日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

日韓友好は可能?

さて、本日は韓国で政権が代わるたびに、また韓流が言及されるたびに出て来る「日韓友好」について、決して避けられない現実的なハードルの問題について書いていきます。


初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


現在日本ではメディアなどを中心に韓国の政権交代や韓流、コロナ規制緩和などを挙げ「日韓友好」を頻繁に訴え、韓国側でも関係改善に向けての論調が大きくなってきている。


しかし、現実的には大きな問題があり、日韓友好を訴える人々の言う所の「政治と文化・経済は別」が、実質的に「日本側が政治問題を理由にしなければいい」という一方通行なものになっており、実際の友好とは程遠い現実がある。


また、韓国では日常的に政治と文化、経済を関連付ける言動が発生しており、「日本側にのみ関連付けをさせない」という態度が友好をする場合の大きなハードルとなっている現実がある。


※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:友好を訴える動き


まずはこちらの記事から


「両国の文化交流が増えれば」…金浦-羽田再開初日、韓流ファンがまた空港に集まった
中央日報/中央日報日本語版2022.06.29 15:31
https://japanese.joins.com/JArticle/292657

本日の記事なのですが、一連のコロナ規制が緩和されたことにより日韓の航空便が再開し始めており、「韓国と日本の経済界は金浦-羽田路線の再開を「両国関係改善の信号」として歓迎している」と、また朝日新聞を引用し「北大西洋条約機構NATO)首脳会議をきっかけに期待された韓日首脳会談が行われないなど関係回復の進展が遅い状況で、今回の路線再開が「目に見える第一歩」になる」と書かれています。


また次の記事では

「韓日交流おまつり」 ソウル・東京で9月に開催
聯合ニュース 2022.06.20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220620002800882

今年の9月に日本と韓国双方で「韓日交流おまつり」が開催されるとしており、こちらもコロナ規制緩和に伴う動きとして、期待が持たれているようです。


また次の記事では

「韓中日問題、国内政治と結び付けてはならない」
朝鮮日報 2022/06/15
https://web.archive.org/web/20220615013953/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/15/2022061580029.html

朝日新聞と人民日報が共同後援して開催された「3国協力国際フォーラム」において、韓国の金滉植(キム・ファンシク)元首相が「各国政府と政界は3国問題を国内政治と結び付けてはならず、長い目で冷静に扱わなければならない」と発言しており、政治と文化・経済の分離を訴えています。


こうした情報を見る限り、韓国側では日本との関係改善を積極的に進めており、日本と足並みをそろえ友好へと向かえるかのように見えます。


2:避けて通れない問題


しかし実際には、韓国とは日本のメディアなどが言うような「友好」が非常に困難であり、価値観の違いなどからくる乗り越え困難なハードルがいくつもあり、その典型例が以下のような事例です。


【寄稿】日本人は本当に韓国が好きなのか
朝鮮日報 2022/06/11
https://web.archive.org/web/20220611000244/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180009.html

こちらも日韓友好関連の記事なのですが、そのなかで韓国における一般的な認識として「「日本には本音と建て前があり、日本人は表向きは韓国が好きなふりをするが、本当は韓国が嫌い」ということだ」と書かれています。


そしてその理由として徴用工問題や慰安婦問題に言及したうえで、「日本の5大新聞は左右のイデオロギーに関係なく、「最近の韓日関係悪化の一次的な原因は韓国にある」とどこも社説で主張している。左派系の野党でさえ「まずは韓国側が問題を解決すべきだ」としている。世論調査の結果をみても日本国民の約3分の2は徴用と慰安婦問題については政界やマスコミと意見が同じだ」と書いています。


記事後半では韓国側の問題を指摘したうえで、韓国側の一方的な態度を諫めてはいますが、記事を書いた人物も「韓国の歴史観が正しい」「日本は韓国側の歴史観を受け入れるべき」という前提で話しており、日本側と「対等な対話」をする意思は一切ありません。
なぜなら、日本側が問題にしているのは「韓国側が約束を守らない事」であり、原因が明白であるにもかかわらず、そこに言及がないからです。


つまり、韓国側の態度を諫めているのも、「韓国の歴史観が正しい」という前提で「日本人を説得したいならば韓国側はダブルスタンダードをやめよ」と苦言を呈しているだけなのです。


この「自分達は正しい」という絶対的な前提が存在し、相手がそれを受け入れることを当たり前とする考え方があるため、韓国とは何度話し合っても全くかみ合わないという事が起きるわけです。


またこの記事から解るのは、韓国側は「なぜ日本側が徴用工と慰安婦の件を問題視しているのか」という事を全く理解していない事です。
なぜなら先ほど書いたような理由により理解する意思が無いからです。


また次の記事では

【リセットコリア】韓日関係、歴史と安保・経済を分離対応すべき
中央日報/中央日報日本語版2022.06.20 09:48
https://japanese.joins.com/JArticle/292300

韓国政府が一方的にGSOMIAを破棄しようとした件を「1965年の韓日協定以後、厳しい環境でも関係発展を可能にした不文律である歴史と安保・経済問題の分離対応というレッドラインを越える措置」と批判しています。


そしてそのうえで「その発端は日本が強制徴用者問題に対する韓国大法院(最高裁)の判決を理由に、同年7月に半導体部品に対する輸出制限をしたことだが、これこそレッドラインを越える措置だったため撤回されなければならない」と相対化しています。


しかし実際には、「規制」ではなく「優遇解除」であり、韓国が兵器転用可能な物資の輸出入に関して、日本側が定めたワッセナー・アレンジメントに基くキャッチオール規制の基準を満たせていないため、優遇措置を解除されたというのが実態であるわけですが、韓国側はそうした「日本側の言い分」の一切を無視し、事実上自分達の行いを正当化してしまっています。


そして次の記事では

【噴水台】反日コード
中央日報/中央日報日本語版2022.06.29 11:21
https://japanese.joins.com/JArticle/292648

かつて韓国は映画「火垂るの墓」を「日本人の被害者コスプレ」として拒絶したという事例を紹介したうえで、最近のネットフリックスでの「ペーパー・ハウス※」というスペインのドラマシリーズの韓国リメイク版において、「(登場人物が主人公の名前を)なぜ名前をトーキョーにしたのか」という質問に「そうしてこそ悪いことをする」と答えたという事が書かれており、韓国内で論争になったと書かれています。
韓国社会では「日本人は悪である」という認識が一定数広がっているという事がわかるエピソードです。

ペーパー・ハウス
※2017年から2021年までスペインで放送されていたドラマシリーズで、造幣局から現金を盗み出そうとして人質をとった8人組の強盗団を主人公としたストーリー、韓国版はそのリメイク。
各登場人物が各国の都市名をコードネームとしており、オリジナルでは主人公が「日本に行きたかったが行けなかった」という理由でコードネームを「トーキョー」にしている。


記事では「反日コードだけで人気を呼ぶ時代は過ぎた」と書かれていますが、問題はそこではなく、こうした表現が韓国では映像作品として問題なく作成されてしまうという事そのものです。
当然、韓国は「日本が同じ事」をしたら一切許容しないでしょう。


こうした事例から解るのは、韓国では政治と文化・経済を関連付けるのは日常的な行為であり、また日本側の言い分は一切聞かないまま、日本側が政治と文化・経済を少しでもつなげれば「分離しろ、分けて考えろ」と要求してくるという事です。


しかも韓国側は以前から指摘しているように、こうした二重基準を「正しい事をしているだけ」と認識しているため、問題点自体に一切気付けません。
典型的な「ネロナムブル」の事例です。


関連記事
韓国の「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」という考え方 - 日韓問題(初心者向け)
ネロナムブルを認識できるが自認できない韓国人 - 日韓問題(初心者向け)


このことから解るのは、韓国との友好とは「韓国側の政治的な正しさを日本側が一方的に受け入れる事」が前提条件だという事です。


またこの前提条件には、韓国側の慰安婦の定義である「軍や国の命令で軍人や官憲が行った拉致や動員」、徴用工問題の定義である「徴用は強制労働だった」という主張を受け入れる事も含まれます。


慰安婦問題で日本記者に反論 韓国「強制性の証拠は無数」 
聯合ニュース 2014.09.02
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20140902002800882

(一部抜粋)
また、毎日新聞の記者が「読売の記者は強制連行、狩りのように連れ去られたこと(があったかどうか)について質問したもの」として、再び韓国政府の見解を聞いた。魯報道官は「強制性という言葉の意味は皆さんが常識的に知っているもの」と答えた。その上で、「そういう明白な証言を聞いたのに、なぜ顔をそむけようとするのか。証言もあり、証拠もあり、世界中が知っている。万人が知っていることは証明する必要がない」と反論した。


【噴水台】完全な歴史=韓国
中央日報/中央日報日本語版2022.02.03 10:22
https://japanese.joins.com/JArticle/287358

(一部抜粋)
佐渡金山は日帝強占期に朝鮮人が数多く強制動員された歴史の現場だ。日本版ランメルスベルク鉱山といえよう。だが、日本政府は対象期間を江戸時代(1603~1867年)に限定して日帝強占期の歴史をすっぽりと抜いて佐渡金山を「自慢の歴史」としてのみ世界遺産に登録しようとしている。

また他にも、日韓併合が違法と認める、竹島を韓国と認める等の「韓国の正しい歴史」も含まれます。


関連動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - YouTube

【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - YouTube



そして反論をすれば友好関係は破綻してしまうため否応なく「政治と文化・経済は別」という二重基準のルールを日本側の主張のみ強要されるというわけです。


3:韓国の日常


そしてさらに問題なのが、韓国では上記のような文化や経済と政治的な主張が日常的に不可分の状態にある事です。


次の記事を読むと

人気ゲーム「プロセカ」、レトロ衣装が騒動に 韓国で「大正ロマン」想起と批判→現地運営が謝罪
J-CAST 2022年05月27日
https://www.j-cast.com/2022/05/27438227.html?p=all

日本のスマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」において、「レトロ」をテーマにキャラクターの衣装デザインを公募して決まったデザインに対し、韓国側が「軍国主義を称賛している」としてクレームを入れてきたという事例です。


記事ではそれ以前にも何度か同様の問題が発生していた事が書かれており、韓国において「政治と文化の分離」は不可能であるという事がわかります。


また次の事例では

ナム・インスン「『ノージャパン』の時日旅行、歴史認識に問題」… チョン・ホヨン「考えてみるとすごく不注意」
朝鮮日報(韓国語) 2022.05.03
https://www.chosun.com/politics/politics_general/2022/05/03/HEK6UFYKLBCH5AWGQDXS3RCN5U/?


尹政権の保健福祉部長官候補について、韓国野党が「候補が2019年7月29日~31日に日本に家族旅行をしていたこと」を問題視し、その理由を「2019年7月は日本の輸出規制によって国内で反日感情のレベルが強く、NO JAPAN運動が行われていた時期だった」「このような時局にあえて日本旅行をする、候補の常識と歴史認識に問題があるのではないか」と批判し、候補が「不注意だった」と謝罪しているという事例です。


要するに、NO JAPANという行い自体が「文化や経済に政治を持ち込む事例」なうえに、更には自由意思で日本旅行をした人物を問題視してつるし上げ、謝罪に追い込んだという事です。


またこちらの事例では

違法駐車の日本車にスプレーで落書き…韓国ネット民「痛快だ」VS「器物損壊」
朝鮮日報 2021/12/07
https://web.archive.org/web/20211207022122/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/07/2021120780034.html

違法駐車されたレクサスに赤いスプレーで落書きをして動画を公開したという事例で、コメントには「レクサスはああなっても構わない」「日本車に乗るならば耐えなければならないことだ」「3・1節や光復節にはあんな車がサービスセンターの数台持ち込まれる」といった内容が書き込まれたとしています。


記事では法的に問題があることとして批判する人もいたようですが、重要なのはこうした行為が韓国内では大っぴらに行われ、それが大して大きな問題にならないという事です。
日本で同じことが起きたら「ヘイト」として大ニュースになるでしょうから、韓国社会の実情がどんなものかがよく分かる事例です。


このように、韓国では日本で行えば「ヘイト」として批判を受けるような事例が大っぴらに行われたり、政治と文化や経済を関連付けた言動が日常になっていたりするのが実態です。


そして先ほども書いたように、この状態で韓国側は「日本の言い分」を一切聞く意思がなく、ただ「韓国の正しさ」を受け入れることを日本人に要求しており、これが韓国の望む「日韓友好」の実際の姿なのです。


はたして、これを受け入れられる日本人がどれだけいるのでしょうか。
また、この事実を知っても韓国を以前と同じようにみられる人がどれだけいるのでしょうか。


結局のところ、日韓友好とはこのような「現実」の一切を無視し「見なかったこと」にしていなければ成り立たないものであるという事なのです。


本来、日韓友好を訴えるのならばこの「現実」にどのように対処するのか、そこに答えを出さなければいけないはずなのですが、友好を訴える人達にそんな人は一人もいません。
これは隠そうとして隠せるようなものではなく、隠して友好を行い続けてもいずれ破綻します。






お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト