さて、本日は韓国で政権が代わるたびに、また韓流が言及されるたびに出て来る「日韓友好」について、決して避けられない現実的なハードルの問題について書いていきます。
初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。
ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)
注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています
・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです
・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません
・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらどう思うか」という客観性を常に持ちましょう
・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください
現在日本ではメディアなどを中心に韓国の政権交代や韓流、コロナ規制緩和などを挙げ「日韓友好」を頻繁に訴え、韓国側でも関係改善に向けての論調が大きくなってきている。
しかし、現実的には大きな問題があり、日韓友好を訴える人々の言う所の「政治と文化・経済は別」が、実質的に「日本側が政治問題を理由にしなければいい」という一方通行なものになっており、実際の友好とは程遠い現実がある。
また、韓国では日常的に政治と文化、経済を関連付ける言動が発生しており、「日本側にのみ関連付けをさせない」という態度が友好をする場合の大きなハードルとなっている現実がある。
※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブやウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。
1:友好を訴える動き
まずはこちらの記事から
「両国の文化交流が増えれば」…金浦-羽田再開初日、韓流ファンがまた空港に集まった
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.06.29 15:31
https://japanese.joins.com/JArticle/292657
「久しぶりに開かれた金浦(キンポ)-羽田路線の最初の飛行機に乗ることになってうれしい。韓日関係を含めてすべてのことが正常化すればいい」。
29日午前11時40分ごろ、東京羽田空港の入国ゲートから出てきた30代の韓国人男性は「羽田が成田空港よりもアクセスが良いのでこの航空便を選んだ」とし、このように語った。新型コロナの影響で2年3カ月間中断していた金浦-羽田路線が再開された初日、韓国から午前8時40分に出発した最初の飛行機、アシアナ航空OZ1085便に乗って到着した乗客50人が次々と入国手続きに入った。
続いて大韓航空KE707便も羽田空港に到着した。両航空会社は今後、毎週水曜日と土曜日に金浦-羽田を往復する航空機を飛ばす。日本航空(木・日曜)、全日本空輸(月・金曜)もそれぞれ週2回ずつ運航し、週8便の飛行機が金浦と羽田を行き来する。アシアナ航空のカン・ジュヨン日本地域本部長は「1週間前に再開の便りが伝えられ、座席はまだ多く空いているが、今後、利用乗客が増えれば便数も増えていくだろう」と話した。
アイドルグループ「BLANK2Y」もこの日、羽田行きの最初の飛行機で日本を訪問した。入国フロアにはBLANK2Yを待つファン10余人が集まった。日本公演企画会社の関係者は「あす東京渋谷で最初のライブがあり、日本初公演なので期待が大きい」とし「日本には韓国のアーティストが好きな人が多いが、今回の金浦-羽田路線の再開をきっかけに文化交流がさらに増えることを望む」と述べた。
◆「関係進展の第一歩」
2003年に運航を始めた金浦-羽田路線は韓国と日本の首都をつなぐ最短路線であり、韓日間の人的交流の象徴に挙げられる。新型コロナ以前の2019年には定期便運航回数が週84便で、年間205万人が利用し、シーズン搭乗率が98%にのぼる「黄金路線」だった。
新型コロナで2020年3月に路線が中断したが、両国の交流活性化のために一日も早く運航を再開すべきという要求が多かった。5月に就任した尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は韓日関係改善の意志を明らかにし、金浦ー羽田路線を早期に再開する必要があると強調してきた。就任直後の5月11日、日韓議員連盟議員と会った席でも、路線の再開に向けた日本側の協力を要請した。
朝日新聞は29日、金浦-羽田路線の再開には両国の政治状況も関係しているとし、「韓国は路線の再開がVIP(大統領)の案件という認識でこれを急いできた」と伝えた。一日の入国者数を2万人に制限している日本は増便に慎重な態度であり、国土交通省を中心に韓国側の催促に不満の声も出ていたという。
一方、韓国と日本の経済界は金浦-羽田路線の再開を「両国関係改善の信号」として歓迎している。朝日新聞は北大西洋条約機構(NATO)首脳会議をきっかけに期待された韓日首脳会談が行われないなど関係回復の進展が遅い状況で、今回の路線再開が「目に見える第一歩」になると評価した。
本日の記事なのですが、一連のコロナ規制が緩和されたことにより日韓の航空便が再開し始めており、「韓国と日本の経済界は金浦-羽田路線の再開を「両国関係改善の信号」として歓迎している」と、また朝日新聞を引用し「北大西洋条約機構(NATO)首脳会議をきっかけに期待された韓日首脳会談が行われないなど関係回復の進展が遅い状況で、今回の路線再開が「目に見える第一歩」になる」と書かれています。
また次の記事では
「韓日交流おまつり」 ソウル・東京で9月に開催
聯合ニュース 2022.06.20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220620002800882
【ソウル
聯合ニュース】韓国と日本の最大規模の文化交流イベント「韓日交流おまつり」の実行委員会は20日、今年のおまつりを9月に開催すると発表した。
今年で18回目を迎えるおまつりは2005年に韓日国交正常化40周年を記念しソウルで初めて開催され、09年からは東京でも開かれている。
今年のテーマは「また会える喜び」。9月24~25日に東京・日比谷公園で、同25日にソウルの総合展示場・COEXで開催される。
両国の文化人や芸術家が参加する韓日交流ステージ、両国の文化交流に関するクイズ大会、K―POPコンテスト、K―POPカバーダンス、K―POPシークレットコンサート、クラシックと伝統音楽の公演などが行われる予定だ。
東京では在日同胞芸術家が出演する伝統文化公演、韓国文化商品の販売なども行われる。
実行委員会の関係者はおまつりについて「毎年両国で数万人が参加する文化交流イベントで、両国の文化の違いについて理解を深め、互いを尊重する契機となることを目指している」と紹介した。
外交部、文化体育観光部、海外文化広報院、ソウル特別市、在韓日本大使館、駐日韓国文化院、日本観光庁、ソウルジャパンクラブ、日本国際交流基金などが後援する。
おまつりの模様は動画投稿サイト「ユーチューブ」で中継される。
今年の9月に日本と韓国双方で「韓日交流おまつり」が開催されるとしており、こちらもコロナ規制緩和に伴う動きとして、期待が持たれているようです。
また次の記事では
「韓中日問題、国内政治と結び付けてはならない」
朝鮮日報 2022/06/15
https://web.archive.org/web/20220615013953/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/15/2022061580029.html
3国協力国際フォーラム 「北東アジアの連帯、切実」
韓中日3カ国の元職・現職高官らが14日、「国際保健危機や交易秩序変化など重大な時代的課題に向き合う今の3国協力は何よりも重要」と口をそろえた。3年にわたって続いている新型コロナのパンデミックや北朝鮮の挑発、米中対立などが重なる状況でも、3国協力が共同繁栄に欠かせないということで意見が一致したのだ。この日、韓中日3国協力事務局(TCS)がソウルで開催した国際フォーラムでは、元職・現職官僚のほかにも3カ国の外交・経済の専門家らがオンラインおよびオフラインで対面し、さまざまな相互協力の案を話し合った。
金滉植(キム・ファンシク)元首相は基調演説で「信頼の欠乏こそ、北東アジアの平和と繁栄の最も大きな障害物」だとし「各国政府と政界は3国問題を国内政治と結び付けてはならず、長い目で冷静に扱わなければならない」と語った。続いて「知識人やNGO(非政府組織)も、歴史問題や領土紛争がより穏やかな雰囲気の中で解決の糸口を見いだせるように、積極的な役割を果たすべき」と指摘した。
趙賢東(チョ・ヒョンドン)韓国外交部(省に相当)第1次官は「過去2年間開くことができていない韓中日首脳会議を、速やかに開催する必要性がある」と語った。韓中日が持ち回りで毎年開催してきた3カ国首脳会議は、2019年12月の中国・成都での会議を最後に開催されていない。趙次官は「3国関係発展のために首脳レベルで意志を固める必要がある」「第9次首脳会議の議長国として、韓中日首脳会議の成功裏の開催のため協力したい」とした。
フォーラムでは、保健危機、グローバル・サプライ・チェーンの破壊といったコロナ時代の挑戦課題を巡って3カ国が顔を寄せ合い知恵を出さなければならない-という意見が披露された。相星孝一・駐韓日本大使は「未曽有の保健危機の事態を招いた新型コロナ、このところひんぱんに発生する自然災害は3カ国の国民の健康と生活に深刻な脅威を与えた」として3カ国間の連帯を強調した。金星煥(キム・ソンファン)元外交通商相は、サプライ・チェーンの再建に関連して「グローバル化の暫定的な休息期の後、サプライ・チェーンは地域別に形成される可能性が高い」とし「3国と東南アジア地域の大部分の国が参加するRCEP(地域的な包括的経済連携)が今年1月に発効しており、域内の交易は一層活性化するだろう」と語った。
https://web.archive.org/web/20220615072508/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/15/2022061580029_2.html
中国側の出席者らは、大枠で3国協力の必要性を強調しつつも、IPEF(インド太平洋経済枠組み)など米国主導の中国けん制構想をけん制するかのような発言を行った。ケイ海明・駐韓中国大使は「現在グローバル経済はコロナに足を引っ張られており、サプライ・チェーンの打撃、脱グローバル化の動向が台頭しつつある」とし「3国はより一層手を取り合って、地域とグローバル経済の回復に新たな動力を吹き込まなければならない」と語った。「脱グローバル化の動向」への言及は、米国がアジア諸国と中国のデカップリング(脱同調化)を意図しているという中国の認識を反映したものと解釈されている。楊燕怡・元駐EU(欧州連合)中国大使は、米国のインド太平洋戦略について「NATO(北大西洋条約機構)の東アジア版計画に過ぎない」とし「この地域を紛争、対立に追い込むことを目標にしている」と主張した。
この日開かれたTCS国際フォーラムは、本紙と日本の朝日新聞、中国の人民日報が共同後援した。欧渤センTCS事務総長は、開会のあいさつで「TCSが3国協力のための学問研究、政治的分析などのための統合プラットフォームとして役立つことを望む」と語った。本紙の方相勲(パン・サンフン)社長は、祝辞で「新型コロナのパンデミックと経済危機が自国中心主義を強め、3国協力に試練をもたらしたが、3国協力の維持と発展は韓中日各国の生存と繁栄のための必須の条件」と語った。
キム・スンヒョン記者
朝日新聞と人民日報が共同後援して開催された「3国協力国際フォーラム」において、韓国の金滉植(キム・ファンシク)元首相が「各国政府と政界は3国問題を国内政治と結び付けてはならず、長い目で冷静に扱わなければならない」と発言しており、政治と文化・経済の分離を訴えています。
こうした情報を見る限り、韓国側では日本との関係改善を積極的に進めており、日本と足並みをそろえ友好へと向かえるかのように見えます。
2:避けて通れない問題
しかし実際には、韓国とは日本のメディアなどが言うような「友好」が非常に困難であり、価値観の違いなどからくる乗り越え困難なハードルがいくつもあり、その典型例が以下のような事例です。
【寄稿】日本人は本当に韓国が好きなのか
朝鮮日報 2022/06/11
https://web.archive.org/web/20220611000244/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180009.html
最悪となった韓日関係
相手を説得する最善の方法は
地元のスーパーで韓国商品の販促イベントを見た。「韓国」という看板を制作して天井に設置し、韓国の飲食物を紹介する掲示物も張られていた。日本でよく目にする光景だ。今や日本で韓国食材は日常生活に溶け込んだようだ。キンパ、ビビンパ、トッポギ、冷麺、プルコギ、チャプチェ、コチュジャン、韓国のりなど、スーパーに行けば韓国食材はいくらでもある。テレビをつければ韓国ドラマが放映されている。台詞も韓国語そのままだ。学生たちはK-POPに合わせて踊り、カフェでは韓国の歌が流れている。韓国の歌手たちはよく日本にやってくるし、その客席は日本人でいっぱいだ。
民族の自尊心が満たされ胸が熱くなる。テーハンミングク(大韓民国)!しかしすぐ気がかりになる。日本人は本当に韓国が好きなのか。それなら日本政府はなぜ歴史問題で謝罪しないのか。なぜ徴用被害者への賠償を拒否するのか。
この矛盾を説明するためによく使われるのが「本音と建前」理論だ。「日本人は表向きは韓国が好きなふりをするが、本当は韓国が嫌い」ということだ。本当に? 実際は好きでもないのに無理に韓国食を口にし、ドラマを見る? どう考えてもおかしい。そこから出てくるのが、「政治家-国民分離論」だ。日本国民は韓国に友好的だが、日本の政治家たちのせいで韓日関係が悪化したというのだ。はたしてそうか。
現在、徴用問題や慰安婦問題に関して日本国内ではほぼ共通認識が形成されている。日本の5大新聞は左右のイデオロギーに関係なく、「最近の韓日関係悪化の一次的な原因は韓国にある」とどこも社説で主張している。左派系の野党でさえ「まずは韓国側が問題を解決すべきだ」としている。世論調査の結果をみても日本国民の約3分の2は徴用と慰安婦問題については政界やマスコミと意見が同じだ。
日本人は矛盾だらけなのか。この問題の答えを探すために同じ質問を自分たちにしてみたらどうか。
韓日関係が悪いのは昨日今日の話ではない。過去十数年にわたり日本に対する好感度は最悪だった。しかし日本を訪れる観光客は多い。コロナ前の日本への観光客は全体で年間ほぼ3000万人だったが、うち約700万人が韓国人だった。コロナによる規制が解除され日本ツアーはまた飛ぶように売れている。日本が嫌いと言いながら韓国人はなぜ日本に旅行に行くのか。
韓日関係が最悪となったここ数年の韓国の対応も日本人にはミステリーだ。国際政治の舞台で他国が韓国の言い分を聞かない場合、よく使われる手段が輸出禁止だ。通常は「制裁」といわれるが、簡単に言えば韓国の商品を使うなということだ。太平洋戦争が起こる直前、日本に対して米国が使った手段も「輸出禁止」だった。相手に経済的な苦痛を与え、それによってこちらの言い分を聞かせる外交手段の一つだ。
ところが韓国政府の高官は「竹槍を持とう」と言いながら輸出禁止はしなかった。政府次元で日本に打撃を与えるような措置は事実上全くなかった。当時の韓国ではビールや衣料などの消費財で市民によるボイコット運動が行われただけだった。
https://web.archive.org/web/20220610235859/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180009_2.html
日本のビールを飲まなければ日本経済に打撃になるのか。アサヒビールを生産するアサヒグループの年間売り上げは20兆ウォン(約2兆1000億円)だが、韓国に輸出される日本のビールを全て合計してもわずか数百億ウォン(数十億円)だ。それでもしばらくストップしていた輸入もわずか2年で元に戻った。素材、部品、装置で独立すると言いながら、日本からのこれらの輸入は増加を続けている。
「今度こそ韓国が世界で本当に日本経済に打撃を与えるのでは」と内心緊張していた一部の日本人も、最近は「韓国で騒がしい反日は日本に対してではなく彼らが国内で争う時に使うスローガンだったようだ」と受け取っている。全く理解できないからだ。「竹槍」を持つと言いながらそれを実際に振り回すことはなかった。
文化に対する韓国側の態度も日本人には矛盾だ。日本のテレビに韓国語が登場すると喜ぶのに、韓国の地上波で日本のドラマは見ることができない。韓国のガールズグループに歓声を上げる日本の若者を見ればうれしいのに、韓国では日本語の一つの単語でも入った歌はラジオで聴けない。日本で韓国語の看板を見ると気分がいいが、韓国で「おでん」「寿司」は不純な言葉で、純化の対象とされている。韓国は「韓日の文化交流を増やそう」と言っているが、日本人からすると韓国は一方的に文化を輸出するだけではないか。
今後も日本人が韓国の歌をたくさん聴き、キムチをたくさん食べたからといって韓日の以前からの外交問題に日本政府が立場を変えることはないだろう。問題の本質が違うからだ。だからといって軽々しく「政治家-国民分離論」を主張すべきでない。日本人の大多数が韓国人と考え方が違うことを認め、日本人に直接こちらの立場を説明する積極的な姿勢を持つべきだ。
同時に韓国も心を開かねばならない。相手を説得する最善の方法はまず相手の声に耳を傾けることだ。こちらは閉じているのに「お前たちは耳を傾けよ」と言うようでは前に進まない。交流は双方向でなければならない。韓国も日本に心を開く準備ができていなければならない。それが対等な韓日関係の基礎になるはずだ。
日本の帝国主義が滅んでからすでに77年が過ぎた。「十年一昔」を8回繰り返したわけで、これは当時生まれた赤ん坊が白髪の老人になるほどの長い歳月だ。今後は韓国人も「日本人は韓国が好きなのか」と問うのではなく、韓国人自らに問うべきだ。「韓国人は日本人が好きなのか」、あるいは「日本を好きになる準備ができているのか」と。
張富承(チャン・ブスン)関西外国語大学国際政治学科教授
こちらも日韓友好関連の記事なのですが、そのなかで韓国における一般的な認識として「「日本には本音と建て前があり、日本人は表向きは韓国が好きなふりをするが、本当は韓国が嫌い」ということだ」と書かれています。
そしてその理由として徴用工問題や慰安婦問題に言及したうえで、「日本の5大新聞は左右のイデオロギーに関係なく、「最近の韓日関係悪化の一次的な原因は韓国にある」とどこも社説で主張している。左派系の野党でさえ「まずは韓国側が問題を解決すべきだ」としている。世論調査の結果をみても日本国民の約3分の2は徴用と慰安婦問題については政界やマスコミと意見が同じだ」と書いています。
記事後半では韓国側の問題を指摘したうえで、韓国側の一方的な態度を諫めてはいますが、記事を書いた人物も「韓国の歴史観が正しい」「日本は韓国側の歴史観を受け入れるべき」という前提で話しており、日本側と「対等な対話」をする意思は一切ありません。
なぜなら、日本側が問題にしているのは「韓国側が約束を守らない事」であり、原因が明白であるにもかかわらず、そこに言及がないからです。
つまり、韓国側の態度を諫めているのも、「韓国の歴史観が正しい」という前提で「日本人を説得したいならば韓国側はダブルスタンダードをやめよ」と苦言を呈しているだけなのです。
この「自分達は正しい」という絶対的な前提が存在し、相手がそれを受け入れることを当たり前とする考え方があるため、韓国とは何度話し合っても全くかみ合わないという事が起きるわけです。
またこの記事から解るのは、韓国側は「なぜ日本側が徴用工と慰安婦の件を問題視しているのか」という事を全く理解していない事です。
なぜなら先ほど書いたような理由により理解する意思が無いからです。
また次の記事では
【リセットコリア】韓日関係、歴史と安保・経済を分離対応すべき
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.06.20 09:48
https://japanese.joins.com/JArticle/292300
筆者は2019年11月、日本の
参議院議員と長時間にわたり韓日関係を議論したことがある。この
参議院議員は当時、韓国がGSOMIA(韓日
軍事情報包括保護協定)の終了を考慮していたことについて筆者の意見を尋ねた。筆者は、これは非常に間違った考えであり、その理由は1965年の韓日協定以後、厳しい環境でも関係発展を可能にした不文律である歴史と安保・経済問題の分離対応というレッドラインを越える措置であるためだと答えた。また、その発端は日本が強制徴用者問題に対する韓国大法院(
最高裁)の判決を理由に、同年7月に
半導体部品に対する輸出制限をしたことだが、これこそレッドラインを越える措置だったため撤回されなければならないと強調した。
こう話しながら、内心、韓国がGSOMIA協定満了日の同年11月23日頃、日本の残念な措置に言及し、韓日関係の未来のためにGSOMIAを延長することを発表し、「そちらが下に進んでも私は高い道を固守する」という道徳的優位の姿勢を見せていたならばという遺憾を禁じえなかった。韓日歴史問題は「目には目を」では解決できない。
この話に改めて言及する理由は、朴振(パク・ジン)韓国外交部長官が最近、訪米中の記者会見で、「韓日のGSOMIAを早期に正常化する」と話したのを見て、朴長官が難しい決断を下し、この決断がこじれるだけこじれた韓日関係が前に進む契機を作ってほしいという希望を持ったためだ。
しかし、朴長官の決断に対する国内外の反応は必ずしも肯定的ではない。国内メディア、さらには該当政府部署でもGSOMIAの正常化は他の懸案と総合的に解決策を模索しなければならないという発言が出て、一部市民団体は「屈辱外交」と言って反日感情に訴えた。
韓日歴史問題の根源には傷ついた民族感情が位置しており、理性的解決策が立つ場所が大きくなく、政治的爆発力も非常に大きい。だからといって感情的・政治的安全地帯にばかり留まるならば日々厳しくなる韓国の安保・経済環境において解決すべき課題の韓日関係の未来指向的発展は不可能だ。
日本の反応も期待に及ばない。朴長官の発言に対して、日本の松野博一官房長官は「地域の平和と安定に寄与する」と肯定的に答えたが、それだけだった。日本政府は韓日関係を解決しようとする韓国政府の努力に対し、2つの歴史問題解決策を設けることが優先だという既存の立場を維持している。来月10日の参議院選挙が日本政府を萎縮させ、29~30日のNATO(北大西洋条約機構)首脳会議での韓日首脳会談も難しいという。朴長官が困難を冒して関係の正常化に向けて手を差し出したように、日本も積極的に応えることができなかったのだろうか。世論は重要だが、一般市民が見ることができない国際政治の現実とそんな現実の中での韓日関係改善の重要性を世論に訴える日本政治家の努力を期待することに希望はないのだろうか。
これと関連して考えるべきことが米国の役割だ。筆者は2013年6月から4年4カ月間、駐米大使を務め、当時オバマ政権が韓日関係改善のために傾ける努力を間近で観察することができた。オバマ大統領と米国の国務・国防長官、国家安保補佐官は韓日関係改善が米国の核心安保の利益だということがよく分かっており、多くの努力を傾けた。バイデン政府の発足により、米国が再びこのような努力に積極的に乗り出すのを見ることになった。米国の政策決定者が韓日の歴史問題が国民の感情的・政治的にどれほど爆発力が大きい問題なのか、歴史問題解決の後に安保・経済協力が可能だという立場がどれほど非現実的なのか、このような背景において分離対応がなぜ必要なのかをよく認識させることが重要だ。朴長官のワシントン発言は、そのような理由から高く評価されるべきだ。
◆外部者執筆のコラムは中央日報の編集方針と異なる場合があります。
安豪栄(アン・ホヨン)北韓大学院大学総長、元駐米大使
韓国政府が一方的にGSOMIAを破棄しようとした件を「1965年の韓日協定以後、厳しい環境でも関係発展を可能にした不文律である歴史と安保・経済問題の分離対応というレッドラインを越える措置」と批判しています。
そしてそのうえで「その発端は日本が強制徴用者問題に対する韓国大法院(最高裁)の判決を理由に、同年7月に半導体部品に対する輸出制限をしたことだが、これこそレッドラインを越える措置だったため撤回されなければならない」と相対化しています。
しかし実際には、「規制」ではなく「優遇解除」であり、韓国が兵器転用可能な物資の輸出入に関して、日本側が定めたワッセナー・アレンジメントに基くキャッチオール規制の基準を満たせていないため、優遇措置を解除されたというのが実態であるわけですが、韓国側はそうした「日本側の言い分」の一切を無視し、事実上自分達の行いを正当化してしまっています。
そして次の記事では
【噴水台】反日コード
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.06.29 11:21
https://japanese.joins.com/JArticle/292648
1988年に公開された
宮崎駿監督のアニメーション『
火垂るの墓』は主人公の清太・節子の兄妹が第2次世界大戦中に経験した避難生活を扱っている。
日本海軍大尉だった父は戦死し、母も米軍の空襲で命を失う。その後、浮浪児になった兄妹が栄養失調で息を引き取るまでの過程を描いている。完成度が優れていて世界アニメーション史に残る名作に挙げられる。
韓国国内では2005年に公開が推進されたが、配給会社側が「国民の感情に受け入れられない」として延期した。2014年の公開後にも注目を引くことができなかった。戦争を起こした日本が「被害者コスプレ」をするという批判のためだ。しかし原作小説の作家・野坂昭如は2015年に死去する直前まで「この国に太平洋戦争前の時期が徐々に近づいているのは確実だ」とし、日本の右傾化を批判した。日本が被害者ということを強調する意図はないとみられる。反日感情のために名作に背を向ける格好となった。
反日コードは韓国国内で長い間、興行と評判の主な変数として作用してきた。2020年の懇談会で「150万人の親日派をすべて断罪しなければこの国の未来はない」と断言した小説家の趙廷来(チョ・ジョンレ)は韓国文学界の象徴のような存在だ。彼の著書『太白山脈』『アリラン』『漢江』など近現代史大河小説3部作は1550万部売れた。
2019年に公開された映画『鳳梧洞戦闘』は反日感情の波に適期に乗った作品と評価される。日本商品不買運動までが広がって反日感情がピークに達した時期に公開した。予想通り公開初日にボックスオフィス1位になって旋風を起こした。
最近ネットフリックスで公開されたドラマ『ペーパー・ハウス韓国版』をめぐり一部で反日コード論争が起きている。主人公のトーキョーが「なぜ名前をトーキョーにしたのか」という質問に「そうしてこそ悪いことをする」と答えた場面が論争のポイントだ。スペインの原作では「日本に行きたかったが行けなかった」という思いがトーキョーという名前の理由として強調されていた。このためオンラインを中心に「韓国版に無理に反日コードを埋め込んだ」 「問題はない」などの意見で論争する人たちもいる。作品にどんなセリフを入れるかは全面的に創作者の自由だと考える。ただ、今回の論争の結論がどのように出ようと、作品の中に埋め込んだ反日コードだけで人気を呼ぶ時代は過ぎたようだ。
ハン・ヨンイク/政治エディター
かつて韓国は映画「火垂るの墓」を「日本人の被害者コスプレ」として拒絶したという事例を紹介したうえで、最近のネットフリックスでの「ペーパー・ハウス※」というスペインのドラマシリーズの韓国リメイク版において、「(登場人物が主人公の名前を)なぜ名前をトーキョーにしたのか」という質問に「そうしてこそ悪いことをする」と答えたという事が書かれており、韓国内で論争になったと書かれています。
韓国社会では「日本人は悪である」という認識が一定数広がっているという事がわかるエピソードです。
ペーパー・ハウス
※2017年から2021年までスペインで放送されていたドラマシリーズで、造幣局から現金を盗み出そうとして人質をとった8人組の強盗団を主人公としたストーリー、韓国版はそのリメイク。
各登場人物が各国の都市名をコードネームとしており、オリジナルでは主人公が「日本に行きたかったが行けなかった」という理由でコードネームを「トーキョー」にしている。
記事では「反日コードだけで人気を呼ぶ時代は過ぎた」と書かれていますが、問題はそこではなく、こうした表現が韓国では映像作品として問題なく作成されてしまうという事そのものです。
当然、韓国は「日本が同じ事」をしたら一切許容しないでしょう。
こうした事例から解るのは、韓国では政治と文化・経済を関連付けるのは日常的な行為であり、また日本側の言い分は一切聞かないまま、日本側が政治と文化・経済を少しでもつなげれば「分離しろ、分けて考えろ」と要求してくるという事です。
しかも韓国側は以前から指摘しているように、こうした二重基準を「正しい事をしているだけ」と認識しているため、問題点自体に一切気付けません。
典型的な「ネロナムブル」の事例です。
関連記事
韓国の「自分がやればロマンス、他人がやれば不倫」という考え方 - 日韓問題(初心者向け)
ネロナムブルを認識できるが自認できない韓国人 - 日韓問題(初心者向け)
このことから解るのは、韓国との友好とは「韓国側の政治的な正しさを日本側が一方的に受け入れる事」が前提条件だという事です。
またこの前提条件には、韓国側の慰安婦の定義である「軍や国の命令で軍人や官憲が行った拉致や動員」、徴用工問題の定義である「徴用は強制労働だった」という主張を受け入れる事も含まれます。
慰安婦問題で日本記者に反論 韓国「強制性の証拠は無数」
聯合ニュース 2014.09.02
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20140902002800882
(一部抜粋)
また、毎日新聞の記者が「読売の記者は強制連行、狩りのように連れ去られたこと(があったかどうか)について質問したもの」として、再び韓国政府の見解を聞いた。魯報道官は「強制性という言葉の意味は皆さんが常識的に知っているもの」と答えた。その上で、「そういう明白な証言を聞いたのに、なぜ顔をそむけようとするのか。証言もあり、証拠もあり、世界中が知っている。万人が知っていることは証明する必要がない」と反論した。
【噴水台】完全な歴史=韓国
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.02.03 10:22
https://japanese.joins.com/JArticle/287358
(一部抜粋)
佐渡金山は日帝強占期に朝鮮人が数多く強制動員された歴史の現場だ。日本版ランメルスベルク鉱山といえよう。だが、日本政府は対象期間を江戸時代(1603~1867年)に限定して日帝強占期の歴史をすっぽりと抜いて佐渡金山を「自慢の歴史」としてのみ世界遺産に登録しようとしている。
また他にも、日韓併合が違法と認める、竹島を韓国と認める等の「韓国の正しい歴史」も含まれます。
関連動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】日韓併合はなぜ合法? part1/2 - YouTube
【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - ニコニコ動画
【ゆっくり解説】竹島はなぜ日本領? - YouTube
そして反論をすれば友好関係は破綻してしまうため否応なく「政治と文化・経済は別」という二重基準のルールを日本側の主張のみ強要されるというわけです。
3:韓国の日常
そしてさらに問題なのが、韓国では上記のような文化や経済と政治的な主張が日常的に不可分の状態にある事です。
次の記事を読むと
人気ゲーム「プロセカ」、レトロ衣装が騒動に 韓国で「大正ロマン」想起と批判→現地運営が謝罪
J-CAST 2022年05月27日
https://www.j-cast.com/2022/05/27438227.html?p=all
人気
スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.
初音ミク」(プロセカ)の衣装デザインが不適切だったとして、韓国の配信会社が2022年5月26日、謝罪とともに使用の見送りを発表した。
日本のユーザーからは戸惑う声が少なくない。一体何があったのか。
軍国主義を称賛?
プロセカを展開するセガなどは4月から「衣装デザインキャンペーン」と題し、「レトロ」をテーマにキャラクターの衣装デザインを公募した。
5月25日に採用作品が発表され、シックな装いでサスペンダーとリボンが特徴の「界世譚」(男性用)と、雛人形をイメージした色味の着物に黒のレース手袋を合わせた「雛人形メイド」(女性用)が選ばれた。
日本のユーザーからは「独特で美しい」「可愛すぎる」と好意的な反応が相次ぎ、実装を待ち望む人が少なくなかった。
一方、韓国内では物議をかもしている。同国では5月20日に配信を始めたばかりだったが、衣装が「大正ロマン」を想起させると反発が広がっているという。
韓国メディア「GameMeca」は、プロセカの衣装を引き合いに「大正ロマン」は批判を招きやすいテーマだとして、「当時、日本は帝国主義を利用して近隣諸国を植民地化し、物資を略奪していた。軍国主義を称賛することと何ら変わりはないと批判する強い世論がある」と注意を促している。
韓国の配信会社は26日、「日本のサーバーでのコンテスト衣装に関して多くの論争を引き起こし、多くのユーザーに不快感を与えた」としてウェブサイトで謝罪した。
カスタマーセンターを通じて多くの批判が寄せられたといい、韓国版での衣装の使用は控えると告知した。
過去にもトラブル
過去にも同様の騒動が複数あった。
スマホゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」が19年に「はいから大正浪漫ガシャ」と銘打った企画を発表した際、やはり一部の韓国ユーザーから反感を買った。
スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」が18年に実施したバーチャルライブでも、キャラクターの衣装が「大正ロマン」の文脈で糾弾された。運営会社は「大正時代の戦争をモチーフにした衣装なのではないかと、お問い合わせを頂いております」とツイッターで報告し、「(実際は)明治時代の文明開化としての洋装をイメージしております」「大正時代の戦争とは無関係であり、(中略)あんスタ!に関わる世界観、楽曲、衣装などは全て戦争と無関係ですので、ご承知いただきますようお願い致します」と釈明に追われた。
プロセカの衣装を紹介する日本版公式アカウントのツイートは、27日までに1万2000件以上引用リツイートされ、韓国語や日本語で「戦争犯罪を擁護しないでください」「"大正ロマン"として採用したなんてどこにも書いてない」「運営さん...頑張って...折れないで...」と様々な意見がぶつけられている。
日本のスマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」において、「レトロ」をテーマにキャラクターの衣装デザインを公募して決まったデザインに対し、韓国側が「軍国主義を称賛している」としてクレームを入れてきたという事例です。
記事ではそれ以前にも何度か同様の問題が発生していた事が書かれており、韓国において「政治と文化の分離」は不可能であるという事がわかります。
また次の事例では
ナム・インスン「『ノージャパン』の時日旅行、歴史認識に問題」… チョン・ホヨン「考えてみるとすごく不注意」
朝鮮日報(韓国語) 2022.05.03
https://www.chosun.com/politics/politics_general/2022/05/03/HEK6UFYKLBCH5AWGQDXS3RCN5U/?
3日に国会で開かれたチョン・ホヨン(鄭鎬永)保健福祉部長官候補の人事
聴聞会では、日本の輸出規制で韓国で
反日感情が高まっていた時期に、チョン候補が家族とともに
日本旅行に行っていたことをめぐり、「常識と
歴史認識に問題があるのではないか 」という質問が出た。
共に民主党のナム・インスン(南仁順)議員はこの日、チョン候補が2019年7月29日~31日に日本に家族旅行をしていたことを取り上げた。ナム議員は、「当時、チョン候補は慶北(キョンブク)大学校の教授で公務員の身分であり、息子は社会服務要員で身分は軍人だった」とし、「その時期に日本へ家族旅行をする重要な理由があったのか」と質問した。チョン候補は、「知人に会いに行ったが、重要な理由ではなかった」と述べた。
ナム議員は、「2019年7月は日本の輸出規制によって国内で反日感情のレベルが強く、NO JAPAN運動が行われていた時期だった」とし、「日本の輸出規制措置の背景は、(韓国大法院の)強制徴用賠償判決に対する報復措置という韓国国民の認識があった」と言いながら、「このような時局にあえて日本旅行をする、(チョン)候補の常識と歴史認識に問題があるのではないか」と述べた。チョン候補は、「いま考えてみると非常に不注意だった」と答えた。
ナム議員は「候補者の息子は脊柱管狭窄症で(兵役判定検査の結果)4級の判定を受け、身体が痛むのにNO JAPANの時期に(日本に)行くのは公務員の身分として適切ではない」と述べた。チョン候補は、「適切ではなかったと思う」と述べた。
尹政権の保健福祉部長官候補について、韓国野党が「候補が2019年7月29日~31日に日本に家族旅行をしていたこと」を問題視し、その理由を「2019年7月は日本の輸出規制によって国内で反日感情のレベルが強く、NO JAPAN運動が行われていた時期だった」「このような時局にあえて日本旅行をする、候補の常識と歴史認識に問題があるのではないか」と批判し、候補が「不注意だった」と謝罪しているという事例です。
要するに、NO JAPANという行い自体が「文化や経済に政治を持ち込む事例」なうえに、更には自由意思で日本旅行をした人物を問題視してつるし上げ、謝罪に追い込んだという事です。
またこちらの事例では
違法駐車の日本車にスプレーで落書き…韓国ネット民「痛快だ」VS「器物損壊」
朝鮮日報 2021/12/07
https://web.archive.org/web/20211207022122/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/07/2021120780034.html
違法駐車された日本車に赤いスプレーで落書きがされている写真を巡り、韓国のインターネット上で論争が起きている。
インターネット掲示板「ボベドリーム」には5日、「レクサス駐車 ざまを見ろ」というタイトルで写真1枚が投稿された。写真には交差点の右折側の角に停止線を越えて駐車された白のレクサスが写っており、ボンネットには赤いラッカースプレーで「レクサスXX(XXは卑語)」と書かれていた。
道路の隅には駐停車禁止を示す黄色い実線が引かれていた。時間帯や曜日によって弾力的に駐車が認められるものの、問題の車は角に駐車していたため、違法駐車に当たる。道路交通法32条には、「交差点の隅や道路の角から5メートル以内には駐車できない」という定めがある。
投稿者は「XXのような(ひどい)駐車だ」とし、落書きをした人物を「勇敢な兄貴、カッコいい」と称えた。違法駐車した日本車に制裁を加えたことに痛快さを表明したコメントだった。
投稿には「角に駐車しているのだからますます痛快だ」「すっとしたが後が心配だ」といった数十件のコメントが付いた。特に日本製品がこうした「テロ」に遭ったことが「爽快だ」と言う人もいた。そうした人たちは「レクサスはああなっても構わない」「日本車に乗るならば耐えなければならないことだ」「3・1節や光復節にはあんな車がサービスセンターの数台持ち込まれる」などと書き込んだ。
一方、「違法駐車が悪いことだとしても、こんな行動は器物損壊だ」「法治に先行する正義は危険だ」「もっと高い外車だったならばこんなことをしただろうか」となどの懸念の声もあった。刑法366条によれば、器物損壊罪は故意に物などを本来の目的に使用できなくしたり、一時的に効能を低下させたりした場合に適用される。刑罰は3年以下の懲役または700万ウォン(約67万円)以下の罰金だ。
レクサスはトヨタの高級ブランドで、2019年に日本製品不買運動が起きた際、「車両テロ」の主な標的になった経緯がある。写真のモデルは「レクサスES300h」と推定される。出荷価格は6110万~6710万ウォンだ。レクサスの公式サービスセンター関係者は「塗装作業に100万-120万ウォンの費用が請求される」との見方を示した。
チェ・ヘスン記者
違法駐車されたレクサスに赤いスプレーで落書きをして動画を公開したという事例で、コメントには「レクサスはああなっても構わない」「日本車に乗るならば耐えなければならないことだ」「3・1節や光復節にはあんな車がサービスセンターの数台持ち込まれる」といった内容が書き込まれたとしています。
記事では法的に問題があることとして批判する人もいたようですが、重要なのはこうした行為が韓国内では大っぴらに行われ、それが大して大きな問題にならないという事です。
日本で同じことが起きたら「ヘイト」として大ニュースになるでしょうから、韓国社会の実情がどんなものかがよく分かる事例です。
このように、韓国では日本で行えば「ヘイト」として批判を受けるような事例が大っぴらに行われたり、政治と文化や経済を関連付けた言動が日常になっていたりするのが実態です。
そして先ほども書いたように、この状態で韓国側は「日本の言い分」を一切聞く意思がなく、ただ「韓国の正しさ」を受け入れることを日本人に要求しており、これが韓国の望む「日韓友好」の実際の姿なのです。
はたして、これを受け入れられる日本人がどれだけいるのでしょうか。
また、この事実を知っても韓国を以前と同じようにみられる人がどれだけいるのでしょうか。
結局のところ、日韓友好とはこのような「現実」の一切を無視し「見なかったこと」にしていなければ成り立たないものであるという事なのです。
本来、日韓友好を訴えるのならばこの「現実」にどのように対処するのか、そこに答えを出さなければいけないはずなのですが、友好を訴える人達にそんな人は一人もいません。
これは隠そうとして隠せるようなものではなく、隠して友好を行い続けてもいずれ破綻します。
お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
・イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。
もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net
以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。
韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)
【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)
日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)
【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)
フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)
「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)
韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)
嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)
「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)
韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)
メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)
韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)
日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)
初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)
【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)
徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)
慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)
動画版マイリスト
番外編マイリスト