さて、本日は韓国人が度々誇っている「韓国の民主主義」について扱っていきます。
本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
元記事
韓国の「民主主義」とは?
https://oogchib.hateblo.jp/entry/2025/04/10/002442関連動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編
ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31616028
https://www.youtube.com/watch?v=PvEa1FjkkEw
【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない?
ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35775418
YouTube版
https://youtu.be/UnCTeSO6_Y8
【ゆっくり解説】マスコミ報道では分からない韓国
ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44740802
YouTube版
https://youtu.be/gZjI6GdGL60
注意
・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています・動画のスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからとこちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たら
どう思うか」という客観性を常に持ちましょう。・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
・リクエストは原則受け付けていません
・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります
・毎週日曜日更新
お品書き
・K-民主主義
・民主主義?
・衛正斥邪
※以下は動画のテキスト版です
レイム マリサ
ゆっくりしていってね
レイム
さて、今回は日韓問題なので私が扱っていくわ。
マリサ
なあレイム、民主主義は民主主義だろ?
何か違うのか?
レイム
それなのだけど、韓国でも一般的な民主主義の定義は存在しているけど、それ以外に「韓国の民主主義」ともいえる定義が存在しているのよ。
マリサ
まるで意味が分からないんだぜ。
レイム
まあ、実際にはこの「韓国の民主主義」には別の呼び名があるのだけど、これに韓国人の多くが気付かずに「民主主義」を誇っているのよ。
マリサ
民主主義の定義が二つあるって事か?
レイム
まあ詳しくは本編でね。
レイム
それじゃあそろそろ本編へ行くわ。
K-民主主義
マリサ
なんかいきなり凄いのが来たんだが、「K-民主主義」ってなんだよ。
レイム
これ、2021年頃から当時与党だった「共に民主党」の議員や支持者達が言い出した呼称なのだけど、そのうえでこれを見てほしいわ。
韓国最大野党代表が大統領選出馬を正式表明 「本当の韓国をつくる」
聯合ニュース 2025.04.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250410001200882
【ソウル聯合ニュース】韓国の革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表は10日、映像メッセージを通じ、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領の罷免に伴い6月3日に実施される大統領選への出馬を正式に表明した。李氏は「本当の韓国をつくる」として、「K(韓国)イニシアチブ」という国のビジョンを掲げ、「韓国国民の素晴らしい道具、最高の道具になりたい」と訴えた。そのうえで、「『Kカルチャー』に加え、ろうそく革命、無血の平和革命により権力を引きずり下ろした、世界の歴史にない『K民主主義』を示した」とし、「これを『Kイニシアチブ』と通称したい」と表明。「規模は小さいがソフトパワーの側面で世界をさまざまな領域でリードする国を必ずつくりたい」と強調した。
(後略)
関連記事
「K-民主主義」「世界が韓国を羨む時代が来る」尹氏の“罷免”受け、次期大統領候補が声明
スポーツソウル 2025年04月04日
https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=115554
参考記事
[寄稿]韓国は先進国という錯覚
ハンギョレ新聞 2021-10-08
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41318.html
K-民衆歌謡、あの時代の韓国のように世界を沸かせるか
ハンギョレ新聞 2021-12-22
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/42071.html
レイム
次期大統領選に立候補した、元「共に民主党」代表の李在明氏が「『Kカルチャー』に加え、ろうそく革命、無血の平和革命により権力を引きずり下ろした、世界の歴史にない『K民主主義』を示した」とし、「これを『Kイニシアチブ』と通称したい」と表明していて、これがK-民主主義らしいのね。
レイム
ちなみに、李在明氏は他にも今回の尹大統領弾劾を「光の革命」と呼び、「我々国民の力で民主主義が蘇り、本当の大韓民国が今日、始まった」という意味で「K-民主主義」と呼んでいたわね。
マリサ
なんかよく分からんが、戒厳令を出した尹大統領を弾劾することに成功した事を「革命」と定義して「K-民主主義」と呼び、世界に対してイニシアチブをとって行くって事か?
言ってることが漠然とし過ぎなんだぜ。
レイム
そして次を読むと
世界が驚いた韓国の「民主主義の情熱」、新たな跳躍の火種に【コラム】
ハンギョレ新聞 2025-04-07
https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/52869.html(一部抜粋)
これからは弾劾を越えて新たな跳躍を始めなければならないときだ。憲法裁の尹大統領弾劾で意義があるのは、韓国の驚くべき民主主義の回復力を全世界に示したことだけでなく、流血の事態なしに平和に民主主義をよみがえらせたことだ。昨年12月3日夜に尹大統領が非常戒厳を宣布したとき、欧米は「最も躍動的に発展する国の一つ」である韓国で、どうしてこのようなことが繰り広げられるのかと驚いた。しかし、韓国国民がみせた民主主義の情熱と回復の過程は、全世界に響きを与えるのに十分だった。「尹錫悦逮捕」を求め、ソウルの漢南洞(ハンナムドン)にある大統領官邸の前で、大雪のなかでも夜を徹したデモ隊の写真は象徴的だ。憲法裁の決定が遅れ、心配と怒りが強まったが、最後まで既存の制度を信じて平和的手段で待ち続けたことも、評価に値する。憲法裁は、誰も反論できないよう、「大統領尹錫悦を罷免しなければならない理由」を一つひとつ説得力をもって提示することで、国民が長く待ち望んでいたことに応えた。
レイム
野党系のハンギョレ新聞の記事なのだけど、同じく尹大統領の戒厳令と、それが数時間で終わった件を「韓国国民がみせた民主主義の情熱と回復の過程は、全世界に響きを与えるのに十分だった」と自賛しているわ。
マリサ
というか、この件ってそこまで世界は注目していたか?
レイム
戒厳令自体は話題性があったから速報とかにもなっていたけど、その後は韓国に興味のある一部で注目されていたって程度ね。
マリサ
まあそうだよな。
レイム
そして次はこれ
韓国会社員の約7割 尹氏弾劾集会が「民主主義発展に前向きな影響」
聯合ニュース 2025.04.05
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250406000600882【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体の「職場カプチル(パワハラ)119」は6日、2月10~17日に全国の19歳以上の会社員1000人を対象に当時の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾を求めて開催された集会に関する世論調査の結果を明らかにした。
調査の結果、回答者の68.7%は「弾劾集会が韓国社会の民主主義の発展に前向きな影響を与えた」と答えた。女性の割合(74.1%)が男性(62.7%)より高かった。
「集会は国民として自分の意思を表現するのに効果的な方法」と答えた人は80.1%、「集会は国の間違いを正す力がある」と回答した人は79.8%だった。実際に弾劾を求める集会に参加した経験があるとの回答は12.5%だった。
「弾劾集会後、韓国の政治が民主的に変わると思う」と答えた人は63.3%だった。
韓国の憲法裁判所は今月4日、尹氏の罷免を決定した。
レイム
こちらでは、韓国の市民団体の「職場カプチル(パワハラ)119」というところが、2025年2月10日から17日に全国の会社員1000人に行った世論調査で、回答者の68.7パーセントが「弾劾集会が韓国社会の民主主義の発展に前向きな影響を与えた」と書かれているわ。
レイム
ただ、この団体って野党系かもしれないので、バイアスがかかっているかもしれない事には注意しないといけないけど、それを踏まえても韓国では女性を中心にかなりの数の人が一連の出来事を、「民主主義の発展に前向きな影響を与えた」と考えているって事ね。
マリサ
まあ、どう考えるかは自由だが、大統領が戒厳令を行って、それが失敗して弾劾されるって、民主主義を誇る事か?
民主主義がちゃんと機能しているのなら、そもそもこんな事態にはならないはずだが。
民主主義?
レイム
まあそれはそれとして、ここまでなら賛否ある話って事で理解できるわけだけど、実態はそれどころではないのよ。
次を見てもらうと
「勝利の日」vs「源泉無効」…弾劾後も分かれたソウル都心
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2025.04.06 10:04
https://japanese.joins.com/JArticle/332171尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領が憲法裁判所の決定により罷免された翌日の5日、弾劾要求集会を主導してきた団体がソウル都心に集まって罷免を祝った。
尹前大統領罷免を要求してきた「尹錫悦即刻退陣・社会大改革非常行動」はこの日午後、景福宮(キョンボックン)の東十字閣(トンシプチャガク)近くで「勝利の日汎市民大行進」集会を開いた。
(中略)
国会弾劾訴追委員を務めた鄭清来(チョン・チョンレ)国会法制司法委員長は演壇に上がり、「民主主義の敵を民主主義ではね除けた国民に深く感謝申し上げる。これが民心で、これが憲法精神」と強調した。鄭委員長は「内乱擁護、内乱扇動、内乱反逆者は決して許してはならない。内乱政党は大統領選挙に参加するな」と叫んだ。
(後略)
レイム
尹前大統領が罷免された次の日に行われた「尹錫悦即刻退陣・社会大改革非常行動」という団体の集会に、最大野党「共に民主党」の議員が出席し、「民主主義の敵を民主主義ではね除けた国民に深く感謝申し上げる。これが民心で、これが憲法精神」「内乱擁護、内乱扇動、内乱反逆者は決して許してはならない。内乱政党は大統領選挙に参加するな」と発言したそうなのね。
マリサ
というか、「内乱政党だから大統領選挙に参加するな」ってなんかおかしくないか?
そんな事をしたら李在明氏の対立候補が実質いなくなるんだが、それって民主主義なのか?
レイム
そもそもね、「共に民主党」などの野党は、与党「国民の力」の議員や政府関係者を内乱に加担したとして次々と弾劾したのだけど、その全てで「戒厳令との関連性が見つけられない」として憲法裁判所で棄却されているので、「国民の力」イコール内乱政党って図式が否定されているのよ。
マリサ
つまり、憲法裁判所で否定されているのに、「内乱政党だから大統領選に参加するな」と、国会議員が公言しているのに、それを民主主義と呼んでいるのか?
まあでも、一議員の発言でしかないだろ?
参考記事
韓国首相の弾劾棄却 与党トップ「巨大野党に対する警告」
聯合ニュース 2025.03.24
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250324002800882
「代行」韓悳洙首相の弾劾棄却で9戦全敗の共に民主党は「代行の代行」崔相穆・副首相の弾劾訴追を撤回せよ【3月25日付社説】
朝鮮日報 2025/03/25
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/03/25/2025032580073.html
【社説】韓悳洙首相弾劾棄却、無理な政治攻勢の当然の結果
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2025.03.25 16:05
https://japanese.joins.com/JArticle/331693
レイム
それなんだけど、次を読むと
【社説】改憲が真の「内乱終息」だ=韓国
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2025.04.08 15:56
https://japanese.joins.com/JArticle/332284最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表が、禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長が提案した早期大統領選挙と改憲国民投票の同時実施に否定的な立場を表明した。李代表は昨日の党最高委員会議で「大統領が軍事クーデターを通じてまるごと破壊した憲政秩序を国民の力でかろうじて復旧しているところ」とし「民主主義の発展も重要だが、今は民主主義の破壊を防ぐことが緊急だ」と述べた。そして「今は内乱終息に集中するのがよい」と主張した。李代表は「一部の政治勢力が期待するように、改憲問題で論点を曇らせて内乱を伏せようという試みはするべきではない」と話した。
李代表の同意がなければ改憲案が国会を通過しないという点で、李代表のこうした認識は極めて遺憾だ。
(中略)
尹大統領が罷免されたが、李代表と民主党はまだ口を開けば「内乱終息」を話している。党の一部では国民の力を内乱政党にして解体するべきだという主張までが出ている。あたかも民主党の長期執権が内乱終息というニュアンスだ。しかし憲法裁は尹大統領罷免宣告文で「被請求人と国会の間で発生した対立は一方の責任に属すると見なしがたい」と指摘した。韓国の政治システムが機能不全に陥ったのは尹前大統領だけでなく民主党にも責任があるということだ。
(後略)
レイム
韓国の国会議長が、次の大統領選では改憲の国民投票(大統領の権限縮小)も同時に行おうと提案すると、李在明代表が「一部の政治勢力が期待するように、改憲問題で論点を曇らせて内乱を伏せようという試みはするべきではない」と反対し、記事では「李代表の同意がなければ改憲案が国会を通過しないという点で、李代表のこうした認識は極めて遺憾だ」と批判しているのね。
レイム
更に、「共に民主党」内から「国民の力を内乱政党にして解体するべき」という主張まで出てきているようで、一連の混乱の原因には、「共に民主党」が党略のために弾劾を乱発した事も原因にあるのに、それを棚に上げて「共に民主党」が独断で与党の完全排除をしようとしているようなのよ。
マリサ
勢いのある政党が、憲法裁が否定した「内乱幇助」を理由に、選挙で選ばれた議員で構成された政党を解散させようとするって、それ民主主義とはかけ離れた態度では?
レイム
それでね、こうした「共に民主党」の態度は、今回の戒厳令後に始まった事ではなくて
【社説】国民生活を破綻に追い込んだ共に民主党の「100年政権論」
朝鮮日報 2019/02/22
https://web.archive.org/web/20190225061553/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/22/2019022280026.html韓国与党・共に民主党のイ・ヘチャン代表は21日、党の集会で「この時代の天命は政権の再創出だ」「来年の国会議員選挙で圧勝し、それを基盤に2022年の大統領選挙で再び政権を取ることで、将来の韓半島(朝鮮半島)に平和をもたらす100年を展開したい」と述べた。イ代表は昨年「20年執権論」から「50年執権論」を訴え「今後も共に民主党は10人の大統領を当選させねばならない」と訴えていた。
イ代表は「党大会で掲げる内容や行動を見ると、(保守系野党)自由韓国党に大韓民国の将来を任せることはできない」とも述べた。そのため「共に民主党の時代を今後100年は続けねばならない」と言いたいようだ。自由韓国党の複数の議員が何の根拠もないまま「5・18民主化運動(光州事件)に北朝鮮の朝鮮人民軍が介入した」などと突然言い出して韓国社会全体に波紋を投げ掛け、また新しい代表を選ぶ党大会が一部の過激な勢力によって影響を受けている様子を見ていると、国民の多くが自由韓国党に失望しているのは事実だ。しかし共に民主党の代表も他党の現状を見て笑みを浮かべるほど余裕があるのか一度振り返ってみるべきだ。
(後略)
レイム
2019年の記事なのだけど、当時与党だった「共に民主党」の代表が「来年の国会議員選挙で圧勝し、それを基盤に2022年の大統領選挙で再び政権を取ることで、将来の韓半島(朝鮮半島)に平和をもたらす100年を展開したい」と発言していて、前年には「20年執権論」「50年執権論」「今後も共に民主党は10人の大統領を当選させねばならない」とか発言いてしたようなのね。
マリサ
これ選挙でそうするって発言という印象は受けないよな。
2025年の「国民の力を解散させろ」発言とかもあるし。
レイム
それもあって、対立する「国民の力」を完全排除しようとしているように聞こえるのよね。
衛正斥邪
レイム
それでね、こうした態度って李氏朝鮮末から続く彼らの「衛正斥邪」という概念があって、それが関係しているのよ。
マリサ
「衛正斥邪」ってなんだ?
レイム
これは攘夷思想の一種で、李朝末期に朝鮮式朱子学や性理学を絶対視して原理主義化、自分達と異なる考えを「邪教」「邪説」として排除し、朝鮮の伝統的な社会制度と華夷秩序を守ろうという民族主義、排外主義的思想なのね。
衛正斥邪
李朝末期に儒教朱子学や性理学を原理主義的に絶対視し、現実よりも理気二元論における「かくあるべき姿」を、また対外的には排外主義や民族主義を重視し、異なる意見を「邪教」「邪説」として排除、それによって朝鮮の伝統的な社会制度と華夷秩序を守ろうという考え方。
マリサ
ああ、要するに彼らの「正しさ(その時の感情的利益)」に沿わない異論を排除しようって考えに由来する、李朝末期の社会運動みたいなものか。
レイム
そう、彼らの社会では朱子学における理気二元論を絶対視し「この世には最初から存在する一つの正しさ」があり、自分はそれを常に選択している」という考え方があって、現代の韓国人達もこれを実質的に継承しているので、異論は常に「排除されなければいけない」となるわけね。
※動画説明欄に関連リンクがあります。
レイム
そして次を読むと
【コラム】限界…親日清算より「独立」に目を向ける時=韓国(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.10.14 14:06
https://japanese.joins.com/JArticle/296589(一部抜粋)
いったいどれほどの状況にまできているのか。相手が隙さえ見せれば、その隙が大きくても小さくても、それを機に相手の存在自体を消滅させるとして「衛正斥邪」の剣を振りかざす。エリザベス女王の名前のスペリングを「z」でなく「s」と誤って書いたことも、立場によって国家の興亡を左右するほどの大きな問題に化ける。しかしそれを非難する側は「一糸不乱」を「一糸紛乱」と書いたり、首脳会談のために訪れた相手国の芳名録に「大韓米国」という意味になる発音に書き間違えたりする。些細な例を挙げたが、このようなケースが大韓民国のほとんどすべての領域に表れている。(中略)親日清算ばかりを話す時ではない。今はもう考えを始めて大韓民国の「独立」に目を向ける時だ。「独立」に目を向けず口癖のように親日清算ばかりを叫んでいれば、ある国が大韓民国の領土と文化と歴史を尊重せずすべてを掌握しようとしても注意が向かない。長い時間の考えを断って単細胞的な「衛正斥邪」に陥り、腹を満たした馬鹿になっていくところだ。
考えがなければ限界を限界と認識することもできず、それを打ち破ることもできない。これは意識と関係があるため簡単にできることではない。それで国ごとに「考えの器」の大きさによって決まる運命があるようだ。これを読んでも自分たちの側の内容だ、相手側の内容だと問いただす姿が描かれてしまうから、行く道は遠く、本当に憂鬱だ。
レイム
現代の韓国でも、「衛正斥邪」の概念に基づいて「異論の排除」が行われているので、この記事ではそれを「相手が隙さえ見せれば、その隙が大きくても小さくても、それを機に相手の存在自体を消滅させるとして「衛正斥邪の剣を振りかざす」と書いているのね。
レイム
そして、当時の与党「共に民主党」が、この考えに基づいて政治的に対立する「国民の力」の議員などを、「親日清算」の名のもとに社会的に粛清しようとしていて、それが現在まで続く深刻な対立を生み出すきっかけになったのよ。
マリサ
つまり、李朝の頃のように「朱子学以外は邪教、邪説だ」という原理主義ではないけど、「自分達の考えに従わないのは邪教、邪説だ」という考えの下、政治的に対立する相手を「親日派」認定して、「魔女狩り」をしたことが、深刻な対立を生み出したってわけか。
レイム
で、次を読むと
「北朝鮮」「西朝鮮」と現代韓国の「後期朝鮮」【コラム】
朝鮮日報 2023/08/27
https://web.archive.org/web/20230828010553/https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/25/2023082580169.html
(一部抜粋)
21世紀の先端を走る大韓民国にも、朝鮮王朝の末裔(まつえい)たちがいる。咸在鳳(ハム・ジェボン)元峨山政策研究院長や哲学者の任建淳(イム・ゴンスン)氏などは「野党側を掌握した学生運動出身左派は『現代版衛正斥邪派』にして『洋服を着た士大夫』である」と規定する。朝鮮王朝を支配していた性理学原理主義の精神世界を、こんにちの左派勢力が受け継いだというのだ。科学を否定するイデオロギー中心の観念論、自分だけが正しいという道徳的優越主義、事物を善悪で分かつ二分法、考えが違ったら敵と見なす党派性、グローバルな世界には目をつむる閉鎖性など、両グループの集団的形質は、数百年もの時間的な差があるとは信じ難いほど正確なシンクロを見せている。
(中略)
19世紀衛正斥邪派は、外の世界の現実を否定した。西欧列強の侵奪の前でも、世界は中国を中心に回っていると信じた。21世紀の韓国左派も、グローバルな秩序の流れを読み誤っている。普遍的価値を追求する自由・民主の主流陣営ではなく、独裁・権威主義へ向かう中国の側に立つべきだと主張する。帝国主義的な膨張欲求を盛り込んだ「中国の夢」に賛同するという言葉すらためらわない。時代に逆行するこの人々に向けて、少壮の中国研究者チェ・チャングン(中国戦略研究所責任研究員)は「後期朝鮮」の人間たちだと一喝した。韓国(Korea)に生きていながら「朝鮮(Chosun)のDNA」を持っている、というわけだ。「現代韓国」の中に「後期朝鮮」がある。国はグローバルな先端を走っているのに、巨大野党は「洋服を着た「士大夫」勢力に支配されている。今、韓国が直面している終わりなき陣営対立は、この奇異な二重性に起因する。左派の前近代性が韓国の現代性と衝突し、到底妥協できない亀裂を作っているのだ。
レイム
この記事によると「野党側を掌握した学生運動出身左派は『現代版衛正斥邪派』にして『洋服を着た士大夫』である」と書かれていて、今回紹介したような「共に民主党」による異論を徹底的に排除するような態度のルーツが、「現代版衛正斥邪」にあるとしているのね。
そして「、巨大野党は「洋服を着た「士大夫」勢力に支配されている」と書いているわ。
マリサ
「士大夫」ってなんだ?
レイム
中世の中国や朝鮮における貴族や科挙に合格した官僚のことよ。
要するに「共に民主党」が「民主主義」を誇りながら、対立政党を政党ごと消滅させようとしているのは、この「衛正斥邪思想」を体現しているからで、彼らの主張する民主主義の正体は、「彼らの普遍的正しさ」に沿わない相手を完全排除する事なのよ。
マリサ
ああ、だから一般的な民主主義の概念はあるけど、それとは別の「韓国の民主主義」があるってわけか。
でもそれ「共に民主党」とかその支持者達だけだろ?
レイム
そうとも言えないのよ。
次を読むと
日帝が奪った「義兵手紙」、100年ぶりに還収=韓国
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.08.15 06:38
https://japanese.joins.com/JArticle/322441日本の領土を飛び交っていた旧韓末義兵の文書と手紙が100年余ぶりに故国の地を踏んだ。韓国国家遺産庁と国外所在文化遺産財団は14日、ソウル鍾路区(チョンノグ)の国立古宮博物館で、最近国内に持ち帰ってきた「韓末義兵関連文書」と「韓日関係資料集」を公開した。
韓末義兵関連文書は合計13件で、1851年から1909年までに作成された。抗日組織である「十三道 倡義軍」で活動した許蔿(ホ・ウィ)・李康秊(イ・ガンニョン)(1858~1908)らが残した文と衛正斥邪論(邪教を排し、正学である朱子学を守ろうとする論)を代表する人物であり抗日義兵運動を導いた崔益鉉(チェ・イクヒョン)(1833~1906)の手紙などが含まれた。
(後略)
レイム
これはいわゆる「抗日運動」に関する記事なのだけど、義兵運動という活動を行った代表的人物が衛正斥邪論思想の体現者として好意的に取り上げられていて、ある状況では否定的に取り上げられていても、また別の状況では同じ思想が好意的に取り上げられているのよ。
マリサ
でもそれって、日本の幕末の攘夷思想も同じでは?
レイム
日本の攘夷思想の場合、代表的な人たちは大半が現実を受け入れその後「開化派」になって評価されているし、韓国の場合状況次第で同様の衛正斥邪思想が批判されたり肯定されたりしているし、ちょっと違うのよ。
マリサ
まあ、朝鮮式朱子学の場合「根拠はない、でも絶対的に正しい、異論は認めない」というガチガチの原理主義で、その根元にあるのは「その時の感情的利益」だしな。
今回のまとめ
・韓国野党がK-民主主義を誇る
・実際の姿は民主主義とはかけ離れている
レイム
それでね、「共に民主党」の場合、衛正斥邪思想を民主主義と定義しているのが分かるけど、衛正斥邪思想自体は左右関係なく韓国で今でも定着していて、分かりやすい事例は歴史問題よね。
マリサ
ああ、あれが解決しないのは、韓国側が徴用工問題を「第二次大戦中のドイツのランメルスベルク鉱山の事例のように、有刺鉄線のある強制労働施設で無理矢理働かせていた件」と定義して譲らなかったり、慰安婦問題では「軍や国の命令で軍人や官憲が組織的に行った拉致や連行」と定義して譲らなかったりしているからだよな。
レイム
そうなのよ。
あれって、結局韓国側の主張するような定義を裏付ける客観的根拠はどこにもないけど、彼らは一切聞く耳を持たなくて、過去動画「マスコミ報道では分からない韓国」でマリサが説明したように、韓国人の8割以上が「日本は十分に謝罪していない」と答えているのもこのためなのよね。
マリサ
そういやあれも異論を「邪教」「邪説」として徹底排除して聞く耳を持たない衛正斥邪思想ともいえるか。
レイム
そういう事。
だから結局のところ、韓国の場合「一つの正しさ」を巡って異論の排除合戦をして、排除できた側が「なんて民主主義的なんだ」と考えているだけって事なのよ。
マリサ
なるほどな。
レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。
レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。
大口
おつかれ~。
今回もちょっと小話を。
レイム
今回は何?
大口
これまで扱ってきた古生物では、現在生きている生き物と同種だけど、サイズが特大ってのをいくつか紹介したよね。
大口
カバサイズのカピバラの仲間とか、中型犬サイズのウサギとか、翼長が運送会社のトラックと同サイズの鳥とか、ゴリラサイズのキツネザルとか、小型車サイズで重量が大型車並みのウォンバットの仲間とか。
マリサ
ああ、なんかでっかいの色々いたな。
大口
そういう巨大シリーズなんだけど、今回は巨大ウミヘビね。
それがこの、今から5600万年まえから3400万年前まで生息していたパラエオフィス・コロサエウスさんです。
驚異の体長12m「クジラも捕食」していた超巨大ウミヘビが教えてくれる真実
Forbes 2025.04.03
https://forbesjapan.com/articles/detail/78171
レイム
どれくらい大きかったの?
大口
脊椎の一部とかしか発見されていないので、推定になるのだけど、関節脊骨のサイズからの推定では、8.1メートルから12.3メートルくらいではないかと言われていて、現生種の最大がインド洋などに生息しているハイロドフィス・スピラリスの最大3メートル程度だそうなので、その3倍近いサイズって事になるね。
大口
ちなみに、この画像の一番上が蛇としての最大種のティタノボアで、その下が今回のウミヘビね。
マリサ
でっか!
大口
ただこのパラエオフィス・コロサエウスさんは、ウミヘビとしては原始的な特徴を有していて、現生のウミヘビほど素早くは動けなかったようで、現生のウミヘビに比べて椎骨が頑丈で幅広かったことから、かなり筋肉質で瞬発力を使った待ち伏せ型だったんじゃないかとされているそうなんだけど、恐竜と同じく内温性動物に近かったんじゃないかという説もあるみたいだね。
レイム
蛇でも恒温動物に近づいた種がいたって事よね。
マリサ
よし!捕獲しに行くぜ。
レイム
マリサ、仮に生き残っていたとして、このサイズじゃ見つかった瞬間に丸呑みにされるわよ。
大口
というか、このウミヘビの場合、地球が現在よりもはるかに温暖な気候だからこそ大型化したそうだし、現在まで生き残るのは無理じゃないかな。
マリサ
つまらないんだぜ。
レイム
そんなわけで今回はここで終わるわ。
レイム マリサ 大口
またらいしゅ~
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