日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「点」で思考する韓国の考え方

さて、本日は過去記事「ネロナムブルを認識できるが自覚できない韓国人」に関連した内容を扱っていきます。過去記事 ネロナムブルを認識できるが自認できない韓国人 - 日韓問題(初心者向け) 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロ…

【ゆっくり解説】「そんな事は言っていない」の傾向と対策

さて、本日は一連の日韓首脳会談を巡る騒動について扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be ※以下は動画のテキスト版です

韓国関連で「そんなことは言っていない」が起きる原因

さて、本日は最近も発生した韓国関連の「そんなことは言っていない」が起きる理由を、過去記事とは別視点で書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向…

【ゆっくり解説】テレビの影響力低下

さて、本日は2022年6月のマスコミ不信について扱っていきます。 元記事 テレビの影響力が低下している事がわかる事例 http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-407.html 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be ※以下は動画のテキスト版です

韓国との関係改善に向かっている?

さて、本日は最近また韓国側からのアプローチが大きくなってきた「日韓友好」に関する件について扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・…

【ゆっくり解説】徴用工問題は解決不能

さて、本日は最近また慌ただしくなってきた徴用工問題について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be ※以下から本文

徴用工問題は解決不能

さて、本日は最近また慌ただしくなってきた徴用工問題について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓の価値観の違い…

【ゆっくり解説】統一教会とマスコミ

さて、本日は一連の統一教会関連報道に関するおかしな点について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 統一教会とマスコミ http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-413.html 以下は動画のテキスト版です。

K-POPと統一教会の類似性

さて、本日は前回の記事後に資料を再検証した結果、記事で書いた内容といくつか矛盾点や違和感が出てきたので、その辺りについて書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 -…