日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

一貫性のない韓国への対処法

さて、本日は主張に一貫性がなく、まるで対処法が無いようにみえる韓国に対しても、やりかたさえわかればマニュアル化も可能な対処法が存在しているという件について書いていきます。

初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。

ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)

注意
・このブログは「日韓の価値観の違い」を初心者向けに扱っています

・当ブログのスタンスは「価値観に善悪や優劣は存在しない」というものです

・相手が不法を働いているからと、こちらが不法をして良い理由にはなりません

・自身の常識が相手にとっても常識とは限りません、「他者がそれを見たらど
う思うか」という客観性を常に持ちましょう

・日常生活で注意する程度には言動に注意を心がけてください


韓国が日本に対して行うクレームは多数あるが、その多くが「その時の感情的利益」に根差しているため、まるで一貫性がなく対処不能に見え、このことが日本人の韓国に対する反応が過激化しやすい原因の一つになっている。


そしてこの「一貫性の無さ」は、別に日本に対してだけ起きる事ではなく、韓国内でも頻繁に起きており、また数は少ないがアメリカに対しても発生しており、実のところ韓国は「元々そういう人達」である事がわかる。


そのため対処法は、「そういう価値観なのだ」とわりきったうえで、「過去にはこう言っていた」「こういう矛盾がある」と『実例を見せながら何度も繰り返し』、こちらがいっさい折れず論点もすり替えさせず、韓国側が諦めるまで根気よく繰り返すという事が重要になる。



※本文中のリンクは引用の元記事、或いはウェブアーカイブウェブ魚拓(別サイト)へのリンクです。



1:整合性を気にしない


まずは「韓国人の典型的反応」について書かれているこちらの記事から


日本メディアの流言飛語「ヘルコリア、水ワクチン」=韓国報道
WoW Korea 2022/03/19
https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2022/0319/10340312.html


記事では、産経新聞が韓国嫌悪の記事を書き韓国内で反発されているという内容なのですが、「韓国が新型コロナの感染爆発で「ヘルコリア(地獄の韓国)」に陥り、水ワクチン疑惑も提起されていると主張した」「韓国のワクチン接種に対して根拠のないデマもこじつけた(中略)ワクチンの確保量が足りないのに、接種率を上げるため、生理用食塩水で薄めたワクチンを接種したのではないかという疑惑が浮上していると主張した」等と書かれています。


そして次に該当の産経の記事はこちらです

〝悪魔の発想〟でコロナ感染爆発の文政権 火葬場はパンク状態…「水ワクチン疑惑」も かつて日本の防疫対策を「バカか」と揶揄
zakzak 2022.3/17
https://www.zakzak.co.jp/article/20220317-XFL3T5QH4VIPHPQX6LLTNBAGHI/


まず問題とされている「水ワクチン」云々という部分なのですが、韓国内では以下のような記事が掲載されています。

K注射器、1人分多く接種できるが…ワクチン契約書の不都合な真実=韓国
中央日報/中央日報日本語版2021.03.01 08:21
https://japanese.joins.com/JArticle/276036


要するに、文政権の政策ミスでワクチン不足が起きていた際、韓国内で「政府はワクチン不足を誤魔化すために「薄めたワクチン」を使用しているのではないか」という噂が飛び交ったという事例です。


また他にも

日本はファイザー・モデルナを打ってコロナ急減?AZ水ワクチン論争
中央日報(韓国語) 2021.11.27
https://www.joongang.co.kr/article/25027351#home

次の事例のように、先ほど書いたように韓国は文政権の判断ミスで日本で主に接種されているファイザーやモデルナのワクチンが少なく、効果の低いアストラゼネカのワクチンを打っているとしており、これを「水ワクチン」と呼んでいる記事です。

※これ以前に、韓国内で中国製やロシア製のワクチンを「水ワクチン」と呼んでいた事例があるのですが、そちらは本題とあまり関係がないのでリンクを貼るだけにしておきます。


関連記事
【萬物相】中国とロシアの新型コロナワクチン 朝鮮日報 2021/04/07
https://web.archive.org/web/20210407013603/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/07/2021040780013.html

中国シノバックのインドネシア臨床実験責任者、新型コロナで死亡 | Joongang Ilbo | 中央日報


つまり、実際に韓国内で「水ワクチン騒動」がほんの数か月前に存在しており、また「ヘルコリア(ヘル朝鮮)」に関しても、そうした中で使われていたというわけです。


また、「もちろん、大統領選挙で与党候補の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事を勝たせるためだったと主張し」という部分に関しても、最初の記事ではあたかも産経の陰謀論のように書かれていますが、実際には以下にあるように

韓国政府、感染・死亡者が過去最多の日…また防疫緩和
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版2022.03.05 11:05
https://japanese.joins.com/JArticle/288475


韓国政府が「感染拡大が続いているさなか」に防疫緩和措置をとった件に対して「防疫専門家はまだピークに達していない状況で政府が根拠もなく無理に防疫を緩和していると懸念を表している。一部では、大統領選挙を控えて自営業者の票を意識しているという指摘も出ている」と書かれており、これもほんの数週間前に韓国内で話題になっていた事例であることがわかります。


最初の記事では「韓国の防疫政策を“悪魔の発想”と罵倒し、水ワクチン説など、根拠のないデマを流したのだ」と批判していますが、実際にはどれも「韓国内で話題になった事」であるにも関わらず、その事実の一切をなかったことにして、「日本非難に利用している」というわけです。


そして問題は、こうした韓国の「一貫性のない言いがかり」の原因は、まず一つに「被害者が偉い」という価値観があり、またそれによって他者にマウントをとることで序列を決定する慣習のある社会であるため、「とりあえずクレームを入れる」という文化があるからです。
なので一貫性や整合性は重要ではないのです、目的は「相手に対していかにマウントをとるか」だからです。

※被害者が偉い
序列社会の韓国において、何が正しく何が間違っているのかは多くの場合で「序列」によって決定されるが。これには例外があり、「自身が被害者である」と訴え「加害者の劣等性の指摘」を行いそれが社会に認められた場合、一気に序列を飛び越えて「序列の上位者」の地位を得る事ができる。

関連記事
韓国では被害者が一番偉い - 日韓問題(初心者向け)
関連動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国では被害者が「偉い」 - YouTube

また他にも、彼ら独特の「ウリとナム」の概念が関係しており、彼らの社会では「ウリは常に正しい」という考え方があるので、ウリの範囲内で言った事は問題にされなくとも、同じことを「ナム」が言うと問題視する場合があります。

※ウリとナム

ウリ(自分達)ナム(それ以外)
自他の境界が非常に曖昧な概念であり、彼らはウリである場合自身と全く同じ正しさと感情を共有しており、「ナム」はそれ以外、或いは正しさを理解しない劣等な相手と認識される。
また、このウリの範囲はその時の都合で自身を中心に拡大縮小する。

関連記事
韓国人独特の「ウリ」と「ナム」という概念 - 日韓問題(初心者向け)
関連動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - ニコニコ動画
【日韓問題】韓国独特の「ウリ」と「ナム」の概念 前編 - YouTube

つまり今回の事例では、韓国内で水ワクチン騒動があり、それに付随してヘル朝鮮という言葉が使われていても、それはあくまで「ウリ」が言っていた事ですが、日本人という「ナム」がそれを言えば「韓国をばかにしている」とウリナム論で考えるため、こうした反発になるというわけです。


そして問題は、こういった「仕組み」が解っていれば、それに対して淡々と対処すればいいだけですが、わかっていないとあまりの理不尽さから韓国に対して過激な発言をしてしまう日本人が多く、その部分のみを切り取られ利用される場合が多々あるという事です。


2:実際には対日本だけの態度ではない


そしてもう一つ重要な点として、最初のWoW Koreaの記事にだけ触れてしまうと、あたかも韓国人が日本に対してのみ「嫌がらせをしている」ように見え、更に不快になる人が出てくるわけですが、実際には韓国は「どこに対してもこうした態度を取っている」という背景があります。


例えば次の事例

韓国外相、北朝鮮の核実験再開の可能性に「そのような動向ある」
ハンギョレ新聞 2022-03-29
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/42978.html

記事の最後の方で「(2019年2月の)ハノイ(第2回朝米)首脳会談直前まで、米国側からかなり前向きな進展があるという話を聞いていたが、ご存知の通り(米国側が)一方的に決裂させてしまった」と、米朝会談決裂の原因をアメリカのせいにしています。


しかし実際には以下にあるように

全ての核引き渡しを要求、トランプ氏が金正恩氏に=関係筋
REUTERS 2019年3月30日
https://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-document-idJPKCN1RB051

非核化の定義が米朝双方で異なっていた事が決裂の原因であり、その理由は文大統領が金正恩氏には「核放棄」の定義を寧辺核施設限定であると伝え、トランプ大統領には「金正恩が核放棄に同意した」としか伝えなかったため、意見の食い違いが生まれたからと言われています。


その結果「騙された」と感じた北朝鮮側が強硬になり、文大統領を侮辱し始め、その後の開城工業団地の南北共同連絡事務所爆破へと繋がったというのが真相であるとされており、金正恩の文大統領への態度やそれに対する文大統領の態度からもそれがわかります。

文大統領、「南北関係はガラスの器を扱うように慎重に」
東亜日報 August. 20, 2019
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20190820/1822809/1


つまり、明らかに韓国政府の態度に問題があり、「成果を急いだ」ことが問題の直接的な原因※であるにも関わらず、その原因を整合性も一貫性も無視して、韓国の統一部長官がアメリカに責任を転嫁してしまっているというわけです。



※元々北朝鮮は核放棄の意思が無かったことが明白であったので、交渉が上手くいく可能性自体が極めて低かったのも事実です。


また他にも、先日の動画で紹介した「標準時」の事例に関しても、

韓国人たちはどうしてサマータイム制が嫌い?
中央日報 2007.06.01 14:49
https://japanese.joins.com/JArticle/88004


この記事が書かれた背景には、元々韓国内で当時「韓国の標準時が日本の標準時に合わせてある」事に不満を持つ世論があったという理由があります。
しかし以下の事例では

北朝鮮の標準時変更 韓国政府が遺憾表明
聯合ニュース 2015.08.10 15:43
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20150810002600882

実際に北朝鮮が30分遅らせるとクレームを入れ、自分達が過去主張していたのと同じ「日本のせい」を北朝鮮が理由として挙げると、それを他人事のように報じています。


この事例でも、一貫性も整合性もあったものではありませんが、韓国内で「過去自分達も同じ主張をしていた」という声が公的に上がることは一切ありませんでした。
要するに、ほとんどの人が「過去の自分達の主張」を気にしていないのです。


3:対処法


先ほども書いたように、韓国側の態度は傍から見るとただひたすら支離滅裂で理不尽であり、「なんでこんなことをしているのか」の理解が及ばず、それが韓国に対する怒りに繋がり、過激な発言に行き着く場合が多く、そうした過激な発言を日韓友好論者に利用されるという事例が今でも多数あります。


結局のところ、過激化するのは「なぜそんな態度を取るのかがわからない」からです。


しかし今回書いたように、こうした態度は日本に対してだけではないですし、こうした態度は韓国内や他国に対しても韓国人は度々行っています。
最初の方で書いたように「そういう価値観の社会」だからです。


そして肝心の対処法なのですが、実はこの記事ですでに実践しています。


要するに、「彼ら自身が過去に何と言っていたか」を「彼ら自身の言葉」で指摘する事です。


そして「それだけ」ですと、彼らは論点をすり替えたり、或いは相手の反論に合わせて主張を変えて「ゴールポストを動かして」来るので、それも含めてさらに記録をとって時系列でまとめて「問題点を指摘し続ける」という事です。


重要なのは、彼らがどんなに論点をすり替えても、ゴールポストを動かし続けても、淡々と事務的に無味乾燥に「事実を突きつけ続ける」ことで、かつてNAVER日韓翻訳掲示板においては、こうした態度が一定の成果を出しており、私自身も何度も使用している手法です。


なぜ効果があるかというと、以前から書いているように彼らは「矛盾自体は認識できる」からです。
そのため、「ウリは正しい」という結論に持っていくために論点をすり替えたりゴールポストを動かしたりするわけですが、相手側がそれに「一切乗ってこない」と今度は論点のすり替えに相手を引き込むために挑発を繰り返すようになります。


それでも一貫して矛盾や問題点を淡々と指摘し続けると、彼らは対処法がなくなり外部に助けを求めようとします。


それでも繰り返し「一次ソース(彼らの当初の主張)」を繰り返し指摘し続けると、最後はどうにもならなくなってその話自体を放棄します。
ここに持っていくまでが第一目標です。


その一方で、数か月から数年するとまた彼らは同じことをやり始めるので、そうしたら「それまでの経緯」まで含めて記録を残しておき、一次ソースに加えて再度同様の手法で指摘を繰り返します。


これを何セットか繰り返し、「やっても効果がない」と韓国側が気付くまで繰り返すわけです。
日本のこれまでの間違いは、官民ともにこのプロセスを行わず途中で論点のすり替えゴールポストを動かす行為を実質的に容認してしまった事です。


もちろん、そのためには「日本国内でこのプロセスを妨害する人々」への対処が個別に必要ですが、その対処は今回紹介した手法で使用した資料の流用が可能であるため、対処はそれほど難しくありません。
肝心なのは、「一回やったらそれで終わり」ではなく、「何度も繰り返す」ことです。


最近外務省が「旭日旗の広報動画の広告」をYouTubeに投稿したようですが、あれ1回で終わらせるのではなく、何度も繰り返し動画を作成して「投稿し続ける」のが肝心です。
その際には、必ず今回の外務省の「旭日旗解説動画」で入れていたような「自衛隊艦が旭日旗を掲げて韓国に入港した画像」を必ず入れるべきでしょう。



お知らせ。
転載について
・個人の利用であれば、一般的に「引用」とされる範囲での転載は自由にしてもらってかまいません、報告も必要ありません。
・企業・団体等が「転載」する場合は私の方へ事前連絡いただき、許可を取ってから行ってください。
イデオロギー色の強い団体等に関しては、理由の如何に関わらず「転載は原則禁止」とさせていただきます。

もしよかったらクリックをお願いします。
blog.with2.net

以下は当ブロマガのお勧め記事です、もしよかったらこちらもどうぞ。

oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp
oogchib.hateblo.jp


動画版マイリスト



番外編マイリスト