日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆっくり解説】マスコミの言う「輸出規制」の顛末

さて、本日は2019年7月に始まった日本による韓国への「輸出優遇解除」騒動で、マスコミが引き起こしたことの顛末について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画【日韓問題】輸出優遇解除問題と韓国 - ニコニコ動画 【日韓問題…

徴用工問題の矛盾と対策

さて、本日は韓国による一連の佐渡金山世界遺産登録へのクレームの件を中心に、徴用工問題における矛盾点などをあつかっていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題…

【ゆっくり解説】韓国では他者の得る利益を「損」と考える

さて、本日は日本と韓国の間で発生するトラブルにも深く関わっている内容について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be元記事 韓国では他者の得る利益を「損」と考える傾向にある - 日韓問題(初心者向け)関連動画 【日韓問題】韓国…

韓国の言う「輸出規制対策」の顛末

さて、本日は一連の日本政府による輸出優遇解除に対し、韓国側が行った「国産化」の顛末について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 …

【ゆっくり解説】「韓国と同じ」と考える錯誤

さて、本日は動画でよく見かける「日本と韓国は同じ」「マスコミと韓国は同じ」等の意見について扱っていきます。。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【日韓問題】韓国人は記憶の改変をしているわけではない? - ニコニコ動画 【日韓問題…

主観しかない韓国の特徴

さて、本日は北京五輪と佐渡金山問題の事例での韓国の反応から、彼らの特徴について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者向け)注意 ・このブログ…

【ゆっくり解説】韓国では問題の原因が常に他者にある

さて、本日は自らが引き起こした問題を他者に解決させようとする韓国の特徴について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 韓国は「日本側が関係改善に向けた努力をするべき」と考えている - 日韓問題(初心者向け) 常に他力本…

韓国で最も先鋭的なのは「世論」

さて、本日はよく韓国擁護者の使うフレーズである「一部の例」「政府がおかしいだけ」という内容への一種の「回答」を扱っていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問…