日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【マスコミ問題】初期のマスコミ不信「玄界灘海難事故」


今回は2003年7月に発生した玄界灘海難事故を巡る日本のメディアの報道姿勢につてとなります。





以下はテキスト版


マリサ レイム
ゆっくりしていってね


マリサ
今回より「マスコミ問題」での解説役をすることになったマリサだぜ。


レイム
今回から「マスコミ問題」でつっこみ役(軽度のアグレッサー)をする事となったレイムです。


レイム
前回予告した通り、今回より色々と動画の配役やプロットを刷新したのだけど、細かな部分の変更はお知らせ動画でも説明していないよね。


マリサ
うp主によると、その辺りは動画を見てもらえばわかるから問題ないそうだ。


レイム
そうなの?
まあそれはそれとして、今回の問題は2003年だよね。
ずいぶん古いうえに、これって韓国のタンカーと日本の漁船の衝突事故だから、私が解説役を担当する日韓問題では?


マリサ
まあ、動画本編で説明していくことになるけど、事故そのものも異常だし韓国の海運会社などの態度も問題だったけど、この事故ではそれよりも「日本のマスコミの報道姿勢の異様さ」を大きく知らしめ、その後の日本のマスコミ不信に大きな影響を与える事件となったんだぜ。


レイム
へぇ~。
ずいぶん大きく出たけど、あんたほんとに大丈夫なんでしょうね。


マリサ
まかせてくれ。
予習はばっちりだぜ!


レイム
なんかその自信が逆に怪しいけど、まあいいや。
それじゃあ本編いきましょうか。


マリサ レイム
それでは改めて本編をどうぞ。


衝突事故の概要


マリサ
まずこの自己の概要なんだけど、2003年7月に発生した一連の玄界灘海難事故に関して、当時の事故の再現フラッシュがあるのでそれを見ながら説明して行こうか。


「第18光洋丸」衝突事故
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/No_0080.swf


マリサ
見ての通りなんだが、韓国の船会社「興亜海運」所属の「フン・ア・ジュピター号」は、衝突30分前から漁船団を目視できる状況にあったにも関わらず監視義務を怠り減速もせず、漁網を張り操業中だった巻き網漁船「第18光洋丸」に衝突、17名が海に投げ出され1名の死亡を確認、6名が行方不明、2名が重軽傷を負う大事故となったんだぜ。


マリサ
ちなみに、裁判で興亜海運側は「トロール船だと思い向こうが回避すると思った」と証言しているな。


WWF公式ページより、トロール船と巻き網船の違い
http://www.wwf.or.jp/activities/2012/09/1087926.html


マリサ
ただし日本の漁船団側は、貨物船が近付いている事を知ってライトや音で何度も操業中であることを警告していたし、唯一自由に動けた運搬船を送って警告もしていたが、フン・ア・ジュピター号はそもそも動静監視をしていなかったようなんだぜ。
当時読売の地方版に記事があるけど、なんか証言が現場の状況と合わずチグハグだしな。

コンテナ船の当直逮捕、回避行動追及へ…玄界灘の漁船衝突
読売新聞 2017年07月13日
https://web.archive.org/web/20030720223244/http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/news0307/news0703m3.htm

 2日未明、福岡県大島村・沖ノ島沖の玄界灘で、鳥取県境港市栄町、共和水産所属の巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン、21人乗り組み)にパナマ船籍のコンテナ船「フンア・ジュピター」(3372トン、16人乗り組み)が衝突し、光洋丸は沈没、乗組員1人が死亡、6人が行方不明になった事件で、門司海上保安部は同日夜、コンテナ船の見張りが不十分だったとして、船橋の当直責任者で2等航海士の韓国人、尹國大(ユングックテ)容疑者(21)を業務上過失往来妨害と業務上過失致死容疑で逮捕、船内から航海日誌や機関日誌などを押収した。

 調べに対し、尹容疑者は「衝突の10~15分前、目視とレーダーで漁船を確認したが、避けてくれると思った。ぶつかる直前には衝突を回避しようとした」と供述しているという。

 漁船の乗組員は「汽笛を鳴らしたりして警告したが、コンテナ船は速度を落とさずに突っ込んできた」と証言。同海保は尹容疑者の供述と食い違うことから鄭樂允(ジョンナギュン)船長(55)ら他の乗組員からも事情を聞く。

 コンテナ船を所有する韓国の船会社が提出した乗組員配置表では、当時の船橋の当直は尹容疑者ら2人になっており、実際の勤務状況を確認している。

 光洋丸では、衝突で乗組員17人が海に投げ出され、網長山下一弘さん(43)(境港市)が死亡、機関員平瀬秀美さん(40)(長崎県上五島町)ら8人が重軽傷。櫨山(はぜやま)良一船長(34)ら6人が行方不明になっている。

 3日は門司海保などの巡視船艇に、水産庁海上自衛隊の船舶、鳥取県の防災ヘリコプターが加わり、行方不明者の捜索を続ける。

 ◆見張り不十分「許せない」~「これは殺人だ」怒る家族ら

 「見張りが不十分だったなんて、同じ海に生きる者として許せない」――。コンテナ船の航海士が逮捕され、鳥取県境港市の共和水産では2日夜、幹部や乗組員の家族が怒りの声を上げた。また、漁船の出港地・山口県下関市に集まった行方不明者の家族は、無事を祈りながら会社側から事故の説明を受けた。

 同社では、午後7時過ぎから始まった江尻敏美・海務部長(52)の会見中に、「航海士逮捕」が伝えられた。

 しばらく言葉をのみ込んだ江尻部長は「山のような貨物船が迫ってくる恐怖はどれほどだったろう」と乗組員を思いやり、「どんな小さな船でも目視とレーダーで発見できる。そんな基礎的なことさえ怠っていたのか」と声を荒らげた。

 行方不明の池田久さん(36)(境港市)の家族は「相手の過失だったとは。とにかく早く見つけてほしい」と声を詰まらせた。

 同社によると、貨物船のオーナーである韓国企業が東京都内の代理店を通じ「逃げも隠れもしない。落ち着いてから話し合う」と連絡してきたという。

 また、行方不明になっている乗組員の家族は2日午後、下関市のホテルで、共和水産の佐々木均常務と、救助された通信士松添松好さん(52)から事故の説明を受けた。

 佐々木常務は「広大な海で真っすぐ突っ込んでくるなんて……。見張りをしていれば起こり得ない事故。これは殺人だ」と語気を強め、「(行方不明の6人に)万が一のことがあれば黙っていない」と憤った。

◆コンテナ船の船首2か所にへこみ

 コンテナ船は2日午後、北九州市門司区の岸壁に接岸した。船首正面の2か所がへこみ、赤い塗料がはげ落ちるなど、事故の衝撃をうかがわせた。

 接岸後、門司海上保安部海上保安官5人が船内に入り、乗組員から事情聴取。見張りの責任者だった韓国人2等航海士尹國大(ユングックテ)容疑者(21)を任意同行した。

 尹容疑者はベージュ色の帽子を目深にかぶり、表情がこわばっていた。その後、保安官が尹容疑者を伴って再び船内に入り、船橋でどのように見張りをしていたか調べた。



レイム
明らかにこれは韓国のフン・ア・ジュピター号の落ち度だけど、日本第18光洋丸には回避義務はなかったの?その辺りに不手際があるとそこを突っ込まれるわよ。


マリサ
これなんだが、さっきの巻き網漁船の絵を見ると漁船団が網をぐるっと取り囲むような形になっているだろ?
だから下手に回避行動をすると網が絡まってそれだけで大事故になりかねないんだぜ。


マリサ
それにな、海上衝突予防法18条では「航行中の船舶には漁ろうに従事している船舶を避ける義務がある」となっているんだ。
トロール船と思ったから向こうが避けると思った」なんて何の言い訳にもならないぜ。


レイム
なるほど、法的にも落ち度はフン・ア・ジュピター号にあったわけね。


マリサ
ちなみにフラッシュを見ても解る通り、フン・ア・ジュピター号は衝突後救助義務を怠りその場から逃走しているんだ。


レイム
まるで轢き逃げね。


マリサ
問題はこれで終わらないんだぜ。
その4日後、行方不明者の捜索を行っていた水産庁所属の取締船「からしま」が、今度は別の韓国船会社所属の貨物船「コレックス・クンサン」にぶつけられたんだ。その事故の再現フラッシュがこれ。


水産庁からしま」衝突事故
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/No_0082.swf


レイム
この所属不明船って何?


マリサ
逃げられたから解らないが、はっきりしているのは海上衝突予防法では衝突回避手段として「右へ舵を切る」事が義務付けられているのに、コレックス・クンサンも不明船も「左へ舵を切っている」んだぜ。
こんなもん、意図的に衝突したとしか思えないぜ。


レイム
マリサ、確たる証拠が無い以上、そういう断言をすると特定の政治思想を持った方々から「韓国人への差別」「ヘイト表現」として叩かれるわよ。


マリサ
いかんいかん、ちょっと熱くなりすぎた。
とにかく、「第18光洋丸」に衝突した韓国の「フン・ア・ジュピター号」も、「からしま」に衝突した「コレックス・クンサン」も、またからしまの進路を妨害した所属不明船も、海上における法律を完全に無視した結果起きた「人災」であるってことが明白なんだぜ。



マスコミ報道への批判


マリサ
実際には今回説明した他にもいろいろあるのだけど、本題はこの件でのマスコミの態度だから、詳細は同時掲載のブロマガにこの問題のまとめページのリンクを貼っておくので、そちらを見て欲しいんだぜ。


玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/


レイム
それなんだけど、まとめサイトを見てもマスコミ報道結構あるよね。
その辺りに突っ込みを入れられてしまいそうだけど。


マリサ
たしかに「報道」自体はあるぜ。
地方メディアの記事と読売新聞の「地方版」にな。


マリサ
その辺りは、当時の日本海新聞のこのコラムを読んでもらうとわかるな。

日本海新聞コラム海潮音より

「意外に扱いが地味だな」というのが率直な印象だった。
二日未明に起きた境港所属の漁船が衝突され沈没した福岡県沖での海難事故。
鳥取県内で配られる全国紙で、3日付朝刊に一面トップニュースにした社は一紙もなかった。
関西圏や首都圏では、一足先に二日付夕刊だったが扱いはまちまちで、一面トップではない社も多かった

◆自然に恵まれた山陰の住人にとり、海や山での事故は身近。ましてや一人死亡、 六人行方不明の人的被害は大きすぎる衝撃だ。
しかし、ビルに囲まれた都会の人々にとっては、厳しい自然の中で新鮮な魚介類を食卓に届ける漁業関係者の戦いも、どこか人ごとのように感じてしまうのか
(後略)

◆三年前に公開された米映画で「パーフェクトストーム」というのがあった。
「ER救命救急室」でスターになったジョージ・クルーニー主演で、大西洋上で巨大なハリケーンに巻き込まれた漁船とその乗組員たちの奮闘ぶりを描いている

◆自然災害と今回の衝突事故では大きな違いがあるが、チームワークでカジキマグロに挑む男たちの勇気と、船底の下でポッカリと口を開ける漆黒の大海の恐ろしさは衝撃的で、今も印象に残っている

◆そして、このコラムを書いている最中に
「境港にクロマグロ初水揚げ」の報が飛び込んできた。
悲報と交錯するように、市場が消費者が今日も漁獲を待つ。
映画のワンシーンを思い出し、市部とはいえ同じ山陰に住む者として、 やり切れぬ無情さが胸に刺さる。


レイム
ああ、なるほど。
全国紙や全国放送のテレビでは殆ど扱われていなかったってことね。


えひめ丸事故との対比


マリサ
そういうことだぜ。
しかもだ、この2年前にハワイ沖で発生したアメリカの原子力潜水艦と、愛媛県宇和島水産高等学校練習船えひめ丸」の衝突事故の報道との扱いの違いも問題になったんだ。


マリサ
特に当時テレビ朝日とTBSの報道姿勢が「報じない」より更に酷くて、ネット上ではこのようにえひめ丸との報道姿勢の違いも批判されていたんだ。


69 :文責・名無しさん :03/07/03 17:29 id:g0Vs4fAp
       えひめ丸事件          今回の事件
──────────────────────────────
被害者   9人不明(うち4人が学生)   1人死亡6人不明
救出活動 米側が26人を救出       完全スルー
捜索    米海軍が8人の遺体を発見  海保・漁船側が捜索中
船籍    アメリカ              パナマ
加害国   アメリカ              韓国・中国・(パナマ
謝罪    5日後米大統領が謝罪     なし
発生地   アメリカ・ホノルル沖       日本・沖ノ島玄界灘
状況    緊急浮上訓練中の重大過失 30分前から視認していて衝突
被害船   実習船(499t)・航行中      漁船(135t)・停泊中


どの点の違いで、ここまで報道に違いが出るのか、マスコミははっきり説明しる!!
もう、漏れはね、あちこちのニュース見ても、トップに掲載するどころか、すぐに辿り付けないような扱いの低さに涙が出てきたよ。
TBS「ニュース23」、10秒弱で「パナマ船の船員を逮捕」報道。


レイム
ただ、えひめ丸の事例では米軍所属、つまり責任が国に及ぶ事故で、「第18光洋丸」と「からしま」の事故はあくまで民間船って違いがあるよね。
「報道姿勢に違いがあって当然」って反論にはどう答える?


マリサ
それなんだが、まずどちらも加害側の不注意によって発生した死亡事故という事、また事件性としてみた場合に、韓国の事例では韓国船は事故後に救助活動をしていなかったり、遺族への謝罪をしていなかったり、何より「からしま」の事例のように行方不明者の捜索時にも明らかに「不自然」な事故が発生しているなど、「普通の海難事故ではない」という特徴があるわけだ。


一連の「玄界灘海難事故」での問題点
・事故後に救助をせず逃亡
・謝罪をしていない
・救助活動の妨害にあたる危険行為の発生


マリサ
しかもだ、先ほどの書き込みにもあるように、メディアの多くは当時「韓国の船会社所属」という事を頑なに報じず、「パナマ船籍」という事だけを強調していたわけだ。あきらかに何もかもが不自然だろ?


レイム
なるほど。
つまりえひめ丸の事例とは方向性が違うけど、「特異な背景のある事故」であるという点にお
いて同様にニュース性がある事と、多くのメディアが「韓国が関わっている」という事を頑なに報じようとしなかった事が問題なわけね。


マリサ
そうだぜ。
しかも時期的に、以前動画にした2002年日韓共催サッカーワールドカップの後であったという事も重要で、「韓国に不利な報道はしない」という前例が既にあった事も関係しているわけだ。


報道されない事からくる不信感


マリサ
で、当然だけどこんな批判が出てきた。
因果は全部繋がってるってわけだ。


86 :腐れマスゴミはちゃんと日本語使え :03/07/02 14:16 id:k9CnKX0a
asahi.com
『貨物船と衝突した漁船沈没、1人死亡6人不明 玄界灘

mainichi
『漁船事故:
福岡県沖で貨物船と漁船衝突 1人死亡6人不明』

sankei
『漁船衝突、1人死亡6人不明 玄界灘

yomiuri
玄界灘で漁船と貨物船が衝突、1人死亡6人不明』

--
なんかさーどのメディアも漁船衝突とかさ
貨物船と衝突した漁船とかさ、もうおかしくないか?
これじゃ漁船が悪いみたいじゃないか?
タイトルは「韓国貨物船、日本漁船に追突」じゃないとだめだろ
123 :腐れマスゴミはちゃんと日本語使え :03/07/02 14:23 id:k9CnKX0a
>>113
地元の地方ニュースだと韓国の貨物船って言ってるんだけど
全国ニュースではパナマ船籍しか言わない
中央マスゴミは氏ね


レイム
これだけの事故を起こして、なのに韓国の海運会社がマスコミ報道で一切クローズアップされない、ワールドカップの件が件なだけにより不信感が募るってわけね。


マリサ
またさっきも言及してたけど、とにかく「日本側が衝突した」かの言うな報道が延々と繰り返されていたんだぜ。このテレビ朝日系のニュースが解り易いけど。

http://www.geocities.jp/tohrisugarisan/TVasahi.gif


レイム
ああ、これじゃ衝突の責任の所在がどこにあるのか全く解らないってことね。
しかも一貫して「衝突”した”」と表現しているのも不自然ね。


電凸へと繋がる動き


マリサ
そうなんだぜ。
そしてマスコミ報道への不満がどんどん蓄積されていった結果、とうとうテレビ局に電話で直接問いただす人が次々と現れたんだ。
その時のログがさっきのまとめサイトにあるので、そこからいくつかピックアップしてみるぜ。


第十八光洋丸と「からしま」の連続海難衝突事故報道姿勢と内容に関する各社の苦情電話対応状況
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/up0024.htm

280 :陸奥 ◆6t2EFcFbtU :03/07/05 23:37 id:TYEo+cOp
電話してみました。

繋がってから2-3回部署をまわされてTELに出たのは3ヶ月目とかいう女

何故ブロードキャスターでこの事件を報道しなかったのか?
・今日の放送予定には無い
この事故は報道するに足らん事故か。
・いやそうは思わないけど・・・
一人が死に、6人行方不明 重大事件だと思うがどうか
・予定されてなかったので・・・
重要な事件なら松井のヒットとか抜かしても報じるべきだろう

・そう思いますが今回は・・・
えひめ丸のとき並の重大事故であの時はトップで報じたのに
今回一切報道しないのはどっかから圧力があるのか
・ワタシ3ヶ月目なのでよく分かりません・・・

呆れて突っ込む気にもならんかったので終了
TBSの偏向報道に呆れるつって切りました コレ以上話してると切れそうだったので

TBS逝ってよし

252 :名無しさん@4周年 :03/07/05 23:35 id:c9HDY/MN
TELしたよん
「重要性が低いニュースと判断しました」
「…(ポカーン)1人死亡、6人行方不明なんですよ」
「いえ、事件ではなく事故だからです」
「交通事故でも7人死ねば大ニュースなのでは??」
「そういう見方も場合によってはあるでしょうね。」
えひめ丸の時は米軍は救助しました。今回は放置して逃げ
たんですよ!ひき逃げは悪質なのは殺人なのでは?」
「貴重な意見ありがとうございました(ガチャン)」
「…」


165 名前:名無しさん@4周年 投稿日:03/07/06 15:18 ID:XxYKgtfC
正午過ぎにNHKに電話して、今日の事故のニュースで前の漁船沈没事故を
まだパナマ船籍と言っていると冷静に抗議をしたら、良く聞いてくれたよ。
で、必ず、ディレクターに伝えると言ってくれた。

俺の抗議の主旨は、きちんと事故を起こしたのが韓国船だとNHK
が報道しないと、韓国への感情がかえって悪くなりますよ、ということ。
マスコミが意図的に隠蔽している事が広く日本国民に伝わるので、
と言った。TBSやテレ朝がやるのは偏向しているから理解できるが、
NHKがやるとまずいでしょ?と言ったら、非常に相手はこっちの
意図を分かってくれた。w応対の人は納得してくれたよ。


5 名前:日出づる処の名無し
投稿日:03/07/02 23:14 ID:K11THSdd
 >3
 今、テレビ朝日に抗議電話しました。
 出た男の人は感じのよい人だったよ。



マリサ
こんな感じで、事故内容が事故内容だっただけに「おかしい」と声を挙げる人がどんどん増えて行ったわけだ。


そして電凸へ


レイム
これなんだけど、「ただの書き込み」だから事実かどうかの確認取れないよね。


マリサ
これについてなのだけど、実はその後のメディアによる対応と整合性が取れている報告が多く、特に「TBSだけやたら態度が悪い」という事は次の年にうp主自身も実体験しているんだ。


レイム
実体験?


マリサ
そう。これに関してはそのうち動画にするけど、この電話によるメディアへの「問い合わせ」は今回の事件前後からかなり活発になり、2004年の「電話突撃出張依頼所」へと繋がる遠因になっていくのだけど、うp主もその時にテレビ局各社に2004年の中越地震の件で「問い合わせ」をしているんだ。


マリサ
その時に今回の事例と同じようにTBSの応対だけかなり酷かったんだぜ。


レイム
TBSって普通の電話応対すら出来ないの?


マリサ
できないっぽいな。
この頃から「韓国に都合の悪い報道をしない」マスコミに対しての「問い合わせ」が増えてきていたが、TBSはどの報告でも一貫して「対応が酷い」と別の意味でも批判されていたからな。


マリサ
直接的ではないけど、結果的にTBSの応対が「問い合わせ電話」報告の裏付けとなる皮肉な結果になったわけだな。


その後のメディア批判の方向性を決める出来事


レイム
なんかこう、結局マスコミは2002年のワールドカップ報道から何の反省もなかったって事なのね。


マリサ
そうだな。
むしろ当時のメディアは自分達を批判する人々をバカにするような態度が目立っていたようだな。


レイム
まさに「殿様商売」って感じね。


マリサ
そしてこの一連の玄界灘海難事故を巡る報道姿勢は、「メディアと韓国の癒着」を決定付け、暫くは「マスコミ業界は韓国と関わって腐敗した」という共通認識となっていったんだ。


マリサ
実態は韓国と関わって腐敗したんじゃなく、元々腐敗していたのが韓国関連で浮き彫りになったってだけだったんだが、それが分かってくるのはこの事件から暫くしてだがな。


レイム
まあまだ色々手探り状態だったってわけね。


マリサ
そうだな、ただこのときの動きは2011年のフジテレビデモにも間接的に影響を与えているんだぜ。
いずれその件も動画にするがな。


マリサ
そんなわけで、今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


マリサ
ふぅ…
なんか結構疲れるな。


レイム
初めてにしては上出来じゃないかな。
「ガチのアグレッサー」やるほどじゃないけどね。


マリサ
そんなわけで、今回はこれにておわりだぜ。


レイム マリサ
またらいしゅ~


お知らせ。
このニコニコのブロマガの仕様上、コメントが新たにあった事は解るのですが「どの記事にコメントがされたのか」を確認することが困難です。
そこで、もし過去記事に質問等私が何らかの回答を必要とするコメントをされた方は、お手数ですが最新の記事かtwitter「@ooguchib」のアカウントのほうへその旨を書いていただけると助かります。


人気ブログランキングに参加中です、もしよかったらクリックをお願いします。


クリックで人気ブログランキングへ


以下は当ブロマガのお勧め記事マイリストです、もしよかったらこちらもどうぞ。




動画版マイリスト