日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

【ゆっくり解説】NHKの不祥事集part1/2

さて、本日と次回はNHKの2008年から2013年頃までのNHKの不祥事について前後編で扱っていきます。


本日の投稿動画
www.nicovideo.jp
youtu.be


関連動画
【マスコミ問題】マスコミと政治の癒着 part1 - ニコニコ動画
【マスコミ問題】マスコミと政治の癒着 part1 - YouTube



以下は動画のテキスト版です


注意
・この動画は「マスコミ問題」を扱っています

・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は本題ではありません

・「特定の国との特別な関係」は問題の枝葉です、主問題は業界の体質です

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう。

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください

・リクエストは原則受け付けていません

・引用ソースへのリンクが同時掲載のブログにあります

・毎週土曜日更新

お品書き

・2008~10年

・2011~13年


レイム マリサ
ゆっくりしていってね


マリサ
さて、今回は久々にマスコミ回だぜ。


レイム
というか、結局マリサの方も前後編でやるんじゃない。


マリサ
まあそうなんだが、それはうp主が原因だぜ。


レイム
どういう事?


マリサ
なんかな、どうもうp主が2013年頃にNHK関連の資料だけ別テキストにまとめていたっぽいんだが、それをすっかり忘れていたみたいなんだぜ。
で、最近になってそれを発見したのが今回の事例だから、量が結構多いんだぜ。


マリサ
あと、期間は2008年から2013年までを紹介することになるぜ。


レイム
まあ、一応この動画の趣旨は「マスコミ不信の歴史」であって、時事関連は「ついで」でしかないしね。
でもなんで2008年からなの?


マリサ
それより前の大きい事例は大抵扱っているのと、掘り下げすぎるときりがないうえに「ネットで始まったマスコミ不信」とはあまり関係なくなるからな。
あと2013年以降は他のマスコミの事例でもまだやっていないしな。


レイム
なるほどね。


マリサ
そんなわけでさっそく本編へ行くぜ。


2008~10年


マリサ
最初に断っておくと、今回扱うのはネット上でもあまり大きく取り上げられなかった事例が中心になるぜ。
あまり世間に知られていなかったり、忘れ去られている事例って多いが、そういう事例程「テレビ・新聞業界の体質」を知る上で重要だったりするからな。


マリサ
そんなわけでまずは2008年のこの事例から

NHK、小道具のナンバーを見失う
レスポンス 2008年1月21日
https://response.jp/article/2008/01/21/104563.html

HK(日本放送協会)は、軽自動車にドラマ撮影のために模造ナンバープレートを貼り付け、21日午後6時現在、その車両を発見できていない。

NHKの発表によると、20日午後、春から始まるドラマ『バッテリー』の撮影のため、千葉県南房総市の市立富山(とみやま)中学校門前で、主人公が登校するシーンを撮影していた。

同中学校に駐車していた車両3台がドラマ設定の岡山県に合わなかったため、小道具として厚紙で架空の岡山ナンバーを作り、両面テープで貼り付けた。車両はドラマ関係車両ではなかったが、関係のない車両にもプライバシーを損なわないために、小道具のナンバープレートを取り付けることがあるという。

「本来であれば所有者に断って取り付けるべきところを、所有者が確認できなかったため無断で取り付けた。気が付いたとき、その車両は移動した後で見つからなかった」(同広報局)

NHKは学校関係者にはドラマ撮影を伝えていたが、この日は市民マラソンの「富山ロードレース」が同中学校を起点に開催され、レースの参加者や応援者の車両が多く駐車していた。

小道具のナンバープレートを付けた車両は3台あったが2台は駐車されたままで、無事回収した。

残り1台の軽自動車は、撮影が始まった午後2時40頃から発覚までの約1時間の間に移動した。同日午後3時40分頃に館山警察署に届け、プロデューサーが事情説明に警察署を訪れたが、所有者はわかっていない。

小道具のナンバープレートの番号は[岡山550 ひ62-91]だ。

「もし見つかれば、警察、NHKなどに連絡、または取り外すなどしていただきたい。お騒がせして誠に申し訳ありません」と、前出・広報局担当者は話している。


マリサ
この事例では、NHKが千葉の中学校前でドラマの撮影を行っていたそうだが、ドラマの設定は「岡山」だったので、「小道具として厚紙で架空の岡山ナンバーを作り、両面テープで貼り付けた」そうなんだぜ。


マリサ
で、問題は当時「富山ロードレース」というマラソン大会が開催されていて、参加者や応援者の車が駐車場に多数停められていて、NHKのスタッフは車の所有者に許可を取らずに架空の「岡山ナンバー」を張り付けた挙句、そのまま外し忘れ、そのうちの1台は所有者が気付かないまま乗って帰ってしまったようなんだぜ。


レイム
…え?
所有者に許可を取らないって時点で問題なのに、その人道交法違反のまま公道を走ってしまったって事よね。
その後どうなったの?

マリサ
なんかその日の夜に所有者がニュースを見て自分の車を確認しに行って気付いたそうだぜ。
その間ずっと「道交法違反」状態で走っていてしまったわけだ。


www.nikkansports.com


マリサ
次の事例はこれだぜ

NHK記者ら3人株インサイダー取引疑惑
日刊スポーツ 2008年1月18日
https://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080118-308539.html

 NHK報道局の記者ら3人が株のインサイダー取引をしていた疑いで、証券取引等監視委員会の調査を受けていることが17日、明らかになった。放送前の特ダネ
原稿を読んで株を買い、10万~40万円程度の利益を得たという。会見し謝罪した橋本元一会長は、任期1週間を残した最後まで職員倫理の現実に向き合うことになり「残念。私を含め処分の仕方を厳しく考えたい」と話した。

 調査を受けているのは、報道局テレビニュース制作部記者(33)岐阜放送局記者(30)水戸放送局ディレクター(40)の3人。昨年3月8日、NHKが午後3時に特ダネとして放送した外食産業ゼンショーによる回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」のグループ化のニュース内容を事前に知り、株取引したとされる。16日に監視委がNHKに任意で調査に入ったことで問題が発覚した。

 3人は放送直前、カッパ・クリエイトの株を1000株から3000株程度買い、株価が上がった翌日に売り抜けて10万~40万円の利益を得ていた。2人は不正を認めており「報道に携わる者がばかなことをした」などと話しているという。1人は株の売買は認めているものの「携帯電話で見て、株価が上昇していたので買った」と否認している。3人が同じ職場で勤務した経験はない。会見した畠山博治理事は「あくまでも偶然と受け止めている」。3人はそれぞれ自宅待機し、監視委の調査を受けている。

 NHKによると、同局では放送用の原稿を「原稿システム端末」と呼ばれるコンピューターで処理している。記者が書いた原稿をデスクがチェックする「素原稿」と呼ばれる段階ではロックがかかっているが、音や映像、テロップなどを付ける編集作業に回す時点で「汎用原稿」としてロックが外れ、報道関連の職員なら誰でも見られる状態になっていた。今回、汎用化されたのは午後2時38分。ここから後場の取引が終了する午後3時までの22分間にカッパ株を買ったとみられている。

 NHKでは、04年にチーフプロデューサーによる番組制作費着服事件が発覚して以来、職員の倫理向上を目指すガイドラインを作成し、コンプライアンス(法令順守)に努めてきたが、株取引に関する規制はない。経済部ではその家族を含めて株取引を自粛する申し合わせがあるものの、文書化はされていない。

 NHK職員の株取引規制について橋本会長は「親の遺産で株を持っているケースなどもあり、すべて規制することはできない」。石村英二郎理事は「原稿を出す記者は他社との戦いに必死なのに、一方で個人の利益のために情報を使った者がいた。本当に驚いた」とうなだれた。同局では、畠山理事を中心とする調査委員会を立ち上げ、信頼回復に努めたいとしている。


マリサ
同じく2008年1月のことなんだが、NHKの記者3名が「すき家」などを運営する「ゼンショー」と、かっぱ寿司などを運営するカッパ・クリエイト資本提携をすることを、社内で原稿を管理している「原稿システム端末」にアクセスして知り、インサイダー取引によって数十万の利益を得たという事例だぜ。


レイム
記事によると3人のうち1人は「携帯電話で見て、株価が上昇していたので買った」とか言い訳しているのね。
売買履歴を調べられれば一発で嘘がバレるのに。


マリサ
そして次は2010年のこれだぜ


マリサ
これは2010年にNHKのニュース番組が菅内閣の支持率をグラフにした事例なんだが、この画像を見て何か違和感を覚えないか?



レイム
というと…。
あれ?
「グラフ」のはずなのに、X軸の期間が変じゃない?



マリサ
そう、Y軸は一定なのに、時間経過を表すX軸の5月と6月の間が異様に短くて、逆に6月から7月までが異様に長くなっているんだぜ。


レイム
ちょっとまって、これって…。


マリサ
まあ大体察しがつくだろうが、この時期って過去動画「マスコミと政治の癒着」でも説明したように、マスコミ各社と民主党が露骨に癒着していた時期で、この時期って実際には菅政権の支持率が1か月で急落しているんだぜ。


レイム
ああ、そういう事ね。
支持率の急落を誤魔化すためにX軸の6月から7月までを引き延ばして、下げ幅が緩やかに見えるように印象操作をしたと。


マリサ
そうだぜ。
当時これネット上で結構話題になってな、X軸を修正したこんな画像も出てきていたぜ。



レイム
ああ、こういう「急落」を知られたくなかったというのが非常に分かりやすいわね。
って、これ露骨に放送法違反じゃない。


マリサ
こういうのって、マスコミ業界は徹底的に「見なかったこと」にするんだよな。
そして批判を受けると「ネトウヨダー」と論点をイデオロギー問題にすり替えて、余計に嫌われると。


2011~13年


レイム
そして次は2011年からの事例ね。


マリサ
まずはこれを見てくれ

NHKスペシャル無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感”
ガジェット通信 2011/02/15
https://getnews.jp/archives/99251

ガジェット通信一芸記者の、みつき@なごやです。私は、2011年2月11日(金)に放送されたNHKスペシャル無縁社会~新たなつながりを求めて~』に『ニコニコ生放送』利用者として出演しました。この番組に関しては放送直後から「ニコニコ生放送利用者に対する表現が暗すぎるのでは」という声があがっており、さらに翌日の討論番組が放送された後には「番組で紹介されたツイートは、やらせなのでは?」という疑惑もあがりました。この「無縁社会」というドキュメンタリー番組は2010年1月に放送されたものが最初です。孤独死がテーマのこのドキュメンタリーを起点としたNHKのキャンペーンは昨年話題となり、「無縁社会」という言葉は流行語大賞にノミネートされたほどです。今回の放送は「無縁社会」の存在を前提として、それではそれを解消する”絆”をつくるためにはどうしたらいいか、という内容です。しかしそれに関しても上記のような問題点の指摘がなされ、さらには「そもそも無縁社会って悪いものなの?」という議論まで巻き起こっている状況です。

今回私はNHKさんに取材を受け、「ニコニコ生放送でのネット縁でつながりを持つ人」としてこの番組に出たわけですが、実際にこの番組に出た人間として、この番組に感じた違和感や、事実と違った部分を率直に書きたいと思います。

●「ネット縁」に対して前向きに考えて出演を承諾したのに、「無縁だからネットに逃げ込んでいる」ような演出をされてしまった

私は昔からオンラインゲーム(ウルティマオンライン)に夢中になったり、ブログや、友人同士でヤフーチャットで楽しみながらタイピングの練習をしたり、スカイプを使用して、距離的に離れた友人とお話したりしていました。こういった点でネットに”縁、つながり”を感じているため、今回の企画の取材を受けました。これはあくまで「ネット縁」を前向きに捉えて企画趣旨に賛同したものです。私には家族もおりますし、友人もいます。結婚したから連絡が取りづらくなった友人はいますが、友達がいないわけではありません。この番組シリーズでいう「無縁」とは違う状況だと思います。あくまでも「遠くにいる友だちとチャットで連絡を取り合える」ことや「見知らぬ人とでもニコニコ生放送を通してコミュニケーションできる」という新しい「ネット縁」がこれまでにない新しい「縁」を生み出しているという点を知ってもらう一助となればということで取材を受けたつもりでした。

ですが今回の放送を観て、とても違和感を感じました。父の看護で疲れ、友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用し、ネットの先の見知らぬ人に対して居酒屋や公園でひとりぼっちで話しかける。まるで現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人みたいです。私は接客業をしていますから人との触れ合いもあります。実際にお店で働いているシーンもNHKの方は撮影されていました。しかし、その部分は番組では使われませんでした。

●実年齢を公開される
いきなり放送で実年齢が公開されたのにもびっくりしました。『ニコニコ生放送』で放送する私の設定は「アラサーで婚活中の女子」というものだったのですが、実年齢は38歳なので本当はアラフォーです。笑い話みたいですが、年齢が公表されてしまうとこの設定が使えません。取材時にNHKさんには「ニコニコ生放送ではアラサーという事にしていますが、本当は38歳なんです。リアル友達にニコニコ生放送やってると言ったら、その年になってなにやってんの!? と言われてから、ニコニコ生放送をやっている事はリアルでは言わない事にして、放送上では年齢的にイタイと言われないようにアラサーという表現をしている」と説明しました。『NHKスペシャル』で画面に自分の年齢が表示されたのには、とてもびっくりしました。

●演出への違和感
私自身、番組のナレーションのトーンや内容がとてもとても暗い感じであることに、たいへん違和感を覚えました。少なくとも私はそこまで悲壮感を抱いて『ニコニコ生放送』で放送はしていないかな、と思います。
ただ、客観的に第三者から見たら、配信してる様子ってそう見えるのか……と冷静に考えさせられました。

「無縁」がこの番組のテーマですので、私が「無縁」な人だという風に見せたかったのかもしれません。なので、現実世界で「無縁」な私が「ネット縁」にすがっている、と見えるような演出をされたような気がします。しかし実際にはそんなことはありません。例えば最初の居酒屋のシーンで「ひとりぼっちの飲み会」というキャプションが入ります。確かに一人でやっているので間違いではないですし、そういうキャラだからいいと言えばいいのですが、それでも「ネット縁でつながった友達と一緒に楽しむ飲み会」という趣旨で取材していただいているのだと思って飲み、食べ、歌もうたったのに、いきなり「ひとりぼっちの飲み会」というキャプションを入れられてしまうと本当に、単に友達がいなくて寂しくて居酒屋にやってきてパソコンに向かって話しかけている人みたいに見えてしまうと思います。『ニコニコ生放送』を知っている人であればまだ状況を理解できると思いますが、そうではない人が見ると、本当に単にイタイ人みたいに見えてしまうのではないでしょうか。

●ナレーションの間違い
ナレーションにも間違いがありました。

「結婚を考える余裕もない、今の生活。将来ひとりきりになってしまうのではないか。その不安で、インターネット中継をはじめたと言います」というナレーションが入りましたが、私は企業コミュニティのウェブ担当に「生主にならないか?」とスカウトされたことで『ニコニコ生放送』をはじめました(企業コミュ専属生主)。これは『ニコニコ大百科』というサイトにも掲載されている事実です。ナレーションにあるような「ひとりきりになる不安」で『ニコニコ生放送』を始めたわけではありません。

●ニコニコニュースさんからの取材について
NHKさんからの取材とは別にニコニコニュースさんからの取材も受けました。30分ほどの電話取材でした。この内容は放送日に記事として公開されました。主にNHKさんからの取材内容についてお話しました。電話取材の途中に「リアルで友人がいるなら無縁ではないのでは?」ということを質問され、職場での縁つながりやネットでのつながり、またはリアルでのつながりというテーマでお話しました。NHKさんの取材にもニコニコニュースさんの取材にも共通して答えた事は「趣味で生放送しているので、趣味仲間ができると嬉しい」「生放送で同じ時間を過ごすのであれば、どうせなら楽しくわきあいあいとした笑顔な時間にしたい」といった内容でした。

●放送日まで、どのように放送されるかまったくわからなかった
NHKの記者さんからは、「番組テーマ的に凄く明るい内容ではないけれども、悪いようには編集しないので安心して下さい。最後には明るくなるように編集しますから」と言われていました。どの様な取り上げ方や編集の仕方になるのか不安でしたが、信じることにしました。しかし実際に放送された、悲壮感あふれる演出には違和感がありますし、公表して欲しくなかった情報やナレーションの間違いなどがありました。

以上、NHKスペシャル無縁社会~新たなつながりを求めて~』に出た人間として感じた違和感や間違っていると思う点などを率直に書かせていただきました。


マリサ
2011年2月の事例なんだが、いわゆるニコニコ生放送主の女性がNHKの取材を受け、「無縁社会」をテーマとするドキュメントに出演したそうなんだぜ。
そしたら、いわゆる今でいう「リモート飲み会」をした件を「現実世界で「無縁」な私が「ネット縁」にすがっている、と見えるような演出をされた」あげく、何の相談もなく個人情報の一部まで公開されたという事例だぜ。


レイム
これもだいぶひどい話ね。
ネガティブな印象を与える演出で使う目的で、目的を知らせずに出演させたって事でしょ?


マリサ
そうだぜ。
そしてこれはテレビや新聞業界で日常的に行われている手法だから、最初から取材は受けないか、どうしても受けないといけない場合は「どういう意図で取材し、どういう内容で使うのか」を事前に具体的に説明させ、しっかりと記録を取る事が重要だぜ。


レイム
相手は悪意をもって騙す気満々という前提で接しないといけないという事ね。



マリサ
そして次の事例はこちら

NHK援助交際ノウハウ提供? 番組で隠語や誘い文句、手口まで紹介
J-CAST 2011年09月07日
https://www.j-cast.com/2011/09/07106597.html?p=all

NHKが2011年9月7日に放送した朝の情報番組「あさイチ」の内容がネット上で物議を醸している。援助交際の実態を掘り下げる内容だったが、家出少女が利用する「援助交際サイト」を実名で映し、そこで使われる隠語を丁寧に説明、援交を持ちかける男性の手口を紹介したりした。このため、「まるで援交ノウハウ提供番組」などと評判が立った。

また、風俗嬢の意見を番組で取り上げ、作家の室井佑月さんが援交している少女達に対して怒り、「(売春の)プロになったらいい」などと発言したことなども話題になっている。
「JK ホ別 苺@三也」の意味がわかりますか?

話題になっているのはNHKあさイチ」の特集「少女漂流~母は知らない娘の秘密~」。援助交際や、それに陥った家出少女達の実態を掘り下げた内容だった。この番組は表現をオブラートに包まないことがウリのため、「セックス」という言葉が冒頭から何度も繰り返された。援交経験者という16歳から20歳までの女性がVTRで何人も登場し、

「セックスすることで私のことを必要としてくれる人がいる」
「プチ援交で、髪の毛とか、つばとかを買う人がいたから売った」

などという証言が冒頭に出て、ネットではまず「朝に放送する内容ではないだろう」 といった批判が出た。

番組では温床はケータイのサイトだと説明し、援交のカキコミで検挙された7割は中高生で、18歳未満の検挙率は06年に比べ10年は57倍になったと解説。家出から援交に発展するケースも多くとしたうえで、家出少女が使っている代表的なサイトを、モザイクを掛けずにそのまま映した。

ここでは「隠語」が使われているとしてその説明も行われ、

「JK ホ別 苺@三也」の意味は、「私は女子高生です。ホテル代別で1万5千円 池袋で」。「瓜」「佐保」「円/¥」は全て「援助交際」の意味。「TU」は「トリプル諭吉で3万円」。「WU」は「ダブル諭吉で2万円」のことだと解説した。

少女達に援交を持ちかける男性の手口や、サイトでの援交の誘い文句も紹介。家出少女達が集まり男性と交渉する「出会い喫茶」のような店の様子も放送したことから、ネットでは、援交をしたい男女にとって至れり尽くせりの番組だとし、「まるで援交ノウハウ提供番組では」などと皮肉る人も出た。
「これを見ると、プロと一緒じゃね?」

これに加え話題になったのはコメンテーターとして出演した室井佑月さんの発言だ。

――援交する少女達は自身や社会に甘えているのではないか。自分は孤独と言っているが、自分の居場所は自分で見つけるべきだ。そして、20歳で援交する女性については仕事で稼いでもいい年齢、などとした。

ただ、金欲しさだけで援交する少女や、ネットの掲示板のカキコミ内容を知るにつれ、怒りが込み上げてきたようで、

「これを見ると、プロと一緒じゃね?もうちょっと待って、プロになればいいのに!」

などと言い放った。司会を務めるジャニーズのアイドルグループ「V6」井ノ原快彦さんも、

「仕事になるわけですからね」

などといった。


マリサ
2011年9月の事例なんだが、NHKの朝の情報番組「あさイチ」で、家出少女の援助交際の事例を紹介したんだが、その内容が具体的なノウハウなどまでかなり詳細に含まれていて、それだけでも問題だったのに、出演者が「(そこまでやるなら)プロになったらいい」とか言いだして、大炎上したという事例だぜ。


レイム
というか、これ内容も何もかもが未成年者による犯罪を助長しているだけにしかみえないのだけど、


マリサ
さっきの件も含め、彼らの言う「人権」がいかに薄っぺらいかがよく分かる事例だぜ。
そして次はこれ

NHK「ハングル絵文字がブーム」 「知らない」とネット上で疑問相次ぐ
J-CAST 2011年11月28日
https://www.j-cast.com/2011/11/28114477.html

携帯メールでハングル絵文字の交換が若者にはやっている――。NHKが情報番組でこう紹介し、「聞いたことがない」とネット上で疑問が出ている。

「韓流ブームから韓国語を身近に感じる人たちが増えています」

NHKで2011年11月24日昼過ぎに放送された「お元気ですか日本列島」では、「気になることば」コーナーでこう紹介した。
「文字がかわいい、記号化しやすい」

そこでは、日常に韓国語が溶け込んでいるという例が挙げられ、街行く若い女性がインタビューに「『サランヘヨ』、中学ではやった」と答えていた。サランヘヨとは、「愛している」という意味だ。

また、インタビューでは、この言葉を「とてもよい」とする男性もいた。日本語だけでは気持ちが足りず、サランヘヨと言うと、「大切にする」といった感覚が内から出てくるのだともいう。

番組では、韓国KBS放送と10月30日に共催したトークイベントでこうした例を話したことを紹介した。NHKサイドはこのイベントで、文字としての韓国語すなわちハングルも日本の若者にはやっているとし、参加した山田敦子アナが壇上でこう明かしたのだ。

「携帯電話の絵文字をわざわざハングルを使って友達同士で交換するのがはやっているんですね。ハングルはやはり、文字がかわいい、記号化しやすい、デザインにしやすいと受け止められているんです」

番組では、ハングルに続いて「ありがとう」の日本語が書かれたメールが示された。飲食店内でインタビューに応じた別の女性は、母親にあてたメールで韓国語の発音をカタカナにして書いていると明かした。恥ずかしいことも素直に言えるといい、「ごめんね、ママ」とは言いにくいものの「ミヤネヨ、オンマ」だと言いやすいというのだ。

しかし、ネット上では、似たメールを見たことがあるとの声も一部であったが、「全然知らなかった」「そんなのが流行ってるのか」と疑問が渦巻いた。

https://www.j-cast.com/2011/11/28114477.html?p=2

韓流スターあてのツイートぐらい?

そこで、若者らにハングル絵文字のメールなどは見たことがあるか、取材してみた。

東京都内で、大学生の男女4人に聞くと、「使わない」「分かんない」との反応が返ってきた。

ただ、ツイッターでは見たことがあるとのことだった。有名私大の4年生男子(23)は、「内容は分かりませんが、若い女の子がハングル混じりでつぶやいていました。プロフィールにプリクラを張っているような子です」と明かす。韓流スターあてにハングルでツイートしているケースもあったという。

別の私大4年の女子(22)は、「タレントのチャン・グンソクさんがツイッターをやっている影響もあるのでは。来日したときに、ファンがわざわざハングルでグンソクさんあてにツイートしていたようですよ」と話す。

また、韓国人が身近にいる人はツイッターでハングルを使うこともあるようだ。都内の新入社員女性(23)は、「私の友人で、ほかの人にあまり知られたくないことはハングルを使う人がいました。それは、韓国人の彼氏がいてハングルが分かる友人にあててつぶやいているようでした」と言う。

では、ハングル絵文字のメールなどがはやっているというデータ的な根拠はあるのか。

NHKの広報局では、取材に対し、「NHKは取材に基づいて報道を行っています。例えばご指摘にあったハングル文字を打つことができる携帯電話は、国内で一般的に販売されています」とコメントしている。


マリサ
2011年11月に放送されたNHKのお昼の番組「お元気ですか日本列島」において、「韓流ブームから韓国語を身近に感じる人たちが増えています」「携帯電話の絵文字をわざわざハングルを使って友達同士で交換するのがはやっている」という特集を組んだんだぜ。


マリサ
でも放送当初から「そんな話を聞いたことが無い」という反応がSNSなどであふれ、そこでJ-CASTが取材調査をしてみたところ、「実態がまるでない」事がわかったそうなんだぜ。
なのでNHKに対して取材してみたところ、「NHKは取材に基づいて報道を行っています。例えばご指摘にあったハングル文字を打つことができる携帯電話は、国内で一般的に販売されています」と、全く答えになっていない回答で誤魔化されたそうな。


レイム
というか、「流行っている根拠」を聞いているのに、その回答が「ハングル文字を打つことができる携帯電話は、国内で一般的に販売されています」ってただの論点のすり替えよね。
これ「根拠はない」と自白しているようなものじゃない。


マリサ
こんな無責任な態度でも許されてしまうのがあの業界なんだよな。
そして最後はこれ

『八重の桜』のキャンペーン費用3.4億円 復興予算から拠出
NEWSポストセブン 2013.01.21
https://www.news-postseven.com/archives/20130121_167173.html?DETAIL

 復興予算が霞が関の庁舎改修から役人の福利厚生費まで流用された問題は昨年来大きく報道された。

 流用額そのものにもごまかしがある。NHK朝日新聞など大メディアは、19兆円の復興予算のうち、被災地以外に流用されたのは「全国防災事業」と「企業の立地補助金」を合わせた約2兆円と報じているが、本誌の調査ではそんなものではない。

 例えば、復興予算からは震災で被害を受けた役所の施設改修費(官庁営繕費)に総額約137億円(2011年度)が充てられ、そのうち被災地向けの「復旧費用」は4億5000万円となっている。だが、その内容を調べると、実際に被災地で使われたのは約3600万円のいわき地方合同庁舎改修1件だけで、残りは人事院がある東京・霞が関の中央合同庁舎5号館別館の改修に充てられた。

 国土交通省の担当者は「東京も被災地です」と説明したが、施設改修費のうち被災3県に使われたのは全体の5%だ。他の復興事業でも、東京などで実施された事業が「被災地向け」と計上されたケースは枚挙に暇がない。

 つまり、2兆円どころか19兆円の大半が被災地以外で消えている可能性が高い。

 菅内閣の内閣参与を務め、復興増税の経緯を知る五十嵐敬喜・法政大学教授(公共政策)はこう指摘する。

「役人がこれだけ確信的に流用できるところを見ると、被災地の復興資金が本当に19兆円も必要だったのか疑問になる。当面の復興に必要なのは6兆円程度でよかったという経済学者の指摘もある。霞が関は最初から復興予算を大幅に水増ししていた可能性が高い。しかも、復興予算が十分余ってしまうと、決算剰余金を増税削減に回せという声が強まる。

 だから霞が関はどんどん流用して復興財源を早く使い切ろうとしているのではないか。そうすれば復興予算はまだ足りないと口実をつけて剰余金を公共事業に使える。今回の補正予算がまさにそうなっている」

 その他の復興予算流用の実態はすでに本誌が詳細に報じたのでここでは繰り返さないが、流用問題を大きく報じたNHKで、今年からスタートした大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーン費用も、国交省の復興予算(復興調整費3.4億円)から出されていたことを付け加えておく。


マリサ
記事では、東日本大震災の復興予算が様々なところで「流用」されていて、そのことを各マスコミも大々的に報じているとしたうえで、「その中で一切触れられていない『流用』がある」として、2013年1月6日から12月15日までNHKで放送された大河ドラマ「八重の桜」を挙げているぜ。


マリサ
どうもな「大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーン費用も、国交省の復興予算(復興調整費3.4億円)から出されていた」そうなんだぜ。
でもこのポストの記事以外では完全に無視されていたわけだ。


レイム
たしか当時復興予算の件で「就任したばかり」の安倍政権が叩かれて、なぜか流用が行われていた当時与党だった民主党が一緒になって叩いていて批判されていたけど、NHK大河ドラマの宣伝に震災復興予算というトンデモな事例は無視されるとか、相当ね。


マリサ
マスコミ業界の批判は「政治的ベクトル」があって、同じNHKの不祥事でも徹底して叩かれる場合と「完全に無視される」事例があるからな。
この事例は後者なわけだ。


レイム
そんな事ばかりしているから信用を失っていったのにね。

今回のまとめ
・無断で偽装ナンバーを設置、株のインサイダー取引で3名が摘発、菅内閣の支持率に小細工

・ニコ生主を騙して取材、未成年者への事実上の犯罪教唆、「ハングル人気」を捏造、震災復興支援をドラマイベントに流用


マリサ
今回の事例はあくまで「軽め」だから、本題は次週になるんだが、それでも「NHKがどんな会社か」「テレビ・新聞業界がどんなところか」がかなりわかりやすかっただろ。


レイム
そうね、NHKというとそれだけで信頼されるような風潮があるけど、実態は「この有様」で、民放と同じで問題だらけというのがわかりやすいわね。


マリサ
まあ、民放に比べたら「(相対的に)良い番組」があるのは確かだが、だからと言って今回取り上げたような問題が容認されるわけではないしな。


レイム
そして何がすごいって、今回の内容が「前座でしかない」って事ね。


マリサ
とはいっても、レイムみたいに前菜が「ラードの塊」とかではないから安心してくれていいぜ。


レイム
何を言っているの?
私が出す前菜は、前から言っているように「そうめん」みたいなものよ。


マリサ
そ、そうか…。
そんなわけで今回の本編はここで終わるぜ。


レイム マリサ
ご視聴ありがとうございました。


大口
おつかれ~


大口
ところで、ちょっとお知らせがあります。
ゴールデンウイークに関してなのですが、動画の方は投稿しますが、記事の方は5月2日と4日をお休みします。


大口
あともしかすると、マスコミ問題の方は5月9日もお休みするかもしれません。
まだ未定ですが。


マリサ
あと私からもお知らせがあるぜ。


レイム
マリサも?


マリサ
緊急事態なんだぜ。
次回の第五回お笑いマスコミグランプリが中止の危機に瀕しているんだぜ。


レイム
何かあったの?


マリサ
今年ももう3分の1がすぎたというのに、予選へのエントリーが少なすぎるんだぜ。
「やらかし」自体は結構あるんだが、「面白い内容」がほとんどなくて、今のところ日経と朝日さんが予選にエントリーしているが、正直例年ほどのクオリティーがないんだぜ。


レイム
それっていいことでは?


マリサ
よくないぜ!
この体たらくは「笑帝」朝日新聞の名が泣くんだぜ!
あと他のマスコミ各社も、ただ「やらかし」をすればいいってものじゃないと分かってほしいぜ。
重要なのは「やらかしの数をこなす」のではなく、「面白さ」なんだぜ。


レイム
私の方はもう来年のお題が決まっているから、視聴者の皆さんは期待していてもらっていいわ。


マリサ
そういう事だから、マスコミ各社とももっと気合を入れてネタの提供をしてほしいぜ、そして「自薦・他薦」は問わないので、どんどん第五回お笑いマスコミグランプリ一次予選にエントリーして欲しいぜ。


マリサ
そんなわけで今回はここで終わるぜ。


レイム マリサ 大口
またらいしゅ~



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト