日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

「当事者意識」の欠如した韓国の態度

さて、本日は自らが関係する事であるにも関わらず、当事者意識がほとんどない事が多い韓国の態度について扱っていきます。


また、今回は過去記事日本と韓国で異なる「責任」の概念 - 日韓問題(初心者向け)と関係した内容です。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国を観察していると、問題があるという認識がありながら問題の原因を他者に丸々転嫁してしまったり、明らかに以前と矛盾する主張をし始めたりと、当事者意識の欠如した言動が頻繁にみられ、それは現在の日韓問題でも多数観測されている。


これには韓国内で「幽体離脱話法」と呼ばれている態度が関係しており、自身が当事者でありながら相手に対してあたかも自身が第三者であるかのようにふるまったり、自身の言動に全く責任を負わない態度の事を指す。


こうした態度は、韓国社会独特の「正しさ」の概念が関わっており、この概念では「正しさは最初から存在している」という前提をもとに、「自分は正解を選択している」と考えるため、「選択の責任」を漠然と「普遍的正しさ」に転嫁してしまい、自身の判断の責任を自覚し難い事に起因している。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。


1:当事者意識の欠如



まずはこちらの記事から

GSOMIA正常化「総合的解決の模索を」 輸出規制問題提起か=韓国
聯合ニュース 2022.06.15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220615004500882


関連記事
韓国外相、「GSOMIAの早期正常化望む」…韓日軍事協力の復元なるか ハンギョレ新聞 2022-06-15

死んだように生きているGSOMIA…復元時には韓日「安全保障協力」正常化を象徴(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

一連の日韓のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)について書かれている記事なのですが、このなかで「「総合的解決策」とは、日本側に対韓輸出規制を見直す意思を示すべきと強調したものと受け止められる」と書かれており、問題を解決するためには「日本が対韓輸出規制を見直すべき」と主張しています。


そのうえで「ただ日本の対韓輸出規制強化は韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用判決への事実上の報復措置であるため、まずは徴用問題を巡る両国の見解の相違を埋めなければならない状況」と書かれています。


この件なのですが、これは文政権で韓国側が外交カードとして利用しようとしたが、結局日本側からは相手にされず、アメリカ側からは明確に不快感を表明されることになった事例であり、根本的に交渉材料になっていない事は明白です。


そして記事後半にもあるように、日韓のGSOMIAは北朝鮮の核開発問題に関連し非常に重要であるという認識が韓国側にあるにも関わらず、韓国側がこれを再度外交カードにしようとしているという記事です。


あくまで韓国外交部の「韓日間のそのほかの懸案」という見解を聯合ニュースが「そう解釈した」だけの記事ではありますが、それにしてもなぜこれまでの経緯を踏まえてそんな解釈になるのか、非常に奇異に見えます。


また次の事例も、日本人視点で見ると非常に奇妙です

「韓国人BC級戦犯の名誉回復を」…遺族会が尹大統領に嘆願書
朝鮮日報 2022/06/14
https://web.archive.org/web/20220614150405/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/14/2022061480026.html

太平洋戦争時、捕虜監視員として働きBC級戦犯となった韓国人達が、日本政府に対して補償を求め問題の解決を要求しているという記事です。


これに関しては、そもそも「1965年の条約で解決済み」である事が既に判明していますし、過去に何度も引用しているので、リンクを貼るだけにしておきますが、当時韓国政府が国民向けの解説書で


韓国政府の「解説書」入手!やっぱりおかしい大法院判決 54年前の文書に記されていた「徴用工問題は解決済み」の根拠



「被徴用者の被害に対する補償」「被徴用韓国人の未収金」について、「被徴用者の未収金と補償金、恩給等に関する請求、韓国人の対日本政府と日本国民に対する各種請求等はすべて完全かつ最終的に消滅する事になる。」と書かれており、日本との間では問題が解決している事を、韓国政府自身が認めていた事が判明しています。


そしてそれを踏まえたうえで次の2つの記事を読んでもらうと、先ほどの記事の奇妙さがわかります。

元BC級戦犯の訴え却下 韓国政府の「不作為」認めず―憲法
時事通信 2021年08月31日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021083100842


元BC級戦犯の訴え却下 提訴から7年で結論=韓国憲法
聯合ニュース 2021.08.31
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210831002800882


記事では、この「元監視員」の人々が「韓国政府が65年に締結された日韓請求権協定に基づき、解決手続きを進めなかった「不作為」がある」と主張し韓国政府を訴えたが、韓国の裁判所は「国際戦犯裁判の処罰による被害は協定とは関係がない」として棄却しています。


つまり、元々この元監視員の人々は、先ほど引用したFNNの記事にある内容を前提に「韓国政府が請求権協定をしっかりと履行しなかった」という認識があったことになります。


そのうえで、韓国の裁判所は「国際戦犯裁判の処罰による被害は協定とは関係がない」という判決を出しているわけですから、二重の意味で日本に補償の責任はないにもかかわらず、なぜか「日本が保証しろ」と言いだしているのです。


何もかもが矛盾だらけです。


このように韓国側の態度は、単に約束を守らないとか根拠を重視しないというだけではなく、自身の過去の言動を全く考慮していない、当事者意識が著しく欠如した態度が目立つのです。


2:幽体離脱話法


こうした韓国側の態度に関してなのですが、これには単純に理気二元論に基く「上書き」という以外にも別の発想が関係しています。
そして、実は韓国側でこの態度を定義する単語があります。


次の記事を読んでもらうと

当事者感なき朴槿恵氏の「幽体離脱話法」
産経新聞 2016/11/5
https://www.sankei.com/article/20161105-MN3OUJAZYNMMBNCQAKCQ4GHBII/

韓国では朴槿恵政権時代に、朴槿恵大統領が自身が関係する事柄をまるで第三者であるように話す件を「幽体離脱話法」と呼んでいたとしています。


そして記事では「朴氏の言葉には、政府という肉体から浮遊して少し高いところからこの世を眺めているような浮遊感がある。韓国人はそれを感じ取って「幽体離脱話法」という表現をあてた」と書かれています。


先ほど挙げた2つの事例もこれに該当します。


最初の事例では、GSOMIAを外交カードとして利用する件は、既に日米政府に一切通用しない事が判明しているにも関わらず、韓国政府にはその経緯をまるで無視し、まるでそれが効果的な外交カードとして通用すると考えているという疑惑があるという事です。


また、韓国の外交部に関してはまだグレーゾーンではありますが、少なくとも複数の韓国メディアがそういう認識であることは確定です。


そして次の戦後補償問題に関しても、元々彼らは「日本が戦後補償の履行をしている」という前提で韓国政府を訴え、またその結果韓国の裁判所で「国際戦犯裁判の処罰による被害は協定とは関係がない」という判決が出たわけですから、本来争うのなら引き続き韓国政府相手になるはずです。


しかし実際には、「それまでの経緯」が彼らの中で完全に切り離され、日本政府に補償と解決を求めています。


どちらの事例も、明らかにそれまでの自身の言動や問題点が現在と切り離されており、当事者意識に欠如が見られます。


そしてこうした事例は韓国内でも度々起きており、例えば次の事例では

韓国与党「大統領が話したいことだけで満たした虚しい120分」
中央日報/中央日報日本語版2021.01.19 11:09
https://japanese.joins.com/JArticle/274583

2021年1月の文大統領の記者会見において、尹錫悦氏との確執問題でのダブルスタンダード朴槿恵氏と李明博氏への赦免問題について等、重要な懸案は全てはぐらかし「見ながら『幽体離脱式』話法という、朴槿恵政府を思い出させた」と批判されたという記事です。


また次の事例では

繰り返される警戒失敗、海洋警察に海岸警戒を押しつける軍
東亜日報 February. 24, 2021
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210224/2458069/1

記事では、脱北者が軍の警戒網を抜けて韓国内に侵入するという事例が頻発している件に関して、本来軍の責任問題であるにもかかわらず、軍は「海岸警戒任務を海洋警察に任せるための細部計画を年末までに設ける計画だ」と、他人事のように責任を海洋警察に丸投げする計画を提出したという事例です。


本来ならば失敗の原因を軍が検証し、警戒網のチェックを行い、責任の所在と原因をはっきりさせないといけないにも関わらず、批判が来るとその責任自体をまるで他人事のように警察に丸投げしようとしているというわけです。


このように、最初の日本に対する著しい当事者意識の欠如した態度というのは、「日本が相手だから」ではなく、韓国内でも度々起きており「幽体離脱話法」という単語まで登場しているという事がわかります。


3:自身が責任を負わない思考



ではなぜこうしたことが頻繁に起きるのかといえば、そこには韓国独特の「正しさの概念」が関係しています。

※独特の正しさの概念

彼らの正しさの概念は独特であり、根拠を必要としない。
また「この世には最初から一つの正しさが存在する」と考えられており、自分はその正しさを常に選択していると考える傾向にある。

そして正しさ同士がぶつかった場合には、(曲解でも捏造でもその件と全く関係なくともなんでもいいので)相手の劣等性を指摘する事でそれを自己の正しさの担保とする。

また相手の劣等性を指摘した時点で自身が指摘された問題は相手の問題にすり替わる。

【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】日韓で異なる「正しさ」の概念 前編 - YouTube

関連記事
韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)


どういうことかというと、この概念では理気二元論に基き、「この世の中には普遍的正しさが存在する」という発想があり、この考え方では「正しさ」とは最初からそこに存在するものであり自らが判断し決定するものではなく、彼らはその「最初から存在する正しさ」を選択しているという思考をします。


実際にはこの正しさとは「自身のその時の感情的利益」の事なのですが、彼らはそれをある意味で超自然的な意思決定構造に漠然と判断をゆだねているという認識なわけです。


書き方を変えれば、少し概念的に違いはありますが、「神様の意思に従っただけ」という発想に近い考え方です。


そしてこの考え方では、どこまで行っても「自身の責任」という発想が存在しません。


なぜかといえば、彼らはあくまで「既に決定されている正しさ」を選択しているだけであり、物事の判断は漠然と理気二元論でいうところの「天」にゆだねられているので、自身が判断し決定したという自覚がないのです。


ただし、彼らは明確に儒教朱子学における理気二元論に準じているわけではなく、もっと漠然とした「正しさ」に自身の判断をゆだねています。


そしてその概念がどんなものかについて、非常に分かりやすいのが佐渡金山のユネスコ世界遺産登録に関する騒動の事例です。


一連の佐渡金山のユネスコ登録の件に関連し、韓国側は「登録するのならば強制連行の記述をせよ」と要求してきている事がトラブルの原因となっています。


しかし以前から指摘しているように、韓国側の主張とは「1930年代から強制連行があった」というものや「強制労働施設があり奴隷労働を強要されていた」というもので、それを裏付けるような歴史資料は一切存在していませんし、むしろそれを否定するような当時の一次資料が多数あるわけですが、韓国側はそういった検証を一切しないまま上記のような主張や要求を繰り返しているという背景があります。


過去記事
徴用工問題の矛盾と対策 - 日韓問題(初心者向け)


そのうえで次の記事を読んでもらうと

文大統領が佐渡金山に初言及「遺憾」 一方で韓日対話の必要性強調 
聯合ニュース 2022.02.10
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220210000800882

文在寅大統領が「歴史問題の本質は人類の普遍的な価値」とコメントしています。
しかし先ほども説明したように、そもそも彼らの主張を裏付けるような史料は少なくとも現状一切見つかっていませんし、証言にしても矛盾だらけで裏付けは取れていません。
にも拘わらず、文大統領は上記「強制連行の定義」を前提に「歴史問題の本質は人類の普遍的な価値である人権の問題」と主張しているわけです。


また次の事例でも

日本への旅行制限も検討 韓国外交部
聯合ニュース 2019.08.06
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190806003300882

慰安婦問題に関して愛知トリエンナーレにも参加した韓国の団体が「日本側が国際普遍的な基準に沿ってありのままの真実を認め、歴史を直視することが必要だ」と主張しています。


そしてこの場合の「国際普遍的な基準に沿った歴史」とは、以前から説明している「軍や国の命令で軍人や官憲が直接的に行った拉致や動員」の事です。
しかし、それを裏付ける証拠は一切存在していませんし、彼らはそれを検証もしていません。


しかし彼らはこうした事例を「人類普遍の価値」と認識しています。


このことから、彼らの中での「最初から存在する正しさ」とは人類が普遍的に持つ価値と同一であるという認識がある事がわかり、彼らは「自分達は人類普遍の価値という正解を選択しているだけ」という考えであることがわかります。


これは広義の意味では宗教における「神」や儒教における「天」のような概念とほぼ同一の発想であり、彼らはそうした超自然的なものに自信の判断をゆだねている事がわかります。


ただし、宗教などとの違は、宗教では経典や権威者の言葉という具体的なものに依存している判断なのに対し、彼らの場合には「自己のその時の感情的利益」と「普遍的価値」を完全に同一視しているという差があります。


結果、彼らは問題が起きれば起きるほど当事者意識の欠如した言動を行うというわけです。
物事の判断を形而上学的な概念である「人類の普遍的な価値」という漠然としたものに委ねることで、自身の判断による責任を自覚できないともいえます。





お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブログのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

韓国人が日本人から嫌われる根本的原因 - 日韓問題(初心者向け)

【韓国起源説】日本人の反論は韓国人に通じない - 日韓問題(初心者向け)

日本人と韓国人とでは「約束・契約」の概念が全く違う - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題(初心者向け)の方針について色々 - 日韓問題(初心者向け)

【河野談話】韓国政府が自爆しました - 日韓問題(初心者向け)

フランスのJapan Expoから韓国がいなくならない原因 - 日韓問題(初心者向け)

「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります - 日韓問題(初心者向け)

韓国人の差別意識の特徴とタイの嫌韓 - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか - 日韓問題(初心者向け)

嫌韓を「排外主義者=ネトウヨ」と考える人達に対する考察をしてみた - 日韓問題(初心者向け)

「韓国に対して謝罪すれば解決する」は大きな間違い - 日韓問題(初心者向け)

韓国視点から見たヘイトスピーチ - 日韓問題(初心者向け)

メアリー・スーとネトウヨ論 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題とイデオロギー論争 - 日韓問題(初心者向け)

韓国では異論が徹底的に排除される - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 前編 - 日韓問題(初心者向け)

日韓問題基礎知識簡易版まとめ 後編 - 日韓問題(初心者向け)

初心者でも解る韓国対策 - 日韓問題(初心者向け)

韓国社会では「記憶の改変」が起きているわけではない? - 日韓問題(初心者向け)

【再現】2002年日韓ワールドカップ Public Viewing in 国立競技場 - 日韓問題(初心者向け)

徴用工裁判問題まとめ - 日韓問題(初心者向け)

慰安婦問題で重要な事 - 日韓問題(初心者向け)



動画版マイリスト



番外編マイリスト