日韓問題(初心者向け)

日韓問題について、初心者でもわかりやすい解説と、日韓問題とマスコミ問題の動画のテキスト版を投稿しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆっくり解説】嫌われる原因が解らないマスコミ

さて、本日は「なんとなく嫌われている事を理解した」マスコミが2013年に取った態度について扱っていきます。 本日の投稿動画www.nicovideo.jp youtu.be 元記事 落ち続けたマスコミの信用 - 暇つぶしにどうぞ 「嫌われる理由」がわからないマスコミ - 暇つぶ…

【ゆっくり解説】韓国は徹底した序列社会

※26日の投稿は回線不調があったためお休みしました。さて、本日は韓国の特徴である「序列社会」について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 関連動画 【日韓問題】韓国では「韓国の序列」が上がっている - ニコニコ動画 【日韓問題…

韓国では他者の得る利益を「損」と考える傾向にある

さて、本日は韓国では自身に関係なくとも、他者が得る利益を「損」と認識する人々が多いという事例について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロマガ『日韓問題(初心者向け)』を始めた理由 - 日韓問題(初心者…

【ゆっくり解説】異論・反論を許容できないマスコミ

さて、本日は2013年の事例を中心に「異論や反論」を許容できないマスコミの問題について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jpyoutu.be 関連動画 【マスコミ問題】報道の自由度ランキング - ニコニコ動画【マスコミ問題】報道の自由度ランキング…

日韓問題は「問題を直視しない人」ほど解決を訴えている

皆さま、あけましておめでとうございます。 さて、本日は現在の日韓の間で起きている問題について、問題の「なぜ」を無視する人々ほど無責任に解決を訴えている現状について書いていきます。 初めて来られた方はまずこちらを先に読む事をお勧めします。ブロ…

第四回 お笑いマスコミグランプリ

さて、今年もやってまいりました、第四回お笑いマスコミグランプリの開催です! 本日の投稿動画 www.nicovideo.jpyoutu.be 以下は動画のテキスト版です。 注意 ・この動画は「マスコミ問題」を扱っています・「マスコミ問題」であり右派・左派等の陣営論争は…

【ゆっくり解説】韓国人と檀君

さて、本日は韓国の歴史教育と深いかかわりのある「檀君」について扱っていきます。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jp youtu.be 以下は動画のテキスト版です。 注意 ・この動画は「日韓の価値観の違い」を扱っています・うp主のスタンスは「価値観に善悪や…

【ゆっくり解説】吸血蛾 カリプトラ

さて、本日は変な生き物動画第11弾、ロシアの吸血蛾です。 本日の投稿動画 www.nicovideo.jpyoutu.be 以下は動画のテキスト版