁まで行かなければならないことを感じた。 小さく感じられる些細なものも、社会的弱者には大きな世界であり、越えなければならない山で登る壁でできていることを感じさせてくれる時間となった。 同じ時間、同じ国の国民として生きていく私たちの姿が「共存」することができる席を用意してくれたのか深く考えてみます。 私たちも知らないうちに、彼らは疎外されていたかもしれないが、事故をして生きて行かなければならない。 これから私たちが生きていく、夢の世界は是非一緒に生きていくことができる大韓民国になることを心から願います。


[大韓民国青少年団社会部= 4期イスンウン記者]


レイム
またこちらの事例では、法廷を「易地思之」で体験するとして、一般人が裁判官に、裁判官が被告人と証人に、弁護士と検察がそれぞれ立場を入れ替え模擬裁判を行うという活動ね。


判事席に座った市民... 論争する検査の役割変え試験では、理解・関心大きく
記号日報(韓国語) 2017年09月12日
http://www.kihoilbo.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=715512
仁川地方裁判所「市民と共に共感法廷」開いて

ヨクジサジ(易地思之)。 境遇を変えて考えるという意味の故事だ。

仁川地裁は11日、大法廷413号でヨクジサジで裁判を進行する「市民と共にする共感法廷」を開いた。 「サイバー名誉毀損 - 市民コメントを判断する」をテーマに開かれた共感法廷で市民は裁判官に、裁判官は被告人と証人として、弁護士と検察は、お互いの立場を変えた。

大韓民国の裁判所の日の9月13日を記念して開かれた共感法廷は法曹がお互いの役割を変え、市民の代表が裁判所をはじめ、公判検査ただし、弁護団陪審に均等に参加する模擬国民参加裁判である。

この日の裁判は、一オーディションプログラムを介して大きな人気を得た「私偉(ソングァンジン判事)」の過去を友人である「正悔しい(キム・ジュソン判事)」が暴露しながら発生した事件を扱った。

「チョン悔しい」は被告」本当にの(シムオスン判事)」に「私偉は過去日進だった私暴行した」と話す。 この話を聞いた」本当にの」は、私支柱の実体を知らせるためにオーディション番組の掲示板に「チョン悔しい」から聞いた話を上げる。 このため、「私偉い」は物議に上がって、プログラムで下車ことになるという内容を想定して、国民参加裁判が行われた。

裁判の訴訟関係人には、裁判所の駅にゾング(裁判長)仁荷大学法学部教授とキム・ヒョク(査定)・イジミン(査定)の学生が選ばれた。 公判検査ただし役にはオジョンヒョン・ヤンテジョン弁護士とジョンデフイ仁荷法学専門大学院の学生が、弁護団はイ・サンドン・キム・ジョンファ検査が役割を引き受けた。 陪審員は、仁川地方裁判所青年司法チャムヨダンで8人、ナムインチョン中・高校ソンインバン学生10人が参加した。

陪審員は、今回の判決について周囲的公訴事実については無罪を、予備的控訴事実について有罪を満場一致で認めた。 量刑は懲役10月に執行猶予2年の意見が3人、罰金の意見が8人で出て、多数意見に基づいて罰金1千万ウォンが最終宣告された。


マリサ
ああ、韓国でもちゃんと「立場を変えて相手の気持ちを理解する」ができているじゃないか。


レイム
ただし、これらの事例はあくまで「模擬的に体験する」からできるのよ。
実際に「その立場になっている」わけじゃないから、自身の「正しさ」の否定などには繋がらないでしょ?
こういう場合には日本人でも理解可能な状況になるわけ。


レイム
この事例も、これまでの易地思之の説明と矛盾しないでしょ?


マリサ
矛盾はしないけどさ、しないけど何なんだこのモヤモヤは。


易地思之の用例2


レイム
次行くわよ。
でね、実際に韓国人が当事者として易地思之を使う場合はこんな用例になる場合が多いのよ。

中共生の原則でTHAADを解決しよう…第9回韓中高位言論人フォーラム
2017年09月08日15時10分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/230/233230.html

「中国が見ると、THAAD(高高度ミサイル防衛体系)が情緒の問題かどうか分からないが、北朝鮮の核完成段階に直面した韓国には生き残りと主権の問題だ。情緒と生き残り・主権との間にどれほど大きな違いがあるのか考えてほしい」

7日、開かれた「第9回韓中高位言論人フォーラム」の韓国側団長である李夏慶(イ・ハギョン)中央日報主筆は「情緒と生き残り」でTHAADを見る両国の認識の違いを説明した。これに先立ち、高岸明中国日報社副編集長の「THAADは北東アジアで戦略的均衡を破壊し、中国の戦略安保を侵害して中国国民の情緒を傷つけた」という主張に対する反論だ。

北京釣魚台国賓館の八方苑で開かれたこの日のフォーラムは、韓国文化体育観光部と中国国務院新聞弁公室が共同主催し、21世紀韓中交流協会〔会長金漢圭(キム・ハンギュ)元総務処長官〕が主管した。

中国共産党中央宣伝部の蒋建国副部長兼国務院新聞弁公室主任はこの日、祝辞で「25年前、韓中修交当時の初心を忘れずに互恵共生の原則で北核とTHAADなど両国間の様々な矛盾を解決しよう」とし「言論人は歴史の目撃者であり、記録担当者であり、推進者として両国関係の発展の正しい方向を提示しなければならない」と呼び掛けた。

この日、フォーラムに参加した高位言論人は、THAADに対する立場の違いを確認しながらも求同存異の解決法を共に模索した。

ハンギョレ新聞のキム・ジョング編集者は「THAADに対する中国の懸念は行き過ぎたもので、感情的な対応は度を越したとのことがTHAAD配備に反対してきた私やハンギョレ新聞の立場」とし「現存する脅威になった北朝鮮と中国の報復措置はTHAAD配備を不可避なものにさせた」と吐露した。

国務院新聞弁公室の郭衛民副主任も「中国と韓国はTHAADを見る事実に対する理解が異なる」としつつも「韓半島朝鮮半島)の非核化を追求する中国政府の立場は一貫しており、両国の言論人は今後どのように求同存異するか、易地思之と実事求是の姿勢で協力の道を模索しよう」と提案した。この日、フォーラムには張建星人民日報副社長など中国側代表21人と国内の主要メディアの高位幹部12人が参加した。


レイム
例えばこちらの記事では、韓国へのTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)配備問題に関連し、「北朝鮮の核完成段階に直面した韓国には生き残りと主権の問題だ。
情緒と生き残り・主権との間にどれほど大きな違いがあるのか考えてほしい」と中国が韓国に「易地思之」する事を訴えているわね。


レイム
要するに、「中国は情緒論よりも実体のある問題を優先すべき」という主張ね。


マリサ
正論ではあるが、そのわりには日本に対しては「慰安婦合意は情緒的に受け入れられない」とか言ってるよな。


レイム
そうね、だって重要なのは「自分の事情」なのだもの。
彼らが重要だと主観で思ったらそれが「正しい」のだから、彼らの中では動機が「情緒的に受け入れられない」でも問題なく、それが他のことよりも優先されて良いのよ。


マリサ
あれ?かなり不合理な主張なはずなのに、「ああ、韓国だしな」で納得してしまった私がいる…


レイム
マリサもだんだん「慣れて」きたわね。


マリサ
うわあああああああ


レイム
長い記事なのでざっとだけ解説するけど、他にもこの記事のように、「易地思之」に基いて中国の言い分も理解するとしながら、「中国の主張はみみっちい」と切り捨て、その後延々と「韓国の都合を理解しろ」と4項目の「事情」を書き連ねている記事もあるわよ。


【時視各角】中国の友人たち、みみっちいことを言うな=韓国(1)
2016年07月14日09時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/257/218257.html

中国の初めての貿易紛争相手は韓国だった。2000年6月のニンニク波動がそれだ。韓国は低価格の中国産ニンニクにセーフガード(緊急輸入制限)を発動した。世界貿易機関WTO)の規定に基づく措置だった。ぴったり1週間後に中国は韓国製携帯電話とポリエチレンの輸入を全面禁止した。法と規定は無視された。ニンニクは1000万ドル相当にもならなかったが携帯電話は5億ドルを超えた。あわてた韓国が交渉を提案したが結果は惨憺たるものだった。中国の強硬姿勢にずるずると言いなりになり白旗投降、裏合意までする中で青瓦台(チョンワデ、大統領府)経済首席秘書官が辞任しなければならなかった。当時交渉に参加した人たちにはまだトラウマだ。いまは官服を脱いだAさんの話。

「交渉ではなかった。こんなごり押しはなかった。日取りも場所も自分たちが決めた。無条件の原状回復ばかり主張した。『なぜいくらにもならないニンニクをめぐってこうなのか。お前たちは中国でたくさん儲けているではないか』が論理のすべてだった。熱心に説得し合意したら翌日ひっくり返された。(合意してくれた)交渉代表を換え問い詰めることもできなくした」。

韓国を相手にした経験は翌年日本を扱うのにも威力を発揮した。日本が中国産の長ネギ、シイタケ、畳に対しセーフガードを発動すると、中国は日本製自動車、携帯電話、エアコンに100%の特別関税で対抗した。「われわれは韓国とは違う」と大声を上げた日本も打つ手はなかった。調子に乗った中国はごり押しの適用範囲を大きく拡張する。貿易だけでなく、領土、人権、政治紛争まで経済で報復した。2009年と2014年にフィリピン、ベトナムとの南シナ海紛争、2012年の日本との尖閣諸島紛争だけでなく、2010年に劉暁波氏にノーベル平和賞を授与したノルウェーダライ・ラマを招いた国にも必ず経済報復に出た。

そのため高高度防衛ミサイル(THAAD)のために韓国企業が戦々恐々とするのはわかる。過去の例から見ても100%中国が報復するとみるのが正しいだろう。中国メディアも露骨に経済報復をあおっている。こんな中国はしかし大国らしくない。大中華の復活、中国夢を成し遂げるには度量の大きい大国にならなければならない。なぜそうなのか中国が好んで使う四字熟語から探ってみる。

【時視各角】中国の友人たち、みみっちいことを言うな=韓国(2)
2016年07月14日09時58分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/258/218258.html
1.立場を変えて考えてみよ(易地思之)=中国の激しい反発、韓国民は理解する。目の前に米国の先端武器が入るのでどれだけいやだろうか。だが韓国の立場も理解してほしい。中国は6・25当時われわれに銃口を向けた。依然として北朝鮮と特殊な関係だ。そんな中国にぶらさがり韓米同盟を放り出せという話なのか。周辺には日本やロシアもいる。韓国はあなたたち中国のように選択肢は多くない。

2.友人の間には信頼だ(朋友有信)=中国の王毅外相はTHAADの最高・熟考を求め、「韓国の友人たち(韓国朋友們)」と話した。友人の間には信頼が先だ。朴槿恵(パク・クネ)大統領が天安門広場に立ちアジアインフラ投資銀行(AIIB)に4兆ウォンの分担金を出したのは友人だから、友人になることを望むからだ。韓中自由貿易協定(FTA)も同じだ。FTAは単純な経済協定ではない。国に対する信頼だ。相手の政策・規則・水準を信じた時に初めて両国が「一体のような関係」を結ぶものだ。韓国と中国は互いにFTAを結んだ国だ。THAADに揺らがなくてはならないのだろうか。

だから、3.多く与え少なくもらえ(厚往薄来)=孔子は大国が周辺国と平和に過ごすには「多く与え少なくもらえ」と話した。孔子が単純に物の多寡を話しただろうか。心を大きく使えという意だ。中国崛起、大中華の夢は自然にかなうものではない。周辺国が称賛し心から尊敬する時に初めて可能だ。力で得ようとすれば(以力)滅びるもので、徳で得てこそ(以徳)栄え
るだろう。

無理なら、4.透明にしてほしい(莫若以明)=老子は明るさ、透明さほどのものはないと話した。経済報復、必ずしなければならないならばせよ。止めたからと聞くだろうか。非関税障壁を高く積み上げても良い。だがただひとつ、透明で予測可能にしてほしい。WTOやFTAを結んでおきながらすっかり無視してどこに大国の体面が立つのか。それでこそ中国夢も生かし韓国も生かさないだろうか。

イ・ジョンジェ論説委員


マリサ
「易地思之」言ってるわりに結局自分の都合ばっかじゃないか…


レイム
だって、彼らの中では「自分は常に正しい」のだから、相手はこちらの事情を汲んで理解し受け入れるべきという考えなんだもの。


レイム
以前の動画で、「ウリ」の要求を受け入れないと「情がない」と言って怒り出すと説明したけど、それがどうしてなのかもこれでわかったでしょ?


マリサ
解ったけどさ、なんでこれで社会が成り立つんだ…


レイム
以前も言ったでしょ?
韓国は徹底した序列社会だって、韓国内では他者の易地思之に基く要求を序列で抑え込んでいるのよ。
ちなみに、中国はそれがわかっているからあんな態度なわけね。


レイム
それと、現在の韓国では朴大統領の弾劾で政治地図が大きく変わったのだけど、その結果序列地図も変動した結果、ソウルの光化門広場が「易地思之」を訴える「一人や少数のデモ」で埋め尽くされ、騒音問題や交通渋滞問題が次々と発生しているわね。


レイム
記事では「政権が交代された後、広場政治が現実政治でも『受け入れられる』という期待感が高まり、様々な集会が開かれている。
避けられない面があるが、都心集会が誰かの正常な生活を妨げるほど日常化するのは望ましくない。」と書かれているわ。

我も我もと集会開催…文在寅政府100日間で700件に
2017年08月21日15時59分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/532/232532.html
「また何かあるらしい」

ソウル光化門(クァンファムン)広場周辺の商人が最近よく口にする言葉だ。光化門で世宗路(セジョンノ)交差点の間にある空間では平日一日平均4~5回の集会が開かれている。所々で掛け声を叫び、ピケを手にした姿を外国人観光客は不思議に思ってカメラに収め、会社員は何気なく通りかかる。

18日(金曜日)、光化門の風景もそうだった。広場の南側には3年間守ってきたセウォル号の追慕空間が、政府ソウル庁舎の隣の世宗路公園には雪岳山(ソラクサン)ケーブルカー建設を阻止しようとする人々の座り込みテントがあった。その反対側に開かれた市民の広場の前には非正規職問題の解決を促す全国民主労働組合総連盟(民主労総)と米軍基地の還収を主張する還収福祉党のテントが並んで立っていた。テントには「市民の通行を妨げるため20日までに撤去せよ」という内容の鍾路(チョンノ)区庁の公文書がついていた。

正午ごろ、李舜臣(イ・スンシン)将軍銅像の前で動物保護団体の「殺虫剤を吸った鶏」のパフォーマンスが行われた。鉄製鳥小屋の中で鶏頭の仮面をかぶった2人がスプレーから撒かれる液体を吸ってばたついた。その隣の横断歩道の前では雪岳山ケーブルカーに反対するパク・グリム緑色連帯代表がピケデモを行っていた。

午後2時には政府ソウル庁舎の前の徒歩に設置された舞台で「全国在家長期療養機関連合会」の会員たちが長期療養手当ての引き上げなどを要求した。世宗大王(セジョンデワン)銅像の前では保守団体の「文在寅政権退陣要求愛国義兵革命本部」の発足式が開かれた。保守団体の掛け声によってそばにあった集会の『あなたのための行進曲』が入り乱れた。

午後4時ごろ、保守団体が離れたところに車椅子に乗った全国障害者差別撤廃連帯の会員数百人が座り込み5周年記念集会を開いた。彼らが準備したフードトラックも登場した。集会は夜遅くまで続き、午後11時ごろ残りの約200人がゴザと寝袋を敷いて横になった。

光化門一帯を管轄するソウル鍾路警察署警察官は「ろうそく政局以降、前には一日に1人デモ1、2件程度があった。最近、警察に申告する必要ない記者会見・文化祭を含めて絶えず集会が行われている」と話した。

青瓦台前の徒歩を開放してから、1人デモと小規模集会の相当数は青瓦台側に移った。鍾路警察署によると、5月27件だった青瓦台前でのデモは先月86件に増えた。警察関係者は「ろうそく集会は規模に比べて管理が難しくなかったが、最近のデモはあまりにも多様で秩序維持がさらに大変だ」と話した。平日4~5回、週末10回前後の集会とデモは新政府発足100日間で700回を超えたと推算した。

ソウル恵化洞(ヘファドン)から市庁駅近隣に出退勤する会社員、パクさんは「光化門広場一帯が行事や集会のために平日にもいつも車両通行が制限されている。集会をしても通行の問題は起こさないでほしい」と訴えた。青瓦台近隣の青雲(チョンウン)・孝子洞(ヒョジャドン)の住民たちは17日「集会による騒音で正常な日常生活が不可能だ」として青瓦台・国会・警察庁などに嘆願書を出した。

韓神(ハンシン)大学哲学科のユン・ピョンジュン教授は「政権が交代された後、広場政治が現実政治でも『受け入れられる』という期待感が高まり、様々な集会が開かれている。避けられない面があるが、都心集会が誰かの正常な生活を妨げるほど日常化するのは望ましくない。参加者自ら「市民的マナー」のレベルで節制力を発揮しなければならない」と指摘した。


レイム
更にこのデモで迷惑を被った近隣住人が「デモをするなとデモを行う」という状況にまで発展しているわ。

【萬物相】「デモをやるな」と訴える韓国大統領府近隣住民のデモ
朝鮮日報 2017/08/18
https://web.archive.org/web/20170819021235/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/18/2017081801121.html

 1960年9月11日付の朝鮮日報社会面は非常に面白いデモについて伝えている。ソウル市西大門区のある小学校6年6組の児童24人が担任教師を糾弾するデモを行ったそうだ。二人の児童がけんかをしたところ、担任がある一方をえこひいきしたことがきっかけになったらしい。これを不当と考えた児童たちがクラス委員を中心に集団で職員室と校長室に乗り込んでいったという。同じ年の6月15日には永登浦区の別の小学校でも200人以上の児童が集まり「雑費が高すぎて学校に通えない」としてデモを行ったという。

 1960年4月19日の「4月革命」後に発足した民主党政権は「デモで夜が明けデモで日が沈む」とやゆされた。その前の自由党時代にはデモの発生件数は年間50件ほどだったが、民主党政権ではわずか10カ月で1000回以上のデモが起こった。古い政権を崩壊させ、新しい政権の発足に貢献したと自負する学生や市民たちは毎日のようにデモを行い、政府にさまざまなことを要求していたのだ。

 当時の大学生たちは「南北統一交渉」から「下宿代の引き下げ」に至るまで、さまざまな要求を掲げていた。警察官や兵士たちもデモに加わった。互いに食い違った主張をする大学生たちが衝突し、暴力沙汰になったこともある。しかし民衆に負い目を感じていた政府はデモに対して何もできなかっただけでなく、張勉(チャン・ミョン)首相は大学生の代表に会った際「しっかり政治をやれ」と説教され、国防や外交問題にまで口出しされる始末だった。

 昨日は大統領府近くの鍾路区淸雲孝子洞の住民が「集会やデモはもうやめろ」と訴えるデモを行った。この地域は昨年キャンドル集会が始まってからデモの名所になってしまい、最近も1カ月に300件ほどデモが行われるという。住民は「騒音や大規模行進、テントへの立てこもりにはもう我慢できない」と訴えている。先日も記者がこの近くを歩いていると、デモ隊が鍾路消防署前に集まり何かスローガンを叫んでいる光景を目にした。消防隊員たちは「消防車が出動するので場所を空けてほしい」と繰り返し懇願していた。この地域周辺には国立盲学校やろう学校など障害者のための施設もあるため、デモによる混乱で事故も懸念されている。

 先月には「良心囚釈放委員会」と名乗る団体が李石基(イ・ソッキ)元統合進歩党議員やハン・サンギュン元全国民主労働組合総連盟委員長の釈放を要求し、囚人服を着てデモ行進を行った。行進の中からは「キャンドル集会がなければ文在寅ムン・ジェイン)大統領は今の地位に就けなかった」などの声も聞こえてきた。彼らは現在の大韓民国を「革命進行中」とでも考えているのだろう。政府が彼らを「キャンドル革命の友軍」と見なす限り、「デモはやめろ」と求めるデモをいくらやってもおそらく今の状況は変わらないだろう。

金泰翼(キム・テイク)論説委員


マリサ
易地思之の大暴走だなおい。


南北情勢も易地思之


レイム
これが「易地思之」なんだけど、うp主が「非常に韓国らしい概念」と考えている意味理解してもらえたかな。


マリサ
理解はしたけど理解できない。


レイム
なによそれ。
それでね、現在の朝鮮半島情勢もこの易地思之が非常に深く関わっているのよ。


レイム
文在寅大統領は、国連で北朝鮮への経済制裁決議が決定された後でも、なぜか北朝鮮への人道支援をするとか、日本への徴用工問題や慰安婦問題は「今は」棚上げするから、経済問題や北朝鮮問題で協力しろとか自分の都合ばっか言ってるでしょ?


レイム
それも要するに、「易地思之」に基いて日本も北朝鮮も「自分(文大統領)の事情を理解し折れるべき」という意味なのよ。


マリサ
ああ、なるほど。
凄く易地思之だ。


レイム
でね、北朝鮮金正恩に関しても、日本列島を核で沈没させるとか、アメリカに凄惨な報復をするとか脅迫するのも、日本やアメリカが金正恩の「正しい」事情を汲んで易地思之しない」から、「なんて偏狭な連中なのだ」と怒っているからという面があるのよ。
北の場合には、外交上の生き残り戦略という駆け引きの要素もあるけどね。


マリサ
ああ、これも凄く易地思之だ…


レイム
マリサ、易地思之をちゃんと理解できたようね。
そんなわけで今回の本編はこれで終わりとなります。


今回のまとめ
・易地思之とは「相手の立場になって考える」という意味。
・ただし韓国的価値観では易地思之が「相手がこちらの事情を考慮し思いやれという一方的な発想になり易い。
・現状の韓国では易地思之が暴走気味
・北も南も「易地思之外交」をやっている


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。



マリサ
なんかこう、何なの?


レイム
Don't think Feel !


マリサ
おい。


大口
2人ともお疲れ。
ここでちょっと以前あった疑問に対する回答をします。


レイム 
何?


マリサ
なんだ?


大口
「なぜオオグチボヤなのか」についてなのだけど、「変な生き物が好きだから」以上です。


レイム
他に理由はないの?


大口
無いよ。


マリサ
なんだそりゃ


大口
ちなみに、実はアイコンを決めるにあたってもう1種類別の動物の候補があったんだ。
それがこのニューカレドニアに生息する飛べない鳥、「カグー」ね。


レイム
なんかオオグチボヤに比べると地味でインパクト無いわね。
なんでこの鳥なの?


大口
インパクトが無い?これを見てもそう言えるかな?
この鳥は天敵があまりいない孤島に住んでいるため、相手を攻撃する手段が「威嚇」くらいしかないのだけど、その威嚇が「かっこいいポーズ!」なんだよ。


マリサ
なんか「ドヤァ…」って感じだな…


大口
良い感じでしょ?


レイム
いい感じというかなんというか。


大口
まあ、オオグチボヤのほうがすきだからこっちになったのだけどね。


大口
そんなわけで今回はこれで終わります。


大口 レイム マリサ
またらいしゅ~



お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト