日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓友好は可能?

さて、本日は韓国で政権が代わるたびに、また韓流が言及されるたびに出て来る「日韓友好」について、決して避けられない現実的なハードルの問題について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブログ『日韓問題(初心者…

【ゆっくり解説】今回と前回の動画の補足

実際の会談がどうだったかは以下のリンクをどうぞ(内容は予想通りの展開になりました)尹大統領と岸田首相が4分の会合 関係改善の糸口になるか 聯合ニュース 2022.06.29 https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220629004600882 韓米日約5年ぶりに首脳会談=対北…

【ゆっくり解説】NATO首脳会議で日韓会談は必要?

さて、本日は2022年6月28日から30日まで開催されるNATO首脳会談において、複数国で行われる韓国との首脳会談について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be元記事 NATO首脳会議での韓国との首脳会談について https://oogchib.hateblo.j…

NATO首脳会議での韓国との首脳会談について

さて、本日は色々と賛否があるNATO首脳会談での日韓首脳会談の是非について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログは「日韓…

【ゆっくり解説】フランスの韓国文化イベント 3/3

さて、今回も前回、前々回に引き続き2009年から2012年にかけてフランスで開催されていた韓国文化イベントについて扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連記事 「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過…

「当事者意識」の欠如した韓国の態度

さて、本日は自らが関係する事であるにも関わらず、当事者意識がほとんどない事が多い韓国の態度について扱っていきます。 また、今回は過去記事日本と韓国で異なる「責任」の概念 - 日韓問題(初心者向け)と関係した内容です。 初めて来られた方はまずこち…

【ゆっくり解説】世界最小のネコ科 サビイロネコ

大変お待たせしました、番外編の変な生き物動画第12回、今回は世界最小のネコ科についてです。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 以下は動画のテキスト版です。

【ゆっくり解説】フランスの韓国文化イベント 2/3

さて、今回は前回に引き続き2009年から2012年にかけてフランスで開催されていた韓国文化イベントについて扱っていきます。本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連記事 「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった…

韓国社会にとって重要な事

さて、本日は私達の社会ではそれほど重要ではないが、韓国社会では極めて重要な事柄について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・こ…

【ゆっくり解説】フランスの韓国文化イベント 1/3

さて、今回は2009年から2012年にかけてフランスで開催されていた韓国文化イベントについて扱っていきます。本日の投稿動画www.nicovideo.jp youtu.be 関連記事 「Japan Expoに寄生しないで独自のコリアエキスポやればいいのに」→過去にやった事があります ht…

韓国の事情を汲んではいけない理由

さて、本日は過去記事でも紹介した「易地思之」に関連した内容です。 ※易地思之 韓国独特の概念であり、「相手の気持ちを理解しましょう」という意味だが、「常に自分は正しい」という前提で思考する場合が多い韓国では「相手はこちらの気持ちを知り受け入れ…