さて、本日は日韓の安保協力が実は問題だらけであるという件を扱っていきます。
本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
元記事
韓国との安保協力は可能なのか?
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2026/03/26/021834
関連動画
【日韓問題】韓国独特の「おかげ」と「せい」
ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm32431395
youutbe版
https://youtu.be/VolL28Yt3zc
【ゆっくり解説】なぜ日韓は分かり合えないのか? 日本と韓国の「正しさ」の定義
ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46036741
YouTube版
https://youtu.be/fKlQTWCEd2s
お品書き
日韓「安保格上げ」の実情
米韓同盟に「情報封鎖」の亀裂
経済安保より「パンダ」
注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています・動画のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
・リクエストは原則受け付けていません
・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります
・毎週日曜日更新
※以下は動画のテキスト版です
レイム
今回は日韓の安保問題について解説していくわ。特に、最近ニュースでよく見る『協力強化』の報道。その裏にある空洞化についてね
マリサ
安保協力か。
仲良くやってる風のニュースは見るが……。
ところでレイム、さっきから台本の端っこに見えるこの『パンダ』ってのは何なんだ?
安保とパンダなんて、マックで寿司頼むくらい意味不明だぞ?
レイム
それこそが今回の重要部分よ。
韓国が日米と足並みを揃えるフリをしながら、裏で中国にどう秋波を送っているのか……その『二股外交』の象徴がパンダなの
マリサ
二股外交の象徴がパンダ?
……あ、なるほど、要するに色目を使っていると。
いわゆる中国のパンダ外交の関係か。
でもそれ、日本の私たちに実害あるのか、韓国が勝手にやってくれってだけだろ?
レイム
大アリよ。
韓国が防衛の軸足を変えようとふらふらしているせいで、『いざという時に機密情報が来ない』『日本の防衛網に致命的な穴が開く』リスクが高まっているわ。
なのに、日本のマスコミはそこをハッキリ伝えないのよ。
マリサ
単なる隣国の揉め事じゃ済まないってことだな。
その『報道されない内容』についてちゃんと説明して欲しいぜ。
レイム
それじゃあ、まずは実際何が起きているのかについて扱うわね。
日韓「安保格上げ」の実情
マリサ
それで、実際問題、何がどうヤバくてそんなことになってるんだ?
日本も韓国も協力するって言ってるんだろ?
レイム
まずは最近のニュースがどう報じられているか、表面的な部分から見ていくわね。
時事通信の2026年5月7日の記事よ
日韓、ソウルで安保対話 次官級で初開催
時事通信 2026年05月07日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026050700763&g=int【ソウル時事】日韓両政府は7日、外務・防衛当局による安全保障対話をソウルの韓国外務省で開いた。次官級としての開催は初めて。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応や中東情勢などを巡り意見を交わすとともに、日韓、日米韓協力の重要性を確認した。
👉「格上げ」された表向きの協力
レイム
これだけ見ると、格上げされて連携がいよいよ『本気』で動き出したっていう、前向きな印象を受けるわよね
マリサ
『格上げ』なんて聞くと、お互い腹を割って話す準備ができたのかと思うぜ。でも、レイムの言い方だと、これには何か裏があるんだろ?
レイム
その通り。
同じ日の韓国側、聯合ニュースの報道を見ると、温度差がハッキリわかるわ。ここが今回の重要ポイントね
韓日が初の次官級2プラス2協議 高市首相訪韓控え安保協力確認
聯合ニュース 2026.05.07
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260507003000882(一部抜粋)
日政府は自衛隊が燃料や弾薬を融通し合う「物品役務相互提供協定(ACSA)」の締結に前向きだが、韓国政府は慎重な姿勢を示している。また、中国を抑止するために3カ国の連携強化を図る米国の構想に対し、日本は韓国よりも積極的な姿勢を取っている。
👉「ACSA」も拒む名前だけの協力
レイム
協力の重要性は確認したものの、現場レベルの助け合いである『ACSA』や『中国抑止』に関しては、韓国側が明確にブレーキをかけているのよ
マリサ
おいおい、ACSAって要するに『弾薬や燃料の貸し借り』だよな?
安保協力って言いながら、肝心な現場での助け合いは拒否って、やる気なさすぎなんだぜ。
レイム
そうなのよ。
韓国は『北朝鮮限定』の協力に留めたいけれど、日米は『対中国』の包囲網に韓国を組み込みたい。
この根本的なズレを、日本の多くのマスコミは『協力強化』という綺麗な言葉で濁してしまうのね
レイム
そして日経新聞は、この格上げの『日米の意図』をこう分析しているわ
日韓次官級「2プラス2」開催 米の「空白」懸念を意識
日経新聞 2026年5月8日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO96094210X00C26A5PD0000/(一部抜粋)
米軍が中東情勢などの対応に追われ、東アジアで米国の「力の空白」が生まれかねないとの懸念がある。日米韓3カ国の安保協力拡充で一致した。日韓および日米韓で安保協力を含む「戦略的な連携」を着実に強化することの重要性で一致した。
👉米不在の穴を「ポーズ」で埋める日韓
レイム
今回の格上げの背景に『米国の力の空白』への焦りがあるとしているわ。
中東に手を取られる米軍の穴を、日韓で埋めてほしいという米国の意向が見て取れるわね。
マリサ
なるほどな。
アメリカが中東で忙しいから『お前ら二人でなんとかしろ』って言われて、焦って形だけ整えたのがこの『次官級』ってわけか
レイム
そうなのよ。
でも実際はACSAも結べないし、中国の顔色も窺う。
穴を埋めるために集まったのに、中身が伴わずに『防衛の穴が広がっている』のが現実よ
マリサ
見た目は豪華な一軒家だけど、中身は空っぽでガワだけの張りぼてなんだぜ。
風が吹いたらそのまま壁が倒れそうだぜ。
米韓同盟に「情報封鎖」の亀裂
レイム
それでね、この件ってなにも日韓関係だけの問題じゃないのよ。
韓国はアメリカともかなり深刻な問題を起こしているのね。
レイム
まずは、李在明大統領が掲げる安保方針の『理想と現実』から見ていくわね。
聯合ニュースの2026年4月の記事から
李大統領 自主防衛は「十分に可能」=「なぜ不安抱くのか」
聯合ニュース 2026.04.28
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260428001300882(一部抜粋)
李大統領は「国家は国家自身が守るべきものだ。なぜ(外国に)依存するのか」と述べ、「当然、十分に可能だ」と強調した。「なぜ外国の軍隊(米軍)がなければ自主防衛は難しいという不安を抱くのか」と疑問を呈した。また、有事作戦統制権の移管に関し、「自ら戦略・作戦計画を立てる準備をすべきだ」と述べた。
👉同盟を「依存」と呼ぶ大統領
レイム
大統領は閣議で、米軍への依存を公然と批判し、『自主防衛は十分に可能だ』と断言したわ。
これ、一見すると勇ましいけれど、実際は同盟の枠組み自体を否定しているのと同じなのよね
マリサ
さっきの『日米韓の協力拡充』の話はどこへ行ったんだ?
日米が必死に『協力拡充』って看板を塗り直してる横で、当の主役が『俺は一人でやる』って言ってるってことだよな。
レイム
大統領は軍事力世界5位という数字を根拠に、作戦統制権の早期返還も要求しているわ。
日米が『米国の空白』を埋めようとしている中で、韓国だけが自らその空白を広げようと逆行しているのよ
マリサ
韓国は在韓米軍配備のTHAADがイラクに配備されたって噂だけで右往左往してたが、これ依存はしないが、いざとなったら助けてくれってことだよな。
あのトランプ政権がこの『ご都合主義』を許すとでも思ってるのか?
怒って在韓米軍撤退なんてことになったら、日本の防衛費が跳ね上がるぜ。
レイム
さらに深刻なのが現場の空洞化よ。大統領が『自主』を叫ぶ一方で、実際には防衛力の根幹が削り取られているわ。
朝鮮日報の独自取材記事なのだけど
昨年の韓米実動訓練3割超減、李在明政権発足後に先送りや分散実施【独自】
朝鮮日報 2026/03/05
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/03/04/2026030480024.html(一部抜粋)
昨年の大隊級以上の実動訓練は143回で、2023年に比べ約31.3%減少した。韓国政府は北朝鮮との対話ムード造成のため訓練を大幅に減らしたい考えだが、米軍が難色を示した。今年の演習での実動訓練は22回と発表されたが、これは昨年(51回)の半分にも満たない。しかも、特殊戦部隊の訓練が特に大きく減ったという。
👉実動訓練31.3%減
レイム
昨年の合同演習での実動訓練は前年比で3割以上減少。
特殊部隊の訓練に至っては、半分以下まで減らされているのよ
マリサ
3割減って、もはや機能してないも同じなんだぜ。
韓国政府は『時期を分散してるだけ』って言い訳してたよな?
レイム
そうね。
でも結局、分散したはずの訓練がそのまま中止されていたことがバレてしまったわ。
理由は北朝鮮側への『配慮』だと言われているわね
マリサ
北朝鮮に怒られるから訓練しない。
でも米軍なしで世界最強クラス?
仕事で『後でやります』と言い残して失踪する奴と同じ匂いがするぜ。
レイム
韓国って、文在寅政権の時も米軍から「訓練をしない軍隊に意味はない」と苦言をいわれてたのにこれなのよ。
レイム
更に他にも、韓国はアメリカともっと深刻なトラブルを抱えているのね。
2026年4月の東亜日報の記事からだけど
米の北朝鮮情報共有「4月初旬から一部制限」 野党議員が暴露
東亜日報 April. 28, 2026
https://www.donga.com/jp/article/all/20260428/6203422/1(一部抜粋)
米国は鄭長官の発言を、韓米が管理すべき機密情報の流出と明確にみなしている。4月初旬には直ちに一部の情報共有制限措置が実施され、現在まで約1カ月近く続いている。鄭長官の軽率な発言と対応が、結果的に韓米間の情報共有の損失を招いた。
👉米国が下した「情報封鎖」の制裁
レイム
韓国閣僚による不適切な発言を『機密漏洩』と見なした米国は、情報共有の一部制限に踏み切ったわ。
同盟国に対して情報を隠すというのは、軍事的には致命的な事態ね
マリサ
なんか同盟国から「お前は口が軽いから、もう大事な話は教えない」と言われてるんだが?
これを『野党の主張』だなんて矮小化しようとしてるが、実際には情報当局が身内の調査を始めてるし、これ、もう真っ黒だろ?
レイム
そうね。
与党と国家情報院が揃って国会の会議を欠席したのも、説明のしようがないことの裏返しに見えるわ。
アメリカが『お前らには教えられない』と言い出した意味、今の政権は理解できているのかしら
マリサ
訓練はしない、機密は漏らす、でも俺たちは世界5位の軍事力で強いから大丈夫。
これ、どうやって収拾つける気なんだぜ?
レイム
さあ?
でも、この『情報の空白』という穴を、彼らは別の何かで埋めようとしているように見えるわね。
経済安保より「パンダ」
レイム
さて、軍事の空洞化に続いて、今度は経済安保の現実を見ていくわね。共同通信の2026年5月の記事よ
経済的威圧「対抗の用意」 G7、供給網で具体策検討
共同通信 2026/05/06
https://news.jp/i/1424759237812469922(一部抜粋)
G7は重要鉱物に関する中国の輸出規制を念頭に、経済的威圧への「深刻な懸念」を表明し、「対抗する用意がある」と強調した。経済的な依存関係を武器化しようとする試みは「失敗に終わらせる」**と宣言。調達先の多角化など供給網強化へ具体策の検討を進める方針だ。
👉G7の掟「脱・中国依存」
レイム
G7は今、中国による資源の武器化に対し、一致団結して依存を脱却することを『絶対のルール』として動いているわ。
日本もその先頭に立っているのよ。
マリサ
『失敗に終わらせる』ってずいぶん物騒で、強い言葉を使ってるんだぜ。
それだけ中国のレアアース規制が、私たちのスマホやゲーム機、ひいては生活の根幹を脅かしてるってことだぜ。
レイム
ええ。だからこそ『同志国との協力』が不可欠なの。
……けれど、その同志の中に、ある国は入っていないようなのよ
韓国・中国が経済共同委 レアアースなど供給網管理の必要性確認
聯合ニュース 2026.04.21
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260421000900882(一部抜粋)
20日に「韓中経済共同委員会」が開催。双方は貿易や投資を拡大していくことで一致し、韓中FTAのサービス・投資交渉の進展を確認した。とりわけ、重要鉱物やレアアース(希土類)、ヨウ素などの供給網を安定的に管理していく必要性を共有し、緊密な意思疎通を続けることで一致した。
👉G7の裏で「中国」と資源密約
レイム
驚くべき事実に、G7が大綱を宣言したわずか2週間前、韓国は北京で中国と「経済協力の拡大」を約束していたわ。
特にG7が最も警戒しているレアアースなどの供給網を、中国と共同で管理していく方針で一致したわ。
マリサ
世界が『脱・中国』で足並みを揃えている裏で、韓国は中国とレアアースの『共同管理』の約束か?
これじゃG7の包囲網に、自分から巨大な風穴を開けているようなものなんだぜ。
レイム
そうなのよ。
日米が国際社会と連携している裏で、韓国は中国とFTA(自由貿易協定)の交渉まで進めているのよ。
マスコミが報じる『日米韓の固い結束』なんて、この数字と事実の前では幻に等しいわね
マリサ
自分たちだけは特別ルートで資源を確保したいってことだぜ。
だがそのルートの先には、中国という飼い主が首輪を持って待っている未来しか見えないがな。
レイム
そして、その首輪を自ら首にかけている証拠がこれよ。
中央日報の記事を見て
韓国国会議長、中国側に「パンダ、国内再導入なら友好増進に大きな助けに」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2026.04.03 13:22
https://japanese.joins.com/JArticle/347136(一部抜粋)
禹元植国会議長は、中国訪韓団に対し「ジャイアントパンダが韓国に再び導入されれば、韓中間の友好増進に大きな助けになる」と述べた。「韓国人の『パンダ愛』は非常に深い」とし、来年の国交正常化35周年に向け「人的交流を増進し、経済的肯定効果を図るために協力しよう」と提案した。
👉世界が「安保」、韓国は「パンダ」
レイム
世界が安保と資源で火花を散らしている中、韓国の国会議長が中国に求めたのは……なんと『パンダの再導入』だったのよ
マリサ
韓国の国会議長が『パンダ愛が深いから貸してくれ』『パンダがいれば経済も友好も安泰だ』なんて言ってるのか。
アメリカには機密を漏らして怒られ、日本とは背中を向け合い、中国にはパンダをねだるって、随分なおもしろ外交だぜ。
レイム
これが今の韓国が置かれている、立ち位置の実態よ。
G7が資源依存を脱却しようとしている時に、彼らはパンダを入り口に中国との蜜月をアピールしているの。もはや見ている方向が真逆なのよ
マリサ
日米韓の協力が進んでいるというマスコミの『物語』と、この『パンダ外交』という現実。
さて、どちらを信じるのが賢明なんだろうな?
今回のまとめ
「次官級」への格上げで、安保協力の「形」だけは整った。
「自主」を掲げる韓国により、訓練は激減し機密共有は「封鎖」された。
世界が「脱・中国依存」で固まる中、韓国は「パンダ」で中国に接近した。
「次官級」への格上げ
訓練激減 & 情報共有「封鎖」
世界は「脱・中国」 韓国は「パンダ」
マリサ
並べてみると、もはや芸術的なまでの矛盾だな。
だがレイム、この件で一番厄介なのは、あちらは『自分たちが問題を起こしている』っていう意識がほとんどないことなんじゃないか?
レイム
鋭いわね、マリサ。それは李大統領や与党に限った話じゃないの。
中国貿易で経済を立て直すというスタンス自体は、野党も経済界も、ひいては一般層もそれほど変わらないのよ
マリサ
流石にこの安保の穴を見て、危機感を持たないのはどうなんだ? 普
通なら『マズイ』ってなるだろ
レイム
そこが思考の構造の違いなのよ
。過去動画の『日本と韓国の正しさの定義』で説明したように、彼らは『自分は正しい』という結論を前提に、後から理由を積み上げる演繹的な思考をするわ。
レイム
さらに『おかげとせい』の動画で触れた通り、自分が正しい以上、問題が起きればそれは自動的に『他人のせい』になるのよ
マリサ
つまり、形だけ整えて『格上げした』と宣言すれば、彼らの中では任務完了。
その後の実動訓練や機密漏洩で問題が起きても、それは『日本やアメリカの対応が悪いせい』になるってことか。
レイム
そういうこと。
だから言行不一致を指摘されても、彼らの中では矛盾にならないのよ。
むしろ今は激しい与野党対立の中で、互いに責任をなすりつけ合って、肝心の問題は何一つ前に進まない状態ね
マリサ
なるほどな。
マスコミが報じる『協力強化』という言葉を鵜呑みにすると、この『構造的なブレーキ』を見誤るってわけだ。
パンダで喜んでる間に、日本の安全保障がスカスカになるのは大迷惑だぜ。
レイム
そう、表面的な『友好』という言葉の裏で、何が削り取られているのか。
私たちは常にその実態を直視し続ける必要があるわね。
というわけで、今回はここまでよ
大口
おつかれ~。
今回は動画の方針について少しお話します。
大口
以前から見てくださっている方なら把握している通り、最近動画のレイアウトやソースの表示方法が何度も変わっていたのですが、これはPC版とスマホ版での情報の把握し易さの両立の方法を試していたからです。
大口
表示が度々変わるので色々とご迷惑をおかけしました。
ただ、今回のこれの方式が両立にはいいのではという結論に至ったので、細部の微調整等は今後もあるでしょうが、基本的にはしばらくこの形で行きます。
大口
これからもよろしくおねがいします。
レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。
レイム・マリサ・大口
ご視聴ありがとうございました。
もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.netお知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさいただきます。
以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)
【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)
韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)
動画版マイリスト
番外編マイリスト